三菱自動車、“ナイトショールーム”をオープン
2018.01.09 自動車ニュース![]() |
三菱自動車は2018年1月9日、自宅にいながらインターネット上で新型コンパクトSUV「エクリプス クロス」のショールーム体験ができる「NIGHT SHOWROOM(ナイトショールーム)」を開催すると発表した。開催期間は2018年1月9日から2月4日まで。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
夜に家でくつろぎながらショールーム体験
ナイトショールームは、エクリプス クロスの発売前に、客がPCなどを用いてインターネット上で同車を見ながら、ライブでプレゼンターや開発者に質問ができるというもの。生中継は東京都港区芝にある三菱の本社ショールームから、同ショールーム閉店後の午後8時から午後11時までの夜の時間帯に行われる。
ライブコマースを意識したこのようなWeb施策を導入するのは、三菱自動車にとって今回が初。EC(電子商取引)が広がりを見せる中、自動車ディーラーへの客の来店傾向が変わってきていることが背景にある。
「数年前までは、車の購入を検討する際、お客さまはディーラーを4、5社訪問されていた。しかし最近はインターネットの普及により、来店前にじっくりWebで比較検討し、ほぼ車種も絞りこんでから、1、2社のディーラーしか訪問されない」(三菱自動車の服部俊彦専務)。
さらに、「Webサイトを充実させてほしい」とか「ショールームに行く時間がない」といった客の声や、“家ナカ需要”やライブコマース需要の高まりなどの消費者動向を受け、「夜に家でくつろぎながらショールーム体験」というコンセプトで、同施策を始めるという。
(webCG)