シトロエンが新しいロゴとブランドアイデンティティーを発表

2022.09.29 自動車ニュース

ステランティスは2022年9月27日(現地時間)、シトロエンの新しいロゴとブランドアイデンティティーを発表した。新しいロゴは、同年9月末に登場するコンセプトカーとともにデビューし、2023年半ばから順次採用される。

今回発表されたロゴは、シトロエン創業者のアンドレ・シトロエンが最初に採用した1919年のオリジナルロゴを再解釈したもので、シトロエンの103年に及ぶ歴史において10世代目となる。

ブランドアイデンティティーについては、スローガンを「Nothing Moves Us Like Citroën」(直訳:シトロエンほど、私たちを突き動かすものはない)に変更した。正式な日本語版スローガンは追って発表される予定だ。

これらは「eモビリティーを誰もが手の届くものにするという使命を加速させながら、手頃な価格と大胆なデザイン、そして顧客のウェルビーイングを願う、シトロエンブランドの中核的なDNAを追求するもの」とアナウンスされている。

新たなロゴやアイデンティティーは、デジタル環境や車両での使用にとどまらず、シトロエンブランドに関連するすべてに適用。シトロエン専用フォントから進化した新しいレタリングは、「コールドグレー」と「インフラレッド」と呼ばれるレッドの2種類のシグネチャーカラーが設定される。

(webCG)

 
シトロエンが新しいロゴとブランドアイデンティティーを発表の画像拡大