3つの「パナソニックだけ」~使う人目線で開発した独自の機能にせまる~ (3)

3つの「パナソニックだけ」~使う人目線で開発した独自の機能にせまる~ ~使う人目線で開発した独自の機能にせまる~ PR

ついうっかりも防止する
「安心運転サポート」

3つめは安心運転へのサポートだ。これに関してメーカーでは自社だけの機能とはうたっていないが、私はあえてここで取り上げたい。もちろん他社にも安心・安全運転に配慮したナビはあるが、パナソニックの注意喚起の仕方は飛び抜けて強いからだ。走行中の道路の制限速度や一時停止など、運転中にうっかり見落としてしまう道路標識情報などを音声とともに画面でも表示してくれるのだが、パナソニックは画面に表示するサイズが群を抜いて大きい。

安心運転サポート

制限速度や一時停止のほか、夕刻のライトのつけ忘れなども注意喚起する。全10個に及ぶガイドは、する/しない、のほか、一部は常時/ルート案内時のみ、の設定までできる。

店頭などで見ると「なにもここまで」と思うかもしれないが、その大きさこそが走行時にはありがたいのだ。走行中のドライバーはナビを凝視しているわけではないから、大きすぎるくらいの表示がちょうどいい。気づかぬまま過ぎてしまってはせっかくの注意喚起も意味がないではないか。とくに一時停止では、パナソニックはその地点に到達する30メートル手前から案内してくれるので、うっかり見落としは少なくなるはず。また、制限速度案内の対象道路が有料道路まで含まれ、対象収録都市も332都市から1016市町村へと約3倍に広がったので、美優ナビユーザーはこれまで以上に安心してドライブできるようになったのである。

商品ページへ
1 2 3
カーナビの達人TOPへ
パナソニック・ストラーダシリーズについて、詳しくはこちら パナソニック・ストラーダシリーズについて、詳しくはこちら
Back to Top