クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

第40回:雨とタイヤと忘れ物 【バイパーほったの ヘビの毒にやられまして】 の画像

YouTube Facebook Twitter

クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック
  • CATEGORY
    記事一覧
  • CAR BRAND
    ブランドで選ぶ
  • FEATURE/ESSAY
    特集・エッセイ
  • PREMIUM
    会員限定記事
  • USED CAR
    中古車を探す
  • MOVIES
    おすすめの動画
  • GUIDE
    徹底比較ガイド
  1. ホーム
  2. エッセイ
  3. バイパーほったの ヘビの毒にやられまして
  4. 第40回:雨とタイヤと忘れ物
  5. 画像・写真
ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアルファ・ロメオフェラーリ
【webCG】もっと安くて満足できる自動車保険は?実際に契約した4804人による評価を見る【2025年】
  • ようやくタイヤを新調した「ダッジ・バイパー」。どうでもいいけど、“タイヤ込みのクルマの写真”って、どうしてこんなに撮るのが難しいんだろう?

    1/21ようやくタイヤを新調した「ダッジ・バイパー」。どうでもいいけど、“タイヤ込みのクルマの写真”って、どうしてこんなに撮るのが難しいんだろう?

  • 新たな「バイパー」の相方は「ニットー・インヴォ」。グリップ力の高さと快適性の両立をうたう欲張りな一品だが、その登場は2006年と古い。

    2/21新たな「バイパー」の相方は「ニットー・インヴォ」。グリップ力の高さと快適性の両立をうたう欲張りな一品だが、その登場は2006年と古い。

  • ドゥカティの新型バイク「ムルティストラーダV4」。最近はこういうアドベンチャーツアラーも、すっかりあか抜けたよね。昔はラリーマシンそのまんまのナリだったのに。

    3/21ドゥカティの新型バイク「ムルティストラーダV4」。最近はこういうアドベンチャーツアラーも、すっかりあか抜けたよね。昔はラリーマシンそのまんまのナリだったのに。

  • 公私においてお世話になっているアライのヘルメットとタイチの手袋、そしてデグナーの……なんて言ったらいいの、これ。ズダ袋? ちなみにウエアはパワーエイジです。

    4/21公私においてお世話になっているアライのヘルメットとタイチの手袋、そしてデグナーの……なんて言ったらいいの、これ。ズダ袋? ちなみにウエアはパワーエイジです。

  • 忘れ物ご一行が流れ着いた、宇都宮線の終点・小金井駅。某文春系メディアのせいで、かいわいでは「何もない駅」「寝過ごしたものを絶望させる駅」として有名になってしまった駅である。

    5/21忘れ物ご一行が流れ着いた、宇都宮線の終点・小金井駅。某文春系メディアのせいで、かいわいでは「何もない駅」「寝過ごしたものを絶望させる駅」として有名になってしまった駅である。

  • 小金井駅の3・4番線ホームにある「お忘れ物承り所」。掲示の通り、営業(?)時間は8:00~20:00である。窓口がホームにあるということは、忘れ物を取りに来ただけなのに切符を買わなきゃイカンのかな? と思っていたが、改札で用件を伝えたらすんなり通してくれた。

    6/21小金井駅の3・4番線ホームにある「お忘れ物承り所」。掲示の通り、営業(?)時間は8:00~20:00である。窓口がホームにあるということは、忘れ物を取りに来ただけなのに切符を買わなきゃイカンのかな? と思っていたが、改札で用件を伝えたらすんなり通してくれた。

  • 2021年3月13日の天気予報。午前中からしてこんな感じだが、午後からはさらに天気が崩れ、大雨が予想されていた。

    7/212021年3月13日の天気予報。午前中からしてこんな感じだが、午後からはさらに天気が崩れ、大雨が予想されていた。

  • 久々に8リッターV10 OHVのご尊顔を拝謁。ヘッドが小さいことが特徴のOHVにもかかわらず、この威圧感よ。

    8/21久々に8リッターV10 OHVのご尊顔を拝謁。ヘッドが小さいことが特徴のOHVにもかかわらず、この威圧感よ。

  • エンジンルームの左脇に位置する、バッテリーほか一式。ジャンプスターター2基がけでようやく回るエンジンを、毎回始動してくれていたのかと思うと頭が下がる。充電のためにも、もう少しこまめに乗ってやりたいのだが、そうなるとガソリンがマッハで消えるのよね、このクルマ……。

    9/21エンジンルームの左脇に位置する、バッテリーほか一式。ジャンプスターター2基がけでようやく回るエンジンを、毎回始動してくれていたのかと思うと頭が下がる。充電のためにも、もう少しこまめに乗ってやりたいのだが、そうなるとガソリンがマッハで消えるのよね、このクルマ……。

  • 国道16号線沿いのすき家にて。充電が不十分な状態でエンジンを切ったら再始動できないので、ロードサービスによるエンジン始動後は、ガス欠におびえながら一気に相模原まで走った。

    10/21国道16号線沿いのすき家にて。充電が不十分な状態でエンジンを切ったら再始動できないので、ロードサービスによるエンジン始動後は、ガス欠におびえながら一気に相模原まで走った。

  • 武蔵野→相模原の道程における雨はこんな感じ。想像以上に雨脚が強く、よみうりランドや百合丘の丘陵ではケツを滑らせながら坂道発進する羽目に。……タイヤ交換は早いほうがいいです。マジで。

    11/21武蔵野→相模原の道程における雨はこんな感じ。想像以上に雨脚が強く、よみうりランドや百合丘の丘陵ではケツを滑らせながら坂道発進する羽目に。……タイヤ交換は早いほうがいいです。マジで。

  • 前方を行くトラックの水しぶきに注目。相模原からの帰りはご覧の通りのどしゃ降りで、おかげさまで「インヴォ」のウエット性能がよくわかった。

    12/21前方を行くトラックの水しぶきに注目。相模原からの帰りはご覧の通りのどしゃ降りで、おかげさまで「インヴォ」のウエット性能がよくわかった。

  • 「ニットー・インヴォ」の謎のトレッドパターン。オフィシャルサイトによると、静粛性や乗り心地、ドライ性能が10点満点中9点なのに対し、ウエット性能は7点というのがメーカーの見解である。

    13/21「ニットー・インヴォ」の謎のトレッドパターン。オフィシャルサイトによると、静粛性や乗り心地、ドライ性能が10点満点中9点なのに対し、ウエット性能は7点というのがメーカーの見解である。

  • 東北自動車道は蓮田SA(下り)にて。3月14日は、前日とは打って変わって好天となった。

    14/21東北自動車道は蓮田SA(下り)にて。3月14日は、前日とは打って変わって好天となった。

  • 性能的には申し分ない「インヴォ」だが、ちょっと気になるのが頻繁にアゴを擦るようになったこと。これは製品のせいではなく、295/30R19→285/30R19とフロントのサイズを変えたことに起因するもので、運転に慣れれば解消される問題なのだが……。ただね、計算上、外径は6mm小さくなっただけのはずなのよ。その割には……うーむ。

    15/21性能的には申し分ない「インヴォ」だが、ちょっと気になるのが頻繁にアゴを擦るようになったこと。これは製品のせいではなく、295/30R19→285/30R19とフロントのサイズを変えたことに起因するもので、運転に慣れれば解消される問題なのだが……。ただね、計算上、外径は6mm小さくなっただけのはずなのよ。その割には……うーむ。

  • “30”という偏平率に対して、やたらムチっとして見えるリアタイヤ。なにせ幅が345mmもあるので、偏平率30でもタイヤの厚みは10cmを超えるのだ。

    16/21“30”という偏平率に対して、やたらムチっとして見えるリアタイヤ。なにせ幅が345mmもあるので、偏平率30でもタイヤの厚みは10cmを超えるのだ。

  • 長らくお世話になってきた「トーヨー・プロクセスR888R」。いいタイヤだったので、サーキットをたしなむ御仁はぜひお試しあれ。

    17/21長らくお世話になってきた「トーヨー・プロクセスR888R」。いいタイヤだったので、サーキットをたしなむ御仁はぜひお試しあれ。

  • 蓮田SAにていただいた天玉うどん。最近、こういうのを妙に美味しく感じるようになりました。

    18/21蓮田SAにていただいた天玉うどん。最近、こういうのを妙に美味しく感じるようになりました。

  • UTQGにおける「ニットー・インヴォ」のトレッドウエアは速度記号によって異なり、“W”(~270km/h)のものは“260”、“Y”(~300km/h)のものは“220”となっている。

    19/21UTQGにおける「ニットー・インヴォ」のトレッドウエアは速度記号によって異なり、“W”(~270km/h)のものは“260”、“Y”(~300km/h)のものは“220”となっている。

  • 小金井駅付近の駐車場にて、無事記者のもとに戻ってきた忘れ物ご一行と「バイパー」の図。

    20/21小金井駅付近の駐車場にて、無事記者のもとに戻ってきた忘れ物ご一行と「バイパー」の図。

  • こちらは後日、都内某所にて撮影したもの。タイヤ紹介の回の写真なのに、タイヤが黒くつぶれてしまった。素人の写真ではこの辺が限界である。ご容赦くだされ。

    21/21こちらは後日、都内某所にて撮影したもの。タイヤ紹介の回の写真なのに、タイヤが黒くつぶれてしまった。素人の写真ではこの辺が限界である。ご容赦くだされ。

堀田 剛資

堀田 剛資

猫とバイクと文庫本、そして東京多摩地区をこよなく愛するwebCG編集者。好きな言葉は反骨、嫌いな言葉は権威主義。今日もダッジとトライアンフで、奥多摩かいわいをお散歩する。

→連載記事リスト「バイパーほったの ヘビの毒にやられまして」
「堀田 剛資」の記事一覧へ
記事本文に戻る トップページに戻る
【webCG】もっと安くて満足できる自動車保険は?実際に契約した4804人による評価を見る【2025年】
バイパーほったの ヘビの毒にやられましての新着記事
  • 【番外編】バイパー、磐越を駆ける
    【番外編】バイパー、磐越を駆ける 2026.1.27 webCG編集部員が、排気量8リッターの怪物「ダッジ・バイパー」で福島・新潟を縦走! 雄大な吾妻連峰や朋友との酒席で思った、自動車&自動車評論へのふとしたギモンとは。下手の考え休むに似たり? 自動車メディアの悩める子羊が、深秋の磐越を駆ける。
  • 【番外編】バイパー、事故に遭う ―東京の片隅で垣間見た現代ニッポンの縮図―
    【番外編】バイパー、事故に遭う ―東京の片隅で垣間見た現代ニッポンの縮図― 2025.8.26 インバウンドでにぎわう令和の日本で、webCG編集部員と「ダッジ・バイパー」を襲ったささやかな悲劇とは? 「まさか自分が(笑)」なんて油断しているところに襲ってくるのが事故というもの。読者諸氏の皆さんも、運転には気をつけましょうね。
  • 【番外編】バイパー、能登へ行く
    【番外編】バイパー、能登へ行く 2025.1.9 排気量8リッターのアメリカンマッスルカー「ダッジ・バイパー」で目指すは深秋の日本海。その旅程で記者が覚えた、AIやデンキに対する考えとは? 最後の目的地である能登半島の突端で思ったこととは? webCG編集部員が、時代遅れの怪物と中部・北陸を駆ける。
  • 第47回:114万9019円の愉悦
    第47回:114万9019円の愉悦 2022.12.21 限りある石油資源をむさぼり、今日も生ガスをばらまいて走るwebCG編集部員の「ダッジ・バイパー」。今年に入り、ずっと不調だった毒ヘビが、このほど整備から帰ってきた。どこを直し、どう変わったのか? どれくらい諭吉が飛んだのか!? 赤裸々にリポートする。
  • 第46回:クルマを買い替えようとして、結局やめた話
    第46回:クルマを買い替えようとして、結局やめた話 2022.10.3 アメリカの暴れん坊「ダッジ・バイパー」に振り回されてはや6年。webCGほったの心に、ついに魔が差す? 読者諸兄姉の皆さまは、どんなタイミングでクルマの買い替えを考えますか。お金ですか? トラブルですか? 記者の場合はこうでした。
バイパーほったの ヘビの毒にやられましての記事をもっとみる
新着記事
  • レクサスES350h(FF/CVT)/ES350e(FWD)/ES500e(4WD)【海外試乗記】 NEW

    レクサスES350h(FF/CVT)/ES350e(FWD)/ES500e(4WD)【海外試乗記】

    2026.6.3試乗記
    「レクサスES」がフルモデルチェンジ。シャシーがFFベースというのは歴代モデルと同じだが、新型ではボディーサイズがググッと拡大。「LS」の6輪ミニバンコンセプトが登場したこともあり、今後のレクサスセダンの総代を担うことになる。北米で乗った印象をリポートする。
  • ミドシップ化で運動性能はどう変わる? 「GRヤリスMコンセプト」の現時点での完成度を体感 NEW

    ミドシップ化で運動性能はどう変わる? 「GRヤリスMコンセプト」の現時点での完成度を体感

    2026.6.3デイリーコラム
    「GRヤリス」をベースとしたミドシップ4WDとして市販化を目指す「GRヤリスMコンセプト」。現在もスーパー耐久に投入されるなどして鍛えられているが、その開発車両をドライブできた。普通のGRヤリスとの運動性能の違いや、新開発エンジンの印象などをリポートする。
  • 第115回:メイク・アメリカ・グレート・アゲイン!(後編) ―デザインもサイズも規格外! 魅惑のアメリカ車はなぜ“主役”になれないのか?― NEW

    第115回:メイク・アメリカ・グレート・アゲイン!(後編) ―デザインもサイズも規格外! 魅惑のアメリカ車はなぜ“主役”になれないのか?―

    2026.6.3カーデザイン曼荼羅
    トヨタ&ホンダが発表した、米国生産車の日本導入計画。しかしアメリカには、規格外に面白いクルマがまだたくさんあるのだ! カーデザインの識者とともに魅惑の日本“未”導入車を探すとともに、魅力的なアメリカ車が、それでも主役になれない理由を考えた。
  • どうしてピアノブラックの内装材は多用されるのか?

    どうしてピアノブラックの内装材は多用されるのか?

    2026.6.2あの多田哲哉のクルマQ&A
    よく目にするピアノブラックの内装材は、「キズや脂汚れが目立つ」などネガティブな評価もしばしば。それでも多用されているのはなぜか? 車両開発者の多田哲哉さんに聞いてみた。
  • BSAゴールドスター650(5MT)【レビュー】

    BSAゴールドスター650(5MT)【レビュー】

    2026.6.2試乗記
    かつて一世を風靡(ふうび)した英国の名門、BSAが復活! 新生第1号モデルである「ゴールドスター650」は、クラシックで優雅なお散歩バイク……と思いきや、ツインカムの大排気量シングルで、ライディングも前のめりに楽しめるマシンに仕上がっていた。
  • レストモッドがイメージ 特別なオニツカタイガーの魅力に迫る

    レストモッドがイメージ 特別なオニツカタイガーの魅力に迫る

    2026.6.1オニツカタイガーの新作ドライビングシューズを知る<AD>
    オニツカタイガーが、“レストモッド”と呼ばれるクルマのレストア&カスタム手法に着想を得たドライビングシューズを発表。4タイプ製作された、「MEXICO 66 DRIVING」のスペシャルバージョンの魅力に迫る。
新着記事をもっとみる
webCGプレミアムプラン

注目のキーワード

最新ニュース試乗記コラムトヨタスズキダイハツ三菱日産自動車保険車一括査定

注目の記事AD

  • 最新のランボルギーニを九州でドライブ。45組90名に贈られる無料招待制の特別ツアーとは?
    最新のランボルギーニを九州でドライブ。45組90名に贈られる無料招待制の特別ツアーとは? 特集
  • オニツカタイガーが新たに提案する特別なドライビングシューズとは? その特徴を解説する。
    オニツカタイガーが新たに提案する特別なドライビングシューズとは? その特徴を解説する。 特集
  • クルマ好きなら試してみたい旬のタイヤとアクセサリー。webCGのイチオシはこれだ!
    クルマ好きなら試してみたい旬のタイヤとアクセサリー。webCGのイチオシはこれだ! 特集
  • 品質の高さと確かな保証でカーライフに寄り添う「レクサス認定中古車CPO」。その魅力を探る。
    品質の高さと確かな保証でカーライフに寄り添う「レクサス認定中古車CPO」。その魅力を探る。 特集
注目の記事一覧へ

キャンペーン・お得な情報AD

[webCG]あなたにベストな自動車保険は? 約4000人の意見を反映した人気ランキングを公開! NEW[webCG]クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介NEW[webCG]ただいま利用者増加中! カーリースサービスのおすすめランキングベスト10を発表!NEW
週間アクセスランキング総合
  • トヨタRAV4 GRスポーツ(4WD/CVT)【試乗記】
    トヨタRAV4 GRスポーツ(4WD/CVT)【試乗記】 2026.5.30 試乗記
  • 三菱自動車が新たな中長期戦略を発表 新型「パジェロ」をシリーズ化し小型版も導入
    三菱自動車が新たな中長期戦略を発表 新型「パジェロ」をシリーズ化し小型版も導入 2026.5.29 自動車ニュース
  • つまずきを糧に成功をつかみ取れ! 新型「CX-5」に宿るマツダの変革と覚悟
    つまずきを糧に成功をつかみ取れ! 新型「CX-5」に宿るマツダの変革と覚悟 2026.5.29 デイリーコラム
  • トヨタがピックアップトラック「ハイラックス」をフルモデルチェンジ
    トヨタがピックアップトラック「ハイラックス」をフルモデルチェンジ 2026.5.28 自動車ニュース
  • 限界領域での走りのよさを追求 トヨタが高性能ハッチバック「GRMNカローラ」を発表
    限界領域での走りのよさを追求 トヨタが高性能ハッチバック「GRMNカローラ」を発表 2026.6.2 自動車ニュース

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

Follow us
CONTENTS
  • プレミアムプラン限定記事
  • 試乗記
  • ニュース
  • 画像・写真
  • デイリーコラム
  • From Our Staff
  • エッセイ
  • 特集
  • 注目の記事
  • モーターショー・オートサロン
  • バイク
  • アウトビルトジャパン
  • 日刊!名車列伝
  • 中古車検索
ABOUT US
  • 運営会社
  • webCGについて
  • プレミアムプランについて
  • 著者一覧
  • サイトマップ
  • 著作権/プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • 特定商取引法に基づく表記
  • メルマガ登録
  • プッシュ通知設定
  • お問い合わせ
  • 広告掲載
  • 採用情報
Copyright webCG Inc. All rights reserved.

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。