第758回:【Movie】イタリアでの販売がスタート 「アルファ・ロメオ・トナーレ」の内覧会に密着取材

2022.05.26 マッキナ あらモーダ! 大矢 アキオ

クールな新車×ほのぼのムードの妙

アルファ・ロメオのCセグメントSUV「トナーレ」が2022年5月、イタリア本国で発売された。それにともない、5月16日の月曜日、トスカーナ州の自動車販売店グループであるスコッティは、シエナ市のショールームで夕方から約70人の得意客を招待して内覧会を催した。

筆者がイタリアにやってきた1990年代末、こうした地元販売店による「アペリティーヴォ」と称する内覧会は、まだ頻繁に行われていた。いっぽう近年は、経費節減などで機会が明らかに減っていた。それだけに、今回は販売店がトナーレにかける意気込みが伝わってくる。

当日の展示車は1台。マイルドハイブリッドの1.5リッターガソリンターボモデル2種のうち、最高出力160PSの高性能版だった。仕様は5タイプのなかで最高級バージョンである「ヴェローチェ」である。関係者によれば、翌日は州内にある別の販売店グループに引き渡され、プラトとピサの街で同様に展示されるという。巡回展だ。試乗車のディストリビューションは後日である。

アルファ・ロメオにとって待望のCセグメントSUVということで、アルファ・ロメオおよびジープ販売主任のアレッシオ・カパンノーリ氏をはじめとしたスタッフの期待は大きい。動画は、準備段階である午前中からの密着リポートである。

イタリアでの価格は、ベースモデルである130PS版の「スーパー」が3万5500ユーロ(約477万円。付加価値税22%込み)から。ちなみにアウトストラーダ1号線“太陽の道”では、南部ポミリアーノ・ダルコ工場で完成したトナーレを運ぶ車両積載車を見かけるようになった。

この販売店では、ローンチ仕様である「エディツィオーネ スペチアーレ」なら6月に納車可能、それ以外の仕様は例のマイクロチップ不足の影響から、10月以降になる見込みだ。

18時。招待客たちが次々と訪れ始めた。営業所長のパオロさん自らがたいまつやレッドカーペット脇のキャンドルに点火する。

親の代からのアルフィスタ家族に続き、ウェブカタログを見た瞬間にひと目ぼれし、人生初のアルファ・ロメオとしてトナーレを予約してしまったグラフィックデザイナーがエピソードを披露してくれた。

さらにアウトデルタ時代、「GTV」でスパ・フランコルシャン24時間レースで総合4位に入賞するなど欧州各地で活躍したドライバー、アメリゴ・ビリアッツィさんも来場。ツナギ姿で往年のファンたちとの再会を楽しんでいた。

クールな新型車のお披露目なのに、昔ながらの、どこかほのぼのムードが漂う、イタリアの普通の街の内覧会に皆さんをお招きしよう。

【トナーレ内覧会 Part1】

【トナーレ内覧会 Part2】

(文=大矢アキオ<Akio Lorenzo OYA>/写真=Akio Lorenzo OYA/動画=大矢麻里<Mari OYA>、Akio Lorenzo OYA/編集=藤沢 勝)

2022年5月16日、イタリア・シエナのアルファ・ロメオ販売店、スコッティで開催された「トナーレ」内覧会から。
2022年5月16日、イタリア・シエナのアルファ・ロメオ販売店、スコッティで開催された「トナーレ」内覧会から。拡大
当日の午前に販売店をのぞいてみると、「トナーレ ヴェローチェ」(160PS)は、すでに搬入されていた。
当日の午前に販売店をのぞいてみると、「トナーレ ヴェローチェ」(160PS)は、すでに搬入されていた。拡大
昼過ぎ、整備部門のジャコモ氏がワイヤレス接続のノートブックPCで車両を点検中。
昼過ぎ、整備部門のジャコモ氏がワイヤレス接続のノートブックPCで車両を点検中。拡大
夕方、招待客を出迎えるコンパニオン。
夕方、招待客を出迎えるコンパニオン。拡大
ローンチ当初のパワートレインはマイルドハイブリッドの1.5リッターガソリンターボエンジン2種のみ。近い将来にプラグインハイブリッドおよびディーゼルが追加される。
ローンチ当初のパワートレインはマイルドハイブリッドの1.5リッターガソリンターボエンジン2種のみ。近い将来にプラグインハイブリッドおよびディーゼルが追加される。拡大
金融コンサルタントのマリエッラさん(写真左)と家族。実車を見たあとの感想は? と聞くと、「優雅さとスポーティネスを兼ね備えたアルファ・ロメオらしさを十分に感じました」と答えてくれた。
金融コンサルタントのマリエッラさん(写真左)と家族。実車を見たあとの感想は? と聞くと、「優雅さとスポーティネスを兼ね備えたアルファ・ロメオらしさを十分に感じました」と答えてくれた。拡大
実車を見る前に予約してしまったというグラフィックデザイナーのアンドレアさん。実車と対面後「写真を見たとたんにひと目ぼれしましたが、その思いをさらに強くしました」と語った。
実車を見る前に予約してしまったというグラフィックデザイナーのアンドレアさん。実車と対面後「写真を見たとたんにひと目ぼれしましたが、その思いをさらに強くしました」と語った。拡大
かつて「アルフェッタGTV」で欧州各地のレースを荒らし回ったドライバー、アメリゴ・ビリアッツィさんは、ツナギ姿で登場。長年の仲間と談話を楽しんでいた。
かつて「アルフェッタGTV」で欧州各地のレースを荒らし回ったドライバー、アメリゴ・ビリアッツィさんは、ツナギ姿で登場。長年の仲間と談話を楽しんでいた。拡大
本日の主役。アルファ・ロメオおよびジープ販売主任のアレッシオさん(右)。
本日の主役。アルファ・ロメオおよびジープ販売主任のアレッシオさん(右)。拡大
アルファ・ロメオ の中古車