限定車発表で一触即発!? 「ルノー カングー ジャンボリー2024」の会場から

2024.10.29 画像・写真 藤沢 勝
【webCG】クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介!

「ルノー・カングー」の祭典「カングー ジャンボリー」が2024年も無事に開催された。

通算で19回目となる今回は、会場を山梨県山中湖村の「山中湖交流プラザ きらら」に移してから10回目のメモリアル開催。……だったのだが、それを意識していたのはあいさつに立った山中湖村の村長くらいで、多くの参加者はこれまでどおりのんびりと、秋の一日を思い思いに過ごしていたようだ。

流れが変わったのは午前10時。オープニングセレモニーに続いて特別仕様車「カングー クルール ディーゼルMT」がサプライズ発表されると、会場の空気が張り詰めた。その名のとおり1.5リッターディーゼルターボエンジンと6段MTを組み合わせたパワートレインを採用しているのだが、ご存じのとおり現行型カングーのカタログモデルにMT車の用意はないので、マニュアルで乗りたければ現状はこれ一択だ。そして140台限りの限定車である。この日は午前9時の時点で700台のカングーで1600人が来場していたとのことだが、一瞬にしてみんながライバル状態になってしまったのである。その後、先着順ではなく抽選販売であることが明らかになると、会場は再びのんびりとしたムードに。当たり前だが特にもめごとなどは起きず、チャラン・ポ・ランタンのスペシャルライブも盛り上がりを見せていた。

というわけでカングー ジャンボリー2024の様子を写真でリポートする。クルール ディーゼルMTの写真もあるので、抽選に外れた方はこれを眺めて「次回こそは!」と前向きな気持ちになっていただければ幸いである。

(文と写真=藤沢 勝)