ジャガーXF スーパーチャージド(FR/6AT)【試乗記】
身軽なジャガー 2010.04.08 試乗記 ジャガーXF スーパーチャージド(FR/6AT)……1050.0万円
ジャガーのスポーティセダン「XF」に、470psのスーパーチャージドエンジンを搭載した限定モデルが登場。強心臓がもたらす走りと、その乗り心地をリポートする。
15台の斥候隊
「ジャガーXF スーパーチャージド」は、新型「XJ」に搭載される、470psの5リッタースーパーチャージドエンジンを先取りして積んだ15台の限定車である。価格は1050万円。
その「ジャガーXF」は、ジャガー車の中でも先進技術のパイロットモデルとしての役目を担っている。あまりにも偉大な「XJ」シリーズは、3ボックスノッチバックセダンの典型として、ジャガーのイメージを強く固定してしまった。強烈すぎた「XJ」から次の世代に向け、新しくイメージを発展進化させるために誕生したのが「XF」だ。4ドアクーペのようなセダンは、登場当時はまだ珍しく、斬新ではあったが多少の違和感も伴った。しかし今ではエコ時代とあって、空力を意識したスタイリングはボックス型のクルマからセダンにもおよび、軒並みなだらかなルーフや傾斜の強いウィンドウを持つようになった。つまり、「XF」はコンセプトとして見事に成功した。
そして新型「XJ」もすでにご承知のとおり、「XF」に似たルーフラインを採る。よって次なる手として、「XJ」に搭載されるエンジンをあらかじめ「XF」に載せて、市場の反応をみようというわけだ。