コロナ禍に揺れるモーターショー この先どうなっていく?

2021.01.08 デイリーコラム

東京モーターショーは大丈夫……か?

2021年1月の東京オートサロンが中止になってしまいました。昨年に続き3月のジュネーブモーターショーも中止になりました。すべてやむなしであります。

ただ、秋の東京モーターショーは開催されます。なぜって、東京オリンピックが開催されるんですから! それより後の東京モーターショーが開催されないはずがない! インポーターの出展はゼロだろうけど、まあいいじゃないですか国内のお祭りで!

私のシナリオではこうなってます。

「今年6月、新型コロナウイルス感染症は、ワクチンによって急速に終息に向かい、開催が危ぶまれた東京オリンピックは、薄氷を踏むように挙行され、全世界から喝采を浴びる」

私は昨年春の延期決定の段階で、「オリンピックは2021年夏、薄氷を踏むように開催される」と予想しているのです! それがズバリ的中する予定になってます! よって東京モーターショーの開催は確実です! 私が保証します! ダメだったらどうするかって? うーん、土下座します! すみませんでした!

話を戻しますが、オートサロンについては、入場無料のバーチャルオートサロンをオンライン開催するとのことです。これはもう仕方ないです。バーチャルモーターショーは昨年のジュネーブモーターショーでも実績がありますし、今年のオートサロンは、日本でのバーチャルモーターショーの先駆けとして、ステキな成功例となることを期待します。

2021年1月15日~17日の日程で開催予定だった東京オートサロン2021は、開幕3週間前の2020年12月23日に中止が決定。業界の関係者も、多くがその急展開に驚かされた。
2021年1月15日~17日の日程で開催予定だった東京オートサロン2021は、開幕3週間前の2020年12月23日に中止が決定。業界の関係者も、多くがその急展開に驚かされた。拡大
2011年の第42回以降、東京モーターショーの会場となっている東京ビッグサイト(東京国際展示場)。今年は無事、開催されるのかどうか……。
2011年の第42回以降、東京モーターショーの会場となっている東京ビッグサイト(東京国際展示場)。今年は無事、開催されるのかどうか……。拡大
あなたにおすすめの記事
新着記事