ランボルギーニ・ウルス ペルフォルマンテ(前編)

2023.09.14 谷口信輝の新車試乗 谷口 信輝 “スーパーSUV”たる「ランボルギーニ・ウルス」に、全方位的な改良を加えたとうたわれる「ウルス ペルフォルマンテ」。その走りは、第一線で活躍するレーシングドライバーを満足させることができるのか?
【webCG】クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介!

思わず「おお!」

「これ、発進するときに周囲の状況をアラウンドビューモニターで確認できるの、すごくいいですね」

ランボルギーニ・ウルスのハイパフォーマンスモデルである“ペルフォルマンテ”で試乗に出かけようとした谷口信輝が、思わぬ言葉を口にした。
「この駐車場って、パイロンとか立っていて、意外と見えにくいじゃないですか。で、気をつけていないとぶつけちゃいそうになりますが、これだったら安心。輸入車にしては珍しい安心装備じゃないですか」

なるほど、ドライバーの視点が高いSUVに乗っていると、背の低い障害物が死角に入って確認しにくいことがあるのは事実。レーシングドライバーでありながら、日常的な使い勝手にも気が回る谷口はさすがだ。

取材のベースとなっている駐車場からいつものワインディングロードに向けて走りだすとき、谷口の口から「おお!」という言葉が漏れた。
「いま、右後方を確認しながら、本線に合流するためにごく普通にスロットルペダルを踏み込んだだけなんですが、自分の予想よりもだいぶ上の勢いで加速していきました。いや、全然気張って加速するつもりじゃなかったんですけど、期待の『斜め上』にきましたねえ。ちょっと演出的な部分もあるんでしょうが、この結構『ぐわっ!』とくる感じが『行くよ!』っていうクルマの意識を伝えてくるように思えます。まるで『気を抜いてちゃ、ダメだからね!』ってクルマにさとされているみたいです」

ただし、ウルス ペルフォルマンテの動力性能は、これがすべてではなかった。

 
ランボルギーニ・ウルス ペルフォルマンテ(前編)の画像拡大
 
ランボルギーニ・ウルス ペルフォルマンテ(前編)の画像拡大
 
ランボルギーニ・ウルス ペルフォルマンテ(前編)の画像拡大
 
ランボルギーニ・ウルス ペルフォルマンテ(前編)の画像拡大