(写真=峰昌宏)
「ランボルギーニ・レヴェントン」:全世界20台限定の最強モデル【コレはゼッタイ!】

【コレはゼッタイ!】「ランボルギーニ・レヴェントン」:全世界20台限定の最強モデル

【車両概要】
「レヴェントン」は、フランクフルトショーで発表された「ムルシエラゴLP640」ベースの高級限定車。6.5リッターV12のエンジン出力は、650ps/665Nm。最高速度は340km/h を超える。

■気になるお値段は!?

「ムルシエラゴLP640」をベースに全世界20台限定で販売される「レヴェントン」は、残念ながらプレスデイのみの展示だとか。そこで、せっかくなのでここにご紹介します。

エクステリアは「ムルシエラゴ」をベースにしつつ、ランボルギーニのデザイナーたちが新しい造形にチャレンジしたもの。資料には「世界最速の飛行機の影響を受けた」とあるので、モチーフはステルス戦闘機? ボディの素材は複合カーボン繊維で、このマテリアルはインテリアにも反復して用いられています。

インテリアといえば、TFT液晶を用いたインパネが特徴。これも航空機の計器類をイメージしたものです。エンジンは、ムルシエラゴLP640の6.5リッターのV12に10psアップのチューンを施した650ps仕様。

気になるお値段は100万ユーロ(邦貨換算で約1億6000万円)! うち1台は、日本人が購入したとの噂もあります。

(文=サトータケシ)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。