「ワックスがガラスについても大丈夫?」

2008.04.19 クルマ生活Q&A その他

「ワックスがガラスについても大丈夫?」

クルマにワックスをかけると、窓ガラスにもついてしまいます。あまりいいことではないと思うのですが、これを避ける方法はないでしょうか?

お答えします。ワックスといってもいろいろな種類があります。窓ガラスについてしまうということですから、これは洗車しながらワックスもかけられる、と謳われる洗剤と一体となったタイプのものなのでしょう。
ガソリンスタンドなどで「ワックス洗車」を選ぶと、洗車機で一気に洗車とワックスがけをしてしまいます。これも同じですね。

名前は同じですが、洗剤一体型のワックスは固形ワックスとはまったく違うものです。固形ワックスは天然のカルナバロウで作られるものが最高とされ、とろーっとしたなんともいえない艶が出ます。ただし、これがガラスに付着すると、油膜でギラギラと光って前が見えなくなってしまいます。

一方、洗剤と一体となったタイプのものは、ワックスといっても撥水機能を持った成分が入っているのです。だから、ガラスについても水をはじいてくれるので、問題はありません。

ただし、ワイパーで何度もこすられているうちに拭き取りがうまくいかなくなる可能性があるので、洗車のあとでガラスクリーナーできれいにするのがベターです。