第6回:“ポルシェの彼女”はお嬢様だった!?
2003.03.13 小沢コージの勢いまかせ!第6回:“ポルシェの彼女”はお嬢様だった!?
先週、ポルシェで見事ナンパ!? したギャルと会ってきました。名前は○X○子さん。さすがに明かせません。
風貌は写真で想像していただくしかないんだけど、結構カワイイ。だけど本当に驚いたのはそのプロフィール。五反田近くに住んでるってことで、普通にビンボーじゃないとは思ってたんだけど、なんと23歳にして家事手伝い。加えてオヤジさんは某有名学校の先生で、お兄さんは東大卒。結構なお嬢様なのであーる。
だからね。イマドキの子はイマドキなんだけど、妙にしっかりしてるのよ。メシ食いに行ったら「いい」って言ってるのにお金出すし、それから性格が素直。
あのね。ポルシェがカッコいいからって携帯番号教えてくれるのはミーハーっちゃミーハーなんだけど、逆に素直ってことでもある。別に誰にでも付いていかなければね。
要するに初対面の人に対して「不必要な先入観を持たない」ってことなんだから。直感を信じるってことなんだから。それはある意味いい事なんじゃないでしょうか。親からみりゃ心配だとは思うけど。
でも俺はなんにもしませんでしたよ。フツーにメシ食っただけ。向うが気に入りゃ別だけど……。
ただ、初めて会っていきなり「彼氏」の話された時にはまいったな。最近まで「(自分が)浮気して」「今はヤバイ」んだって。ここんところはやけに最近のギャル(古いか)っぽい。
でも面白かった。次はフェラーリに乗ってみたいんだそうな。とりあえず今回は911じゃなくて、真っ赤内装のアウディTTに乗せたけど、あんまり喜んでなかったみたい。
「次」もあったならご報告します。こうご期待!
(小沢コージ/2003年3月13日)

小沢 コージ
神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 YouTubeチャンネル『小沢コージのKozziTV』
-
第454回:ヤマダ電機にIKEAも顔負けのクルマ屋? ノルかソルかの新商法「ガリバーWOW!TOWN」 2012.8.27 中古車買い取りのガリバーが新ビジネス「WOW!TOWN」を開始。これは“クルマ選びのテーマパーク”だ!
-
第453回:今後のメルセデスはますますデザインに走る!? 「CLSシューティングブレーク」発表会&新型「Aクラス」欧州試乗! 2012.7.27 小沢コージが、最新のメルセデス・ベンツである「CLSシューティングブレーク」と新型「Aクラス」をチェック! その見どころは?
-
第452回:これじゃメルセデスには追いつけないぜ! “無意識インプレッション”のススメ 2012.6.22 自動車開発のカギを握る、テストドライブ。それが限られた道路環境で行われている日本の現状に、小沢コージが物申す!?
-
第451回:日本も学べる(?)中国自動車事情 新婚さん、“すてきなカーライフに”いらっしゃ〜い!? 2012.6.11 自動車熱が高まる中国には「新婚夫婦を対象にした自動車メディア」があるのだとか……? 現地で話を聞いてきた、小沢コージのリポート。
-
NEW
ポルシェ911カレラT(後編)
2026.7.19ミスター・スバル 辰己英治の目利きスバルとSTIでクルマの走りを鍛え、モータースポーツにも積極的に取り組んできた辰己英治さん。彼の目に、“スポーツカーの水準器”こと「ポルシェ911」はどのように映ったのだろう? 走りの楽しさを追求した「カレラT」グレードに乗っての印象を聞いた。 -
ホンダCB750ホーネット(6MT)【レビュー】
2026.7.18試乗記ホンダのスポーツネイキッド「CB750ホーネット」が、話題の「E-Clutch」を獲得。ライディングの幅を広げる自動クラッチシステムは、パンチの利いた2気筒のストリートファイターにどんな走りをもたらすのか? その仕上がりを確かめた。 -
人気沸騰「ランクル“FJ”」を手にするもうひとつの方法
2026.7.17サブスク「KINTO」で「ランドクルーザー“FJ”」に乗る<AD>2026年5月に発売されるやオーダーが集中し、受注停止となってしまった「ランドクルーザー“FJ”」。しかし、あきらめるのはまだ早い。“FJ”とのカーライフを実現できる、トヨタの新車サブスクリプションサービス「KINTO」という手段があるのだ。 -
新型「アルピーヌA110」はどんなクルマに? グッドウッドを駆けたテストカーから読み解く
2026.7.17デイリーコラムアルピーヌが次期型「A110」を示唆する「A110フューチャー」を初公開。グッドウッドで走る姿を披露した。そこから分かる未来のA110の姿とは? 電動化がアナウンスされているが、エンジン車の設定はあるのか? 公式発表とテストカーの姿から深掘りする。 -
ベントレー・ベンテイガ スピード(4WD/8AT)【試乗記】
2026.7.17試乗記「ベントレー・ベンテイガ」に最上級グレードの「スピード」が登場。ブランドの在り方をストレートに伝える名称のトップパフォーマンスモデルだが、従来型との最大の違いはその心臓部にV8エンジンが積まれていることだ。およそ不満のあろうはずもないが、最新モデルの仕上がりをリポートする。 -
写真で解説する新型「日産エルグランド」
2026.7.16画像・写真新型「日産エルグランド」は、日本伝統の美をデザインに生かしながら、同社独自の最新技術を組み合わせて“走りのよさ”も徹底追求したという意欲作。その見どころを写真とともに解説する。