第1回:新車攻勢の主役はずばり新型「ゴルフ」
インポーターに聞きました〜フォルクスワーゲン編〜
2013.02.15
JAIA輸入車試乗会2013
第1回:新車攻勢の主役はずばり新型「ゴルフ」 インポーターに聞きました〜フォルクスワーゲン編〜
単一ブランドとして唯一5万台の大台をクリアするなど、好調ぶりを維持しているフォルクスワーゲン。今年も期待のニューフェイスが目白押しだが、なかでも注目せずにはいられないのが、輸入車界の大御所である「あのクルマ」のモデルチェンジだろう。
今年の主役はなんといっても7代目「ゴルフ」
――2012年はフォルクスワーゲンにとってどんな年でしたか?
「up!」を筆頭に「ザ・ビートル」「パサート オールトラック」「CC」といった新型車を導入したことで、これまで以上にさまざまなニーズに応えられるモデルラインナップになりました。販売台数も2003年以来およそ10年ぶりに5万6000台を突破する事ができましたし、着実な成長を実感できる1年でした。
――現在、販売をけん引している車種、イチオシの車種はどのモデルですか?
「ポロ」や「ゴルフ」、up!に加え、ブランドのアイコンであるザ・ビートルなどが好調です。とくにup!は、昨年の10月から今年1月までの3カ月間だけで、6500台も受注をいただきました。都市部だけでなく地方でも好評で、例えば、ひとりに一台というご家庭で「家のクルマが全部軽自動車というのもねぇ……」というお客さまに選んでいただいているようです。
また直近では、FF仕様の「ティグアン」などがとても人気ですね。up!もそうなのですが、「フォルクスワーゲンがこの値段で!?」と、お客さまに喜ばれています。
――今年導入を予定している車種、注目の車種はありますか?
北米で先行デビューした「ザ・ビートル カブリオレ」が春ごろに、7世代目に進化したゴルフが夏ごろに日本でデビューする予定です。特に新型ゴルフは、ひと足先に発売された地域ではいずれも高い評価をいただいていますし、ジュネーブショーではワゴンの「ゴルフヴァリアント」も登場の予定です。
また、まだ具体的なお話はできませんが、今後はディーゼル車やマニュアルトランスミッション車についても積極的に導入を検討中です。幅広いバリエーションを通して、お客さまに喜んでいただけるように頑張りたいと思います。
――全国のwebCG読者に一言お願いします
今年はザ・ビートル カブリオレ、新型ゴルフなど、皆さまのモーターライフをより一層ワクワクさせるモデルがデビューする予定です。これからもフォルクスワーゲンファンのみならず、多くのお客さまに、すてきなライフスタイルをご提案できるモデルラインナップにしてまいりますので、引き続きご注目ください。
(インタビューとまとめ=webCG 堀田/写真=田村弥)
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
-
NEW
バランスドエンジンってなにがスゴいの? ―誤解されがちな手組み&バランスどりの本当のメリット―
2025.12.5デイリーコラムハイパフォーマンスカーやスポーティーな限定車などの資料で時折目にする、「バランスどりされたエンジン」「手組みのエンジン」という文句。しかしアナタは、その利点を理解していますか? 誤解されがちなバランスドエンジンの、本当のメリットを解説する。 -
NEW
「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」の会場から
2025.12.4画像・写真ホンダ車用のカスタムパーツ「Modulo(モデューロ)」を手がけるホンダアクセスと、「無限」を展開するM-TECが、ホンダファン向けのイベント「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」を開催。熱気に包まれた会場の様子を写真で紹介する。 -
NEW
「くるままていらいふ カーオーナーミーティングin芝公園」の会場より
2025.12.4画像・写真ソフト99コーポレーションが、完全招待制のオーナーミーティング「くるままていらいふ カーオーナーミーティングin芝公園」を初開催。会場には新旧50台の名車とクルマ愛にあふれたオーナーが集った。イベントの様子を写真で紹介する。 -
ホンダCR-V e:HEV RSブラックエディション/CR-V e:HEV RSブラックエディション ホンダアクセス用品装着車
2025.12.4画像・写真まもなく日本でも発売される新型「ホンダCR-V」を、早くもホンダアクセスがコーディネート。彼らの手になる「Tough Premium(タフプレミアム)」のアクセサリー装着車を、ベースとなった上級グレード「RSブラックエディション」とともに写真で紹介する。 -
ホンダCR-V e:HEV RS
2025.12.4画像・写真およそ3年ぶりに、日本でも通常販売されることとなった「ホンダCR-V」。6代目となる新型は、より上質かつ堂々としたアッパーミドルクラスのSUVに進化を遂げていた。世界累計販売1500万台を誇る超人気モデルの姿を、写真で紹介する。 -
アウディがF1マシンのカラーリングを初披露 F1参戦の狙いと戦略を探る
2025.12.4デイリーコラム「2030年のタイトル争い」を目標とするアウディが、2026年シーズンを戦うF1マシンのカラーリングを公開した。これまでに発表されたチーム体制やドライバーからその戦力を分析しつつ、あらためてアウディがF1参戦を決めた理由や背景を考えてみた。






























