第246回:MINIコンバーチブル日記(その5)唯一の欠点!? それはパンクした時!
2006.01.06 小沢コージの勢いまかせ!第246回:MINIコンバーチブル日記(その5)唯一の欠点!? それはパンクした時!
|
■あー、やっちゃった……
久々ミニコン日記いきます。というのもパンクしちゃったんですよ、突然。これが結構大変だったんで、やはり報告をば。
とある晴れた日、レースイベントがあったんで筑波サーキットに向かってたんですね。で、レースって早朝集合が多いんで、その日もなんだかんだ夜が遅くて、かなり疲れてて……正直、ボーッとしてました。
そしたらさ。いきなり目の前にアスファルトの塊が! 前のクルマがまたいたんで気づかなかったみたい。
ドタンバタン、ゴロゴロゴロ……。
あー、やっちゃった。ま、最初はちょっとタイヤで踏んで、フロアでも傷つけたくらいかなと思ったところ、しばらく走ってるとステアリングがおかしい。右に取られるのだ。もしやと思い路肩に寄せてみたところ……あぁ、ホントにやっちゃってるよ。
右リアタイヤが見事にパンクしておりました。タイヤ交換かよー、かぁ〜めんどくさ!
■作業を始めてビックリ
でもさぁ。コンバーチブルってトランク小さいし、だいたいスペアタイヤあったっけ? 見た覚えがないぞ。疑問に思ってみたところ、これがマトモなところに付いてない。トランク下のフロアに細っこくて丸いのがぶら下がってるのだ。しかも取り外すのがめんどくさいことめんどくさいこと。
説明書を読んでやっとわかったんだけど、まずトランクの底の荷物を全部どかし、カバーを外す。そこに出ているネジ頭に専用の棒を取り付け、さらにロックを外すとその棒の先にスペアタイヤがつながっており、俺はその重くなった棒をゆっくり下げてタイヤをおろす。そして再びネジ頭から棒を外し、スペアタイヤを取り出して交換する、と!
こんな手間なの聞いたことあります?
それからね。実は右タイヤホイールが長年の(っていっても1年乗ってないけど)密着のおかげで、ハブにくっついちゃっててホイールナットを緩めても取れない。固着しちゃってるのだ。
くぅ〜これまためんどくさっ!
■白いビニール袋の謎
仕方ないのでBMWのサービスに電話したら、もう1回ホイールナットを締めて、走って前後に動かしてブレーキ踏んだりして揺さぶって、その衝撃で固着を剥がせ! ってさ。ああ、またやり直しかよ……。
繰り返すこと2回。で、やっと取れました。
それからね。一番驚いたのが、外したタイヤを置く場所がないこと。トランクには当然入らないし、スペアとサイズが違うから、同じようにフロアに吊り下げることもできない。
その時、ようやっと白い大きなビニール袋が備え付けてある理由がわかりました。そう、コレに入れてリアシートに置けってことなのね。まったくもー、4人乗ってたらタイヤ捨ててけって言うのかなぁ?
まあ、小さいクルマだし、仕方ないっちゃ仕方ない。でも、大お気に入りのミニコンだけど、唯一の欠点を見つけたような気がしました。こんなんじゃホントにキライにはなんないけどね。俺っていい人だなぁ……って違うか?
(文と写真=小沢コージ/2006年1月)

小沢 コージ
神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 YouTubeチャンネル『小沢コージのKozziTV』
-
第454回:ヤマダ電機にIKEAも顔負けのクルマ屋? ノルかソルかの新商法「ガリバーWOW!TOWN」 2012.8.27 中古車買い取りのガリバーが新ビジネス「WOW!TOWN」を開始。これは“クルマ選びのテーマパーク”だ!
-
第453回:今後のメルセデスはますますデザインに走る!? 「CLSシューティングブレーク」発表会&新型「Aクラス」欧州試乗! 2012.7.27 小沢コージが、最新のメルセデス・ベンツである「CLSシューティングブレーク」と新型「Aクラス」をチェック! その見どころは?
-
第452回:これじゃメルセデスには追いつけないぜ! “無意識インプレッション”のススメ 2012.6.22 自動車開発のカギを握る、テストドライブ。それが限られた道路環境で行われている日本の現状に、小沢コージが物申す!?
-
第451回:日本も学べる(?)中国自動車事情 新婚さん、“すてきなカーライフに”いらっしゃ〜い!? 2012.6.11 自動車熱が高まる中国には「新婚夫婦を対象にした自動車メディア」があるのだとか……? 現地で話を聞いてきた、小沢コージのリポート。
-
NEW
パナソニックが市販カーナビを終売! 巨人の撤退からカーエレクトロニクスの変化を読み解く
2026.10.9デイリーコラムパナソニックが、市販市場向けカーナビゲーション、ドライブレコーダー、リアビューカメラの終売を発表! カーエレクトロニクス界の巨人は、なぜ市場からの撤退を選んだのか? 変化し続けるマーケットの在りようを振り返り、車載機器の未来を考察した。 -
フェラーリ・プロサングエ ハンドリング スペチアーレ仕様(4WD/8AT)【海外試乗記】
2026.10.8試乗記フェラーリの4ドア4シーターモデル「プロサングエ」に、「ハンドリング スペチアーレ」を名乗るスペシャルバージョンが登場。その走りは従来モデルからどのように変わったのか? 跳ね馬の原産国、イタリアで確かめた。 -
「アプライドD」で何が変わった? スバルの「インプレッサ」と「クロストレック」の進化を探る
2026.10.8デイリーコラムスバルが「インプレッサ」と「クロストレック」の改良モデル「アプライドD」を発表した。モデルライフの折り返し地点となる今回の改良では、ラインナップの刷新がトピック。その内容とスバルの狙いを、スバリスト玉川ニコ氏が解説する。 -
“クルマづくりのプロ”の話をライブで配信! 「あの多田哲哉のクルマQ&A」公開収録のお知らせ
2026.10.7From Our Staff元トヨタの多田哲哉さんが、自動車に関するさまざまな疑問・質問に答える「あの多田哲哉のクルマQ&A」。その話がライブで聞けて質問もできる公開収録を、10月15日(木)の夜、19時半から実施します。 -
咆哮なき電気自動車「ジャガーTYPE 01(タイプ01)」に“ジャガーの魂”は宿るのか?
2026.10.7デイリーコラムいよいよ正式デビューを飾った、新生ジャガーのラグジュアリー4ドアGT「TYPE 01(タイプ01)」。いったいどんなクルマなのか、従来のファンも納得できる“ジャガーらしさ”はあるのか? 先行チェックした西川 淳がリポートする。 -
トヨタ・ランドクルーザー“FJ”VX(4WD/6AT)【試乗記】
2026.10.7試乗記新たにシリーズに加わった「ランドクルーザー“FJ”」は、ポップな見た目から簡易版のように思われるかもしれないが、その中身は紛れもなく本物であり、道なき道をグイグイと突き進む。これもまた「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」を体現する一台である。