祝フルモデルチェンジ! でもスバルの異端児「BRZ」に継続のメリットはあるのか?

2020.11.16 デイリーコラム

すっかり欠かせない存在に

ネット上ではこれまでさまざまな臆測が飛び交ってきた次期型「BRZ」。北米スバルが先日公開した「チラ見せ」に続き、日本時間の11月18日23時には、ついに新型BRZの姿が明らかになるという。

燃費規制がさらに厳しくなる時代にあって、環境性能の向上というハードルが高いスポーツカーを、スバルが継続するのはなぜか?

その理由は、BRZはスバルにとって、そして(兄弟車の)「86」はトヨタにとって、もはや“欠かせない存在”となっているからだ。

振り返れば10年ほど前、トヨタとのアライアンスとしてスバルがFRスポーツ車を発売すると聞いたときに、多くのスバルファンが耳を疑ったのを思い出す。長年にわたりAWDの優位性を強くアピールし続けてきたメーカーと、それを信じてついてきたファンにとって、FRスポーツ車は異端児でしかなかったわけで、当のスバル側も最初は大いに戸惑ったという。FRの2ドアの販売は、トヨタ側からの話がなければ、まず実現しなかった商品企画だった。

しかし、いざつくって乗ってみると、メーカーもファンも「スバルの水平対向エンジンを軸としたFRスポーツ」の素晴らしさを実感。「スポーツモデルはAWDに限る」などと凝り固まったアタマがほぐれる契機にもなった。

2020年11月14日に公開された、新型「スバルBRZ」のティザーイメージ。全体像は日本時間の同年11月18日23時に明らかにされる見込み。
2020年11月14日に公開された、新型「スバルBRZ」のティザーイメージ。全体像は日本時間の同年11月18日23時に明らかにされる見込み。拡大
新型のデビューを前に、インターネット上には、さまざまな予想イメージがアップロードされている。果たして、“当たり”はあるか?
新型のデビューを前に、インターネット上には、さまざまな予想イメージがアップロードされている。果たして、“当たり”はあるか?拡大
スバル BRZ の中古車
あなたにおすすめの記事
関連記事
  • 新型スバルBRZ(その1) 2021.4.5 画像・写真 2020年秋に世界初公開された新型「スバルBRZ」。その日本仕様がついにお披露目された。より低い位置に配されたフロントグリルや、新しい形状のフロントフェンダーなどによって力強さを増した新型BRZの実車を、写真で紹介する。
  • 新型「スバルBRZ」&「トヨタGR 86」の味つけの違いを読み解く 2021.4.14 デイリーコラム 新型「スバルBRZ」と「トヨタGR 86」がデビューした。よく知られている通り2台は基本コンポーネンツを共有する兄弟車だが、乗り味まで同じだったらどちらかが存在すれば十分だ。トヨタとスバル、それぞれの味つけの違いを読み解く。
  • トヨタGR 86 2021.4.5 画像・写真 トヨタが「GR 86」を世界初公開。外装は「トヨタ86」の面影を残しつつパネル類を全面刷新。運転のしやすさに配慮してMT仕様とAT仕様でセンターコンソールの高さを変えるなど、内装にも工夫が凝らされている。2021年秋発売予定の新型スポーツカーを写真で紹介する。
  • 新型スバルBRZ(その2) 2021.4.5 画像・写真 初代のデビューから約9年を経て、ついにフルモデルチェンジを迎えるスバルのFRスポーツカー「BRZ」。スバルが「『誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー』を実現した」と語る新型のディテールを、写真で紹介する。
  • ルノー・メガーヌ ルノースポール(FF/6AT)【試乗記】 2021.4.19 試乗記 ルノー自慢のホットハッチ「メガーヌ ルノースポール(R.S.)」がマイナーチェンジ。トップモデル「R.S.トロフィー」譲りの高性能パワーユニットと「シャシースポール」と呼ばれる足まわりが織りなす新たな走りを、ワインディングロードで味わった。
ホームへ戻る