第36回:豪華付録付き雑誌が熱い! シャウエッセンな誘惑? 新旧パンダまとめ売り!

2008.04.12 エッセイ

第36回:豪華付録付き雑誌が熱い! シャウエッセンな誘惑? 新旧パンダまとめ売り!

第36回:シャウエッセンな誘惑? 新旧パンダまとめ売り!

エディーコラ

イタリア生活に欠かせないものといえば、「エディーコラ」と呼ばれる新聞・雑誌スタンドである。なぜなら新聞の宅配が原則としてないからだ。みんな朝、仕事に行きがてら買ってゆく。リタイアしたおじいちゃんたちにとっては、仲間と出会う社交場になっていたりする。ちなみにこの国に夕刊はない。

エディーコラで面白いのは、「豪華付録付き、シリーズ雑誌」である。
レシピ帳+調理用お玉などは序の口。近年はゴージャス化が進んでいる。調理シリーズにはフライパンが、腕時計図鑑には本物の腕時計が、はたまたティーン雑誌の夏号にはビキニ水着が付いていたりする。

いっぽう冊子のほうは、逆におまけの感が年々強まっているので、内容にあまり期待してはいけない。
いずれにしても、そうした雑誌はエディーコラのアイキャッチとして効果的らしい。四季を通じて代わる代わる店の入口に吊るされる。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

大矢 アキオ

大矢 アキオ

コラムニスト。国立音楽大学ヴァイオリン専攻卒にして、二玄社『SUPER CG』元編集記者、そしてイタリア在住20年という脈絡なき人生を歩んできたものの、それだけにあちこちに顔が広い。今日、日本を代表するイタリア文化コメンテーター。10年以上にわたるNHK『ラジオ深夜便』リポーター、FM横浜『ザ・モーターウィークリー』季節ゲストをはじめラジオでも活躍中。『Hotするイタリア』『イタリア発シアワセの秘密 ― 笑って! 愛して! トスカーナの平日』(ともに二玄社)、『カンティーナを巡る冒険旅行』『ザ・スピリット・オブ・ランボルギーニ』(ともに光人社)、電子書籍『イタリア式クルマ生活術』(NRMパブリッシング)など数々の著書・訳書あり。