第339回:注目! 東京モーターショー2007に行きたくても行けない人に……
コージ、セカンドライフ上にバーチャルショー実現す!!

2007.10.28 エッセイ

第339回:注目! 東京モーターショー2007に行きたくても行けない人に……コージ、セカンドライフ上にバーチャルショー実現す!!

もしや世界初!? 『セカンドドライブ』オープン

みなさーん! 実は不肖・小沢は2007年10月26日23時からオンライン3Dゲームの『セカンドライフ(Second Life)』上に、もしや日本初、いや世界初!? の仮想自動車エンターテイメント空間『小沢コージのセカンドドライブ(Second Drive)』をグランドオープンすることになりました〜。パチパチパチ!

セカンドライフっつうのは、知ってる人は知ってるように(当たり前か)、コンピュータ上の仮想空間の中に自分のアバター(代理人のようなもの)を作り、“第二の人生”を送れるようにしたもの。そこには普通に家やビルや都市や山や川があり、他のアバターと出会い、会話や仕事やスポーツを楽しむことができる。ちなみに空も飛べるし、恋愛もできる(かも)。

もちろんどの程度のライブ感かは、やってみた本人が判断することだけど、ようするに今までのネットやチャットとは違った一体感が得られるわけです。

そしてそこに入れば、今までの一方通行な情報収集ではなく、双方向の情報収集ができるわけで、俺はその特性を利用して、今までにない自動車情報コミュニティシム(サイトみたいなもの)『小沢コージのセカンドドライブ』! を作ろうと思ったわけだ。

現地には俺が設計したミニサーキット、『セカンドドライブサーキット』があって常時タイムアタックおよびランキングづけができるほか、今回のように東京モーターショーのような催し物があれば、ななんとバーチャルショーを実現!! コンピュータを介して会場に来た雰囲気を味わえ、クルマ知識も得ることができる。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

の他の画像を見るためには、写真一覧をご覧ください。

小沢 コージ

小沢 コージ

神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 ホームページ:『小沢コージでDON!』