クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

第220回:俺のナローはリアがナロー

2021.11.22 カーマニア人間国宝への道

奇数側ギアがブッ飛んだ

「俺のナロー」こと5年落ち走行約7万kmの自家用車、「ルノー・トゥインゴ」。このところもっぱら家人の足として、都内(主に杉並区内)で活躍していたが、その家人から注進が入った。「故障っぽいマークの電気がついた」と。

フランス車の警告灯なんて、どーせ警告灯そのもののエラーだろとタカをくくって数日放置したのち、一応確かめてみようと思いなおし、久しぶりにナローに乗った。

すると、修理マークはついているが、以前よりもDCTが滑らかに感じる。俺のナローは距離を走っているせいか、低速域でのDCTのマナーが悪く、ガクガク感がかなりキテいたのだが、それがカイゼンされている!

そのまま近所を走っても、特に異常は感じられない。そこで国道に出て、アクセル全開をカマしてみた。

すると、なんかちょっとおかしい。DCTをマニュアルモードにしてもう一度全開にしたところ、「げえっ!」となった。

奇数ギアに入らないのである。2→4→6速としか変速しない! 奇数側ギアがブッ飛んでる!

低速域でスムーズになったと感じたのは、2速発進だったからなんだ! 俺のナローよ、いつのまにか古き良きメルセデスになっていたのかぁ!

ガックリ……。

DCTは壊れたら最後といわれている。壊れたら即アッセンブリー交換だと。その金額は数十万円以上と聞いている。ってことは……。

「廃車」という単語が脳内を駆け巡った。

「俺のナロー」こと5年落ち走行約7万kmの「ルノー・トゥインゴEDCキャンバストップ」。なんと今回、奇数側ギアがブッ飛ぶというDCTの故障に見舞われた!
「俺のナロー」こと5年落ち走行約7万kmの「ルノー・トゥインゴEDCキャンバストップ」。なんと今回、奇数側ギアがブッ飛ぶというDCTの故障に見舞われた!拡大
もっぱら家人の足として活躍している「トゥインゴ」のメーターパネルに、ある日、故障を知らせる警告灯が点灯。フランス車だけに、どーせ警告灯自体のエラーだろとタカをくくっていたのだが……。
もっぱら家人の足として活躍している「トゥインゴ」のメーターパネルに、ある日、故障を知らせる警告灯が点灯。フランス車だけに、どーせ警告灯自体のエラーだろとタカをくくっていたのだが……。拡大

取りあえず修理に出す

115万円だった俺のナロー。現在の残存価値、すなわち下取り価格はせいぜい60万円か。修理代がそれを上回る可能性は高い。

となれば、いっそのこと廃車にして次に行こう! 俺のナローよ、ありがとう! 取りあえずトゥインゴを所有するという目標は実現できた! 次行くぞ次!

でも一応、修理屋さんで診てもらおう。ちょうど5年目の車検も近い。診てもらって「100マンエンですね」と言われたら、車検を通さず次行こう! 事実が判明して5分後にはそのように決断し、購入したお店(横浜市都筑区のMAMA)に連絡した。

「DCTのギアが偶数側しか入りません~」

東條店長から返事が届いた。

「トゥインゴでは初めてのケースです! センサー類の故障だと思いますが……」

いやぁ、そんな軽症ではなかろう。アッセンブリー交換だろう。ジ・エンドだろう。でもとにかく診てもらうことになった。

末期の盃(さかずき)気分でトゥインゴを入庫させて1週間後。東條店長から連絡が入った。

「ATのトラブルでしたので、経験の少ないところでは、すぐにアッセンブリー交換と言ってくるので、付き合いのある各工場に確認したところ、ディーラーのメカさんが経験ありだったので、やってもらうことにしました!

第1段階→クラッチモーター交換
それがダメなら第2段階→ECU 交換
それがダメなら第3段階→クラッチ本体交換

の手順に進めるとのことです。センサーがおバカになっているだけではなさそうです。あらためて見積もり出ましたらご連絡致します!」

「トゥインゴ」はリアにエンジンとトランスミッションを搭載している。DCTは壊れたら最後、即アッセンブリー交換だといわれており、車両の残存価値よりも修理代金のほうが高いなんてことがあるかも。思わず「廃車」という言葉が脳内を駆け巡った。
「トゥインゴ」はリアにエンジンとトランスミッションを搭載している。DCTは壊れたら最後、即アッセンブリー交換だといわれており、車両の残存価値よりも修理代金のほうが高いなんてことがあるかも。思わず「廃車」という言葉が脳内を駆け巡った。拡大
ちょうど5年目の車検も近いので、DCTを診てもらって「(修理に)100マンエンですね」と言われたら、車検を通さず次のクルマに乗り換えることを決意。「トゥインゴ」を所有するという目標は実現できたからよしとし、取りあえず購入したお店に連絡してみた。
ちょうど5年目の車検も近いので、DCTを診てもらって「(修理に)100マンエンですね」と言われたら、車検を通さず次のクルマに乗り換えることを決意。「トゥインゴ」を所有するという目標は実現できたからよしとし、取りあえず購入したお店に連絡してみた。拡大

買ったときから前後が逆

それから2週間。奇跡の吉報が届いた。

「第1段階のクラッチモーター交換で直りました! 費用は約6万円になりますがよろしいですか?」

マジで~~~~~っ!?

最低60マンエン、つまり残存価値0円につき廃車、次行こ! と諦めていたのが、生き残ったぁ~~~っ!

こうして俺のナローは奇跡の生還を果たし、車検も取った。

その乗り味は、故障前より明らかにギクシャク感が減少! 特にECOモードを解除したときの減速でのガクッ、ガクッってのは激減! DCTだから多少はギクシャクするけど許容範囲だ。これでメルセデスみたいに2速発進にできればもっといいんだけど!

そのような満足感に浸ったわたしは、久しぶりに取材の足に俺のナローを使った。撮影現場で「やっぱりカワイイしステキだよなぁ」と、俺のナローを見つめていたとき、ふと違和感を抱いた。

タイヤ……。前後タイヤ……。なんかちょっとおかしくないか?

げえっ! 前後逆じゃん! 前が太くて後ろが細いっ! 前が185で後ろが165!

車検で間違えて前後ローテーションしちゃったのか? と思ったが、その記録はナシ。そこで納車時の写真を見返して、タイヤサイズを拡大・凝視した。

買ったときから前後逆に付いとった~~~~!

今の今まで気づかなかった。お店も気づかなかった。今回車検通したディーラーも気づかなかった。今まで誰も気づかなかった~~!

RRの俺のナロー。前輪のほうが後輪より太ければ、当然オーバーステア傾向になるはずだが、そんな気配はみじんもナシ! 超絶ニュートラルステアを誇り、首都高を走れば操縦性抜群、水色のロケットだった!

つまり、あんまりクルマの細かいことを気にしてもしょーがないってことですね。ダッハハハハ!

(文と写真=清水草一/編集=櫻井健一)

今回の故障により交換したクラッチモーター。これ、ひょっとして日産製なのか? もしもそうだとしたら、壊れちゃダメだろ(笑)。
今回の故障により交換したクラッチモーター。これ、ひょっとして日産製なのか? もしもそうだとしたら、壊れちゃダメだろ(笑)。拡大
まさかのクラッチモーター交換だけで「俺のナロー」が復活。費用は約6万円で済んだ。奇跡の生還を果たし、車検も取った。すごいぞ東條店長(左)、ありがとう東條店長。
まさかのクラッチモーター交換だけで「俺のナロー」が復活。費用は約6万円で済んだ。奇跡の生還を果たし、車検も取った。すごいぞ東條店長(左)、ありがとう東條店長。拡大
修理から戻ってきた「俺のナロー」。故障前より明らかにDCTのギクシャク感が減少した。実に満足である。しかし、出かけた先で愛車を見ていたとき、ふと違和感を抱いた。
修理から戻ってきた「俺のナロー」。故障前より明らかにDCTのギクシャク感が減少した。実に満足である。しかし、出かけた先で愛車を見ていたとき、ふと違和感を抱いた。拡大
なんと、「俺のナロー」は、前後のタイヤが逆に装着されていた。しかも購入時から! 正しくはフロントに装着されるタイヤが165/65R15で、リア側が185/60R15なのだが、 前のほうに太いタイヤが付いていたのだ。今まで誰も気づかなかったなんて!
なんと、「俺のナロー」は、前後のタイヤが逆に装着されていた。しかも購入時から! 正しくはフロントに装着されるタイヤが165/65R15で、リア側が185/60R15なのだが、 前のほうに太いタイヤが付いていたのだ。今まで誰も気づかなかったなんて!拡大
清水 草一

清水 草一

お笑いフェラーリ文学である『そのフェラーリください!』(三推社/講談社)、『フェラーリを買ふということ』(ネコ・パブリッシング)などにとどまらず、日本でただ一人の高速道路ジャーナリストとして『首都高はなぜ渋滞するのか!?』(三推社/講談社)、『高速道路の謎』(扶桑社新書)といった著書も持つ。慶大卒後、編集者を経てフリーライター。最大の趣味は自動車の購入で、現在まで通算47台、うち11台がフェラーリ。本人いわく「『タモリ倶楽部』に首都高研究家として呼ばれたのが人生の金字塔」とのこと。

この記事を読んだ人が他に読んだ記事
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

ルノー トゥインゴ の中古車
関連キーワード
関連記事
関連サービス(価格.com)
あなたにおすすめの記事

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。