カフェマスターのヒトリゴト第5回:つながる想いと、つながる人たち
2008.09.19 internet NAVIカフェマスターのヒトリゴト第5回:つながる想いと、つながる人たち
|
幕の内弁当のような
幕の内弁当を作りたい。
……。
いやいや、幕の内弁当みたいなイベントを作りたいということです。
難病の子供の夢をかなえることが目的のメイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン(以下MAWJ)。MAWJが主催する「湘南チャリティーライド2008」のイベントは、超目玉や大掛かりな仕掛けはないけれど、いろんな種類の具がたくさんつまった“盛りだくさん”なイベントなんです。
そのメニューをすこし紹介しましょう。
まずは、2回目にちょっとだけ紹介した、クルマを題材にした「AUTOMOBILE ART」のアーティストたちが、湘南イベントに作品を出展してくれることが決りました。
先日 「AUTOMOBILE ART exhibition 2008」を見に、名古屋まで行って来ました! 感動しました! イベント会場であの感動をみなさんに見せられるなんで願ってもないことです。楽しみにしていてください。
|
人気漫画家の西風さんと田中むねよしさん
そして、人気漫画家の西風さんと田中むねよしさんもまた、このイベントに駆けつけてくださいます。二人ともクルマをテーマにした漫画を描いていますので、クルマ好きの方ならファンの人も多いことでしょう。このお二人の漫画家が一枚の絵を描いたら、これ凄いよね。そんな“夢”が現実のものになりそうです。
実は、西風さんとは歳が同じということもあり、時々二人で酒を酌み交わし、互いに信頼を寄せる友人なのです。田中むねよしさんは、僕の店がオープンしたとき、当時僕が所有していた「アルファ33スポーツワゴン」と「アルファ147」の絵を描いてプレゼントしてくれました。
田中さんと西風さん、出逢ったタイミングは違っていても、このイベントでつながります。
|
フェラーリとスーパーバイク
さらに、フェラーリファンにはたまらない企画もあります。フェラーリのコレクターとして有名な松田芳穂さんは、愛車の「フェラーリ430スクーデリア」を持ち込んでくださることになりました。それもチャリティータクシーとして車両を提供くださるので、フェラーリに乗れるチャンスですよ。
フェラーリがらみでもうひとつ。
先日打ち合わせで出向いたイタリアのオートバイメーカー、ドゥカティ・ジャパンの担当者さまから
「ねぇ外舘さん、隣の自転車屋さんに凄い高価なフェラーリモデルの自転車があるよ」と聞いた僕らは、そのまま自転車屋さんへ。
「この自転車貸していただけませんか? 」と図々しくもお願いしてみたのです。呆気にとられた店長さんは、所有者であるイタリアの自転車メーカー、コルナゴジャパンを紹介してくれました。早速問い合わせたところ、フェラーリの60周年を記念して作られたスーパーバイク「COLNAGO for FERRARI 60th Anniversay」を展示してくださることになりました!
430スクーデリアとコルナゴの自転車を並べて展示します。その眺めは格別なものになるでしょう。
つながるってすばらしいですね。
さまざまなメニューの詰まった“幕の内イベント”楽しみにしてください。
(文=外舘ミツオ)

外舘 ミツオ
-
カフェマスターのヒトリゴト最終回:「MAWJ湘南チャリティーライド2008」開催! 2008.12.8 今年で第3回を数えるチャリティーライドは、昨年の富士スピードウェイから大磯に舞台を移し本番を迎えた。
-
カフェマスターのヒトリゴト第7回:「cafe GIULIA」で出会った人たち 2008.10.28 僕の本当の仕事場「cafe GIULIA」ではいろんな人との出会いがあります。この記事がキッカケで思いも寄らない人が尋ねてくることも。
-
カフェマスターのヒトリゴト第6回:夢の実現 2008.10.8 2008年9月17日午後、そんな啓太くんのもとに、ホンダのF1マシン「ホンダRA108」がやってきました。啓太くんの夢がかなったのです。
-
カフェマスターのヒトリゴト第3回:イタリアでも珍しいエンスーなクルマ 2008.9.10 イタリアの熱血自動車メーカーアルファ・ロメオが1967年から71年まで生産した商用車「F11」を知ってますか?
-
NEW
プジョー208 GTハイブリッド(FF/6AT)【試乗記】
2026.1.20試乗記「プジョー208」にマイルドハイブリッド車の「GTハイブリッド」が登場。仕組みとしては先に上陸を果たしたステランティス グループの各車と同じだが、小さなボディーに合わせてパワーが絞られているのが興味深いところだ。果たしてその乗り味は? -
ベントレー・コンチネンタルGTアズール(4WD/8AT)【試乗記】
2026.1.19試乗記ベントレーのラグジュアリークーペ「コンチネンタルGT」のなかでも、ウェルビーイングにこだわったという「アズール」に試乗。控えめ(?)な680PSのハイブリッドがかなえる走りは、快適で満ち足りていて、ラグジュアリーカーの本分を感じさせるものだった。 -
第327回:髪もクルマもナイスファイト!
2026.1.19カーマニア人間国宝への道清水草一の話題の連載。日産の新型「ルークス」で夜の首都高に出撃した。しっかりしたシャシーとターボエンジンのパワフルな走りに感心していると、前方にスーパーカーの姿を発見。今夜の獲物は「フェラーリ・ローマ」だ! -
日本で売れるクルマはあるのか!? 最新の“アメリカ産ニホンシャ”を清水草一が検証する!
2026.1.19デイリーコラムアメリカからの外圧による制度変更で、北米生産モデルの国内導入を決めたトヨタ。同様に、今後日本での販売が期待できる「海外生産の日本車」には、どんなものがあるだろうか? 清水草一が検証してみた。 -
フェラーリ12チリンドリ(後編)
2026.1.18思考するドライバー 山野哲也の“目”レーシングドライバー山野哲也が「フェラーリ12チリンドリ」に試乗。前編では伝家の宝刀であるV12エンジンを絶賛した山野。後編ではコンビを組むシャシーの印象を余すところなく聞いてみた。 -
BYDシールAWD(4WD)【試乗記】
2026.1.17試乗記BYDのBEVサルーン「シール」の機能アップデートモデルが登場。強化のポイント自体はそれほど多くないが、4WDモデルの「シールAWD」は新たに電子制御式の可変ダンパーを装備したというから見逃せない。さまざまなシーンでの乗り心地をチェックした。
