クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

いよいよ登場! 新型「日産リーフ」
買いたい人にプロが一言アドバイス

2017.09.08 デイリーコラム
新型「日産リーフ」。日本国内では2017年10月2日に発売される。
新型「日産リーフ」。日本国内では2017年10月2日に発売される。拡大

日産のEV「リーフ」の新型が、2017年9月6日にデビューしました。国内の販売がスタートするのは、10月2日。この2代目の購入を考えている人は、どんなことを意識したらよいのでしょうか? 3人のモータージャーナリストに聞きました。

給電口は、先代モデルと同様、フロントに設けられている。急速充電器を使った場合、約40分で80%まで充電できる。
給電口は、先代モデルと同様、フロントに設けられている。急速充電器を使った場合、約40分で80%まで充電できる。拡大

決め手はやっぱりランニングコスト……高山正寛

まず、実際に購入しようとしている人が日々の生活の中でクルマをどう使うのかを基準にアドバイスしよう。

市街地や郊外中心の使用であればEVのメリットは大きい。さらにマンション住まいであれば、駐車場の周辺2km以内や普段の買い物先などに急速充電器が設置されていることも、自分の体験からいえば重要である。

新型は40kWhのバッテリーを搭載しており航続距離はJC08モードで400kmとうたわれているが、実走行でも300kmは何とかなるはず。また、旧型で好評だった、月額2000円(税別)で急速充電器が使い放題になる「ZESP2使いホーダイプラン」が継続されるのも、ランニングコストが固定(定額)で読めるようになるため家計にとってはありがたい。

とはいえ、気になるのが2018年に発売が予定されているハイパフォーマンスモデルの存在。これは旧型のNISMO仕様やオーテック仕様のようにVCM(ビークルコントロールモジュール)をリセッティングすることでよりスポーティーな走りと航続距離を延ばしたようなモデルになるのではないだろうか。もしリーフにさらなるパフォーマンスを期待したいのであれば、それを待つ、というのもありだろう。

ただ今年度のCEV補助金は2018年の3月5日で受け付けを終了してしまうので、先のことを考えるより確実に補助金が欲しければその範疇(はんちゅう)ではないのだが……。

日産 リーフ の中古車

これで「驚き」があれば……小沢コージ

まだ新型リーフに乗ってない状態で言えることだけ答えますと、小沢が考える先代リーフの欠点は大きく2つありました。「スタイルが日産が言うほど刺激的じゃなかった」のと、根本的なことだが「航続距離」。それ以外の「安全性」や「EVらしい加速感」、「使い勝手」は、いまもなかなかだと思っています。

そう考えると、新型はまずはオススメできそうです。自分の目でも確認してほしいけれど、新型のエクステリアはかなり大胆になっているし、航続距離は400kmレベル(JC08モード)に拡大。これは、現代のEVとしては十分じゃないかと。

とはいえ全然違う見方もできる。具体的に言うと、いまのEVブームを引っ張っているのはテスラで、日本にも今後、新型コンパクトの「モデル3」が入ってくることが予想される。新型リーフにあれほどのインパクト、あれほどの反自動車的特徴、走るパソコン的要素があるかというと、否。基本的に新型リーフは日産という既存の自動車会社の製品であり、旧型のブラッシュアップだと考えられ、EV専業ベンチャー企業の製品ほどのチャレンジはできていません。

「未曽有の新しさ」的なモノを求めるならば、やはり新型リーフでも物足りないかも、と。アナタは新型リーフに何を求めるのか? 「欠点が補われた、より完成されたリーフ」なのか、「既存のガソリン車にないビックリ」なのか、それで決まると思われます。

新型「リーフ」のエクステリアは、2015年の東京モーターショーに出展されたコンセプトモデル「IDSコンセプト」を元にデザインされている。
新型「リーフ」のエクステリアは、2015年の東京モーターショーに出展されたコンセプトモデル「IDSコンセプト」を元にデザインされている。拡大
先代よりもスマートにストレスなく操作できるよう配慮したという、新型「リーフ」のインテリア。
先代よりもスマートにストレスなく操作できるよう配慮したという、新型「リーフ」のインテリア。拡大

EVに対する覚悟が必要……大谷達也

新しいリーフ、どうかって? いや、いいと思うよ。私はもともと電気自動車は好きだし、新型は航続距離がカタログ値で400kmなんでしょ? それに今度は運転支援機能も付いたから、長距離運転はきっと楽になったよね。

スタイリングも、これまでの独自の主張が強いデザインから日産らしさを前面に打ち出したものに変わって、あんまり気構えずに乗れるようになった感じがするよね。

でもさ、いくら便利になっても、電気自動車に乗るにはそれなりの覚悟が必要だと思うんだ。バッテリーの減り具合を日々確認して早めに充電するとか、遠出するときはあらかじめどこで充電するかチェックしておくとか、そういうことがちゃんとできないと不自由すると思うよ。あと、連休で出掛けたとき、高速道路の急速充電施設に長蛇の列ができていたりすると、イラッとするかもね。

ただね、そういうのって心の持ちようだと思うんだ。つまり、「電気自動車ってこういうものなんだから仕方ないじゃん」くらいの気持ちがあれば問題ないけど、ガソリン車と比べて「ここが不便、あれがイラつく」って思っていたら、せっかく新型リーフを買ってもすぐ手放しちゃうよね、きっと。

で、そう言うオオタニはどうなんだよ、だって? いま住んでいるところは集合住宅だから、現実的じゃないよ。クルマでの長距離出張も多いからね。だから、ガソリンでクルマを走らせるのが不自由な時代がやってきたら乗り換えますよ、電気自動車に……。

(文=高山正寛、小沢コージ、大谷達也<Little Wing>/編集=関 顕也)

新型「リーフ」には、アクセル、ブレーキ、ステアリング、パーキングブレーキまで制御する自動駐車システム「プロパイロット パーキング」が用意される。
新型「リーフ」には、アクセル、ブレーキ、ステアリング、パーキングブレーキまで制御する自動駐車システム「プロパイロット パーキング」が用意される。拡大
カラーバリエーションは、モノトーン8色と2トーン6種類の計14種類となっている。
カラーバリエーションは、モノトーン8色と2トーン6種類の計14種類となっている。拡大
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

日産 リーフ の中古車
関連キーワード
関連記事
関連サービス(価格.com)

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。