第57回:東京モーターショー2007幕張会場で来場者に聞いた!

2007.11.23 エッセイ

第57回:東京モーターショー2007幕張会場で来場者に聞いた!

来場客のお目当てはやっぱりあのクルマ!?

モーターショー開催期間のなかでも1位2位を争う混み具合だった11月4日、来場客にインタビューを敢行。来場者は142万人と前回より8万人減ったものの、まだまだクルマに対する注目度は落ちていない? モーターショーで気になったクルマを中心に話を伺った。お目当てはやはりあのクルマ……?

■フィアットブースがなかったのは残念

市川から来た谷奥真吾さん(31)ご一家。
「ダイハツMUD MASTER-Cがカッコよかったですね。パリダカを走るサポートトラックを小さくしたような見た目が好きです。それにしても、フィアットブースがなかったのは残念です」と真吾さん。奥さんの慧さんは、「ハーレー見て乗りたくなっちゃいました。免許はないですが、前から大型バイク願望はあるんです」と。息子さんの磨智くん(5)はカメラ係。

■友人と12人で来ました

学校の友達と来ていたところ取材に協力してくれたのは、左から涌村弘さん(20)、木塲真毅さん(20)、三浦流星さん(21)、今井啓嗣さん(22)の4人。
なんと茨城から総勢12人で来たのだという。みんなクルマ好きで、それぞれマイカー持ち。目当てはもちろん「日産GT-R」だという。欲しいクルマは? と聞くと「ランボルギーニ・ムルシエラゴ!」と今井君。すかさず周りから「そんな金あんのか!」とツッコミが入っていた。

■スズキの出展車をチェックしに

愛車の「スズキ・スイフトスポーツ」で静岡から来た城下将さん(26)と、中島絵美さん(26)。
気になるクルマは? とお聞きしたところ、「ホンダ・プヨ」と「スズキ・パレット」。「地元メーカーのスズキがどんなクルマを出すのか気になっていた」のだという。スポーティなクルマが好きな城下さんは、「スバル・インプレッサWRX STI」について「5ドアになってデザインもよくなったんじゃないでしょうか」と。

■この為に新しいカメラを買いました

神奈川から2人で来たというのは、左から中村優一くん(16)と寺島悠成くん(14)。
2人は学校の先輩後輩同士。モーターショーに来た目的は「日産GT-R」と「マツダ大気」の2台と断言。「マツダ大気は後ろのデザインを生で見てみたかった」と寺島君。中村君は「日産GT-Rからスカイラインの名前が落ちたとことが残念」とのこと。寺島君はこの日のために奮発して新しいカメラを買ったのだという。

■「MINIクラブマン」に一言

2004年型「MINI」が愛車の東京の宮城純一さん(25)。以前から気になっていた「MINIクラブマン」を見に来たという。
「写真より質感がよくて安心しました。日本に入ってくる右ハンドル版の観音開きドアが逆位置になれば、なおいいのですが」と。
他に会場でおもしろかったのは、ホンダブース。「プヨのボディの素材触ってきました。あんなに柔らかいとは(笑)」。

■現役メカニック

「こんなにでかいトラックはメカニック泣かせですね」とパリダカ仕様の日野レンジャーの前で話すのは平塚淳さん(21)と渡辺 諭さん(22)。
平塚さんは某ディーラーで働く現役メカニック。お二人にモーターショー会場で欲しいクルマは? とお聞きすると、平塚さんは「日産GT-Rですね。お金はキツイですが」。「VWのスペースアップは、現実味があってデビューしたら気になります」と渡辺さん。

■部品をチェックに来ました

ご家族でいらっしゃった渡辺さんご一家。
会場に来た目的は? とお聞きすると「各社からどんな部品が出ているか気になって」と珍しいご意見。ご夫妻は、某部品メーカーにお勤めで、お子様にも説明しながら回っていたそうだ。
とうの子供たちは「光岡オロチ」が好きだとか。「モーターショーに来る度にチェックしています」と。

■スポーツカー好きな二人

「今日の目的は日産GT-RとホンダCR-Zです」と語ってくれたのは、横浜から来た高野洋平さん(27)と鈴木千春さん(23)のお二人。
「特に日産GT-Rは、形を生で確認したかった」という。モーターショーは今年で3回目で、お二人ともクルマ好き。高野さんの愛車は01年型の「スバル・レガシィB4」。会場で見て気に入ったクルマは、「日産スカイラインクーペ」だそう。

■なかなか見られないランドローバーをチェックしに

大田区からきた川上拓弘さん(30)のお目当てはランドローバーブース。
「四駆が好きで、日頃なかなか見られないランドローバーをしっかり見ておきたかったんです」とのこと。
気になったのはアルファ・ロメオのブース。「買うなら147あたりが現実的でいいですね。比較的手ごろで、未だに形がカッコいい」とのこと。「レクサスIS F」も気になるという。

■「GT-R」の構造が気になって……

「カーグラフィック読んでます」と話してくれたのは千葉からきた大島理史さん(33)と、吉田久美子さん(32)。
今日の目的は「日産GT-R」。「どんな構造なのか気になっていました。しっかり見たかったので、人だかりを待ってじっくりチェックしてきました」という。気になったのは、「ホンダ・プヨの柔らかい素材は、かわいいけど意味があるのでしょうか?」と。

(まとめ=NAVI山田侑右/写真=高橋信宏)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

「エディターから一言」の過去記事リストへ