第2回:「ちょい乗りが楽」というのは大事なことである
フォーカス散歩~明治神宮外苑編

2016.01.06 特集

まだ松の内なので、都内の道ものんびりしている。ちょっとそこまでのつもりだったが、気がついたら「フォーカス」で明治神宮外苑まで来てしまった。

トルクもあるしレスポンスもいい

フォーカスは街なか散歩がとても楽なクルマである。1.5リッターエコブーストエンジンは低速トルクが分厚く、スロットルレスポンスもいい。そのおかげで、ちょこっとした加減速がテンポよくこなせる。だから、運転していて心地いい。

新たに備わったシフトパドルも快適。従来型のフォーカスに備わっていた“サムスイッチ”(シフトセレクターノブの側面に設置されていて、親指で操作するようになっていた)も面白い試みではあった。でも、街なかで乗るならやっぱりパドルは使いやすい。……というわけで、明治神宮外苑で記念撮影。フォーカス散歩、次はどこに行こうか?

(webCG 竹下)

 

第1回:ウェルカム2016! 九十九里浜でご来光に浴す
第3回:どこか日本車っぽさもある 最新フォーカスの意外な(?)一面

 

エコブーストエンジンは緩急自在。トルコン式のセレクトシフト6段ATとの相性よし。
いちょう並木で記念撮影。

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

フォーカスの他の画像を見るためには、写真一覧をご覧ください。

「フォード・フォーカス日常劇場<PR>」の過去記事リストへ
関連記事 ホームへ戻る