「KINTO FATORY」が「士別フィン」をリリース 先代「プリウス」の走行安定性を向上
2024.06.26 自動車ニュース![]() |
トヨタ自動車とKINTOは2024年6月26日、両社が展開する「KINTO FACTORY」にて、先代「トヨタ・プリウス」用のアップグレードアイテム「士別(しべつ)フィン」を発売した。
士別フィンはトヨタが北海道の士別試験場の広大なテストコースを舞台に5年にわたる研究を重ねた末に生み出されたシート状のフィンである。縦×横×厚さ=40×80×3mm(台座を含めると4mm)ほどで、車両の底面に16枚貼り付けることで走行安定性が向上するという。
走行中の車両に発生している、人間の感覚では感知できない1Hz以下の緩慢な揺れを10分の1以下に抑制。直進時やコーナリング時、横風に見舞われた際などのあらゆるシーンで安定感が得られるという。こうした効果を持つアップグレードアイテムの設定はトヨタとしては初めての試みだ。
士別フィンの価格は2万4750円(作業工賃を含む)。これまでのKINTO FACTORYのアップグレードアイテムと同様に購入・サブスクリプションといった利用方法や新車・中古車などは問わないが、「E」グレードなどの一部仕様は対象外。
ユーザーの反応を確かめつつ、今後は士別フィンの対応車種などを拡大していくという。
なお、士別フィンの今後の展開を加速させるため、KINTO FACTORYではモニターとして協力してくれるプリウスオーナーを募集中。対面でのインタビューなどを条件に、2024年7月10日までに応募した人のなかから抽選で10人に士別フィンを無料で施行する。
(webCG)