「第3回ホンダクラシックミーティングin朝霞の森」の会場から

2024.05.07 画像・写真 沼田 亨
【webCG】クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介!

2024年4月28日、埼玉県朝霞市の朝霞の森で「第3回ホンダクラシックミーティングin朝霞の森」が開かれた。2020年に初開催されて以来、毎年実施される予定だったが、新型コロナ禍や会場の都合などによって今回が2年ぶり3回目の開催となる。

主催は埼玉県さいたま市にあるホンダ車のエキスパートである「ガレージサイコー」で、朝霞市が後援。朝霞市をはじめ埼玉県内の各地に工場や研究所などの施設を持ち、埼玉とは縁が深いホンダの、ホンダコレクションホールやホンダテクニカルカレッジ関東などが協力として名を連ねた。

会場となった朝霞の森にはもともと旧日本陸軍の施設があったが、戦後は駐留米軍の朝霞キャンプとなった。1980年代に日本に返還された後は朝霞市が管理しているが、すぐ近くに市役所もある市の中心部にこつぜんと現れる不思議な、しかし緑豊かで素晴らしいロケーションである。

参加資格は昭和時代に生まれた(継続生産車含む)ホンダの四輪車と251cc以上の二輪車で、当日集まった参加車両は四輪車が71台、二輪車が14台。快晴に恵まれ、新緑もえる会場に並んだ色とりどりのホンダ車のなかから、リポーターの印象に残ったモデルを紹介しよう。

(文と写真=沼田 亨)