「V70」
ボルボ2008年の話題は新型「V70」と「XC70」【会場リポート】

【会場リポート】ボルボ2008年の話題は新型「V70」と「XC70」

新型「XC70」の動画とともに開始されたボルボのプレスブリーフィングでは、2台の新型を発表した。

「XC70」
ボルボ2008年の話題は新型「V70」と「XC70」【会場リポート】

■2台の新型

記者会見に登場したボルボ・カーズのフレデリック・アープ社長は、まず世界でボルボが好調なことをアピールした。今年は同社にとって80周年だが、世界中で販売は7%伸びているという。

日本市場に関しては、特に高級エステートカーを高く評価するマーケットゆえに、ボルボにとっては非常に大切だと語り、これを加速するべくこのショーを期に2種類の新型エステートを導入することを発表した。
フルモデルチェンジを受けたV70と、それのAWDのクロス仕様XC70である。

COOのスティーブ・アームストロングとデザイン・ディレクターのスティーブ・マティンが掛け合い風に解説したこの2台は、ボルボ伝統のデザイン言語を持つとともに、ボルボお得意のエステートならではの高い完成度を持つことが強調された。

(文=大川悠)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。