モータージャーナリストの川上 完さんが死去
2014.05.08 From Our Staff ![]() |
モータージャーナリストの川上 完さんが死去
モータージャーナリストの川上 完(たもつ)さんが2014年5月7日、心筋梗塞で死去した。67歳だった。
![]() |
![]() |
![]() |
川上 完さんは写真大学卒業後、フリーランスのカメラマンとして『週刊平凡』や『平凡パンチ』などの雑誌で活躍したのち、自動車評論の世界に入った。日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務めた。
クルマやメーカーに関する歴史的な記事を得意とし、ミニチュアカーや自動車書籍などの収集家としても知られた。また、幼い頃から航空機が好きで、クルマの中でも特に「航空機メーカーが造ったクルマ」を愛した。著書に『川上完のもうフツーのクルマは愛せない』(二玄社)などがある。
葬儀は近親者のみで執り行われる。喪主は妻の幸子さん。後日「お別れ会」が開かれる予定。
(webCG/写真=小河原認)