東京タワーに「スマート」の自動販売機!?

2008.06.06 自動車ニュース

東京タワーに「スマート」の自動販売機!?

東京タワーに「スマート」の自動販売機!?

東京タワーに、スマートの自動販売機が置いてあると聞いて、取材班は現場に急行した。そこで目にしたのは……。


東京タワーに「スマート」の自動販売機!?の画像

東京タワーに「スマート」の自動販売機!?の画像

■たしかにそこには実車入りの自販機が

スマートの自動販売機が東京タワーにあるというので行ってみた。ところが、東京タワーの外をぐるぐる見渡しても見つからない。ガセネタか!? そばにいた黒スボンの人にたずねてみる。「すいません。スマートっていうクルマの自動販売機がこの辺にあると聞いたのですけど……」。「あー。アレのことですね」とその黒ズボンが建物の中を指さす。えー、建物の中にあるんですか?

入場券(展望台)売り場をスルーして、建物の中に入る。ここまでなら入場料は取られない。ちなみに地上150mの大展望から眺めを見るなら大人820円、さらにその上、地上250mの特別展望台に行くには+大人600円が必要だ。両方あわせると1420円。けっして安いとは思わないが、平日の昼間だというのにかなりの人が訪れている。東京タワーはあいかわらず人気なのだった。

その展望台に上がるエレベーター乗り場の脇に、それはあった。黄色のスマートがキチキチに入った「実車入りの自動販売機」。箱の右側にあるボタンで中身を選べるようになっている。ボタンには、クーペ/176万円、カブリオ/205万4000円と書かれている。押すとどうなるのか、やってみた。


東京タワーに「スマート」の自動販売機!?の画像

東京タワーに「スマート」の自動販売機!?の画像

東京タワーに「スマート」の自動販売機!?の画像

ブォォォォと動物の鳴き声のような音が静かに鳴り響く。
以上。
えっ!? それだけ? ボク、千代田区からわざわざ来たんですけど……。そんな肩すかしを喰らった雰囲気を察して、近くにいた白パーカーの人がもうひとつのボタンを案内してくれた。「さっきのボタンは、エンジン音です。今度はこちらのボタンを押してみてください」。言われるがままそのボタンを押すと、スットンと、なにやら筒型の物が出てくた。スマートのカタログとステッカーだった。クルマは出てこない。って、当たり前だっつーの。出られても困るし。

スマート輸入元のメルセデス・ベンツ日本が展開するこのキャンペーンの狙いは、“世界最小のショールーム”とか。なるほど、クルマを見られ、カタログがもらえるので、たしかにショールームとして最小限の機能は備わっている!! ちなみにスマート自販機が置かれているのは、2008年6月6日〜8日までの3日間のみ。その後は、下記のスケジュールで設置場所が移っていく。

東京/東京タワー特設スペース
6月6日(金)〜8日(日)9:00〜22:00

東京/ranKing ranQueen渋谷店(渋谷駅構内東急百貨店東横店西館2階)
6月13日(金)〜15日(日)10:00〜20:00

神奈川/海老名サービスエリア(下り)
6月19日(木)〜22日(日)10:00〜20:00

愛知/ラシック イベントスペース
6月26日(木)〜29日(日)11:00〜21:00

大阪府/梅田阪急ビッグマン広場
7月3日(木)〜6日(日)10:00〜20:00(7月6日のみ10:00〜18:00)

わざわざこのために足を運ぶほどの内容ではなさそうだが、東京、神奈川、愛知、大阪にお住まいで、下記の日程にその場所にいく予定のある方は、ついでに見ておいて損はないかもしれない。

(webCG 曽宮)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。