クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

トヨタ・スープラ プロトタイプ(FR/8AT)

雨に踊れば 2018.12.07 試乗記 来月(2019年1月)に迫った正式発表を前に、トヨタが新型「スープラ」のプロトタイプ試乗会を開催した。そこで語られた新型のキャラクターとは? 実際のドライブフィールは? webCG編集部員が、速報でお届けする。

まだカムフラージュは外せません

トヨタが「直6エンジン・後輪駆動」にこだわり、BMWとの協業でもって復活させた高性能スポーツカー、スープラ。正式発表は2019年の北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)なのだが、期待にモンモンとして過ごす業界関係者に気を使ってか、千葉は袖ヶ浦フォレストレースウェイでプロトタイプによるプレ試乗会が催された。

これまでのところ「『BMW Z4』とコンポーネンツを共有する」こと以外の詳細は伏せられており、今回もスペックなどは一切明かされなかったが、それでもおおまかなキャラクターについては語られた。いわく、世界の名だたる2シータースポーツカーの中でも群を抜いてワイドトレッド&ショートホイールベースで、水平対向エンジンを搭載した「トヨタ86」よりも重心が低く、スチールとアルミを使用した車体の剛性は、カーボンボディーの「LFA」より高いとのこと。

聞けば聞くほど、「さぞや刺激的な走りを披露してくれるのだろう」と胸がトキメクところだが、当日の袖ヶ浦フォレストレースウェイはものの見事に雨。小生、自慢じゃないけど袖ヶ浦を走るのはこれが初。乗るのは(たぶん)300psオーバーのがちんこスポーツカー。なかなかにシビれる展開である。同業者が見守る中、クラッシュだけはゼッタイすまいと心に誓ってピットレーンから出撃する。

走りだしは非常に好印象。エンジンフィールはいかにも直6といったスムーズな吹け上がりと、誰もがナットクしそうなステレオタイプの快音が魅力。なんと表現すればよいのでしょうね、直4的ツブツブ感のないこの感じ(あれはあれで好きなんだけど)。エンジンフィールについて「シルキー」って言葉を初めて使ったジャーナリストはホントに文学者だと思う。

インテリアはご覧の通り。カムフラージュに隠された外観も同様だが、デザインについてはデトロイトモーターショーを乞うご期待である。
インテリアはご覧の通り。カムフラージュに隠された外観も同様だが、デザインについてはデトロイトモーターショーを乞うご期待である。拡大

ウエット路面でスベる スベる!

バン、バンと素早くキマる8段ATの変速も文句ナシ。減速時には適度なショックが体を襲い、もう気分アゲアゲである。自動変速の判断も的確で、記者ごときが試行錯誤して袖ヶ浦のラインを探る分には、シフトパドルに手を伸ばす必要はなかった。

問題はトラクションである。といってもクルマのせいではなくて天候のせいなのだが、踏めば応えるレスポンシブでマッチョなトルクのおかげもあって、コーナーからの立ち上がりでは後輪がまあスベるスベる。「スポーツモードやトラコンの介入度をいじってみれば?」とおっしゃる方もおられるだろうが、当日の路面が「いや、もうそういう問題じゃないんだよ」ってなレベルであったことをご理解いただきたい。クルマには罪はない。記者の腕にも罪はない、ことにしておこう。

試乗を終え、あらためて実車をためつすがめつ。ちょっと気になったのが、昨今のトヨタではスポーツカーか否かを問わずおなじみとなっていた、「エアロスタビライジングフィン」が見当たらないこと。「外装の9割が別物」というのだからBMWとの部品共有が原因ではないはず。お食事中のチーフエンジニア、多田哲哉氏に突撃したところ、「新しいデバイスを作ったんです。細かい話は正式発表のときにまた」とのこと。「86」のときといい、ジラすのが実にうまい御仁である。

以上が、webCGぺーぺー編集部員による新型トヨタ・スープラの第一報でありました。短い内容で恐縮だが、より本格的な記事については、来週にもジャーナリスト・渡辺敏史氏がお届けしてくれるはず。氏の試乗記を乞うご期待。

(文=堀田剛資/写真=荒川正幸/編集=堀田剛資)

【スペック】
 全長×全幅×全高=--×--×--mm/ホイールベース=--mm/車重=--kg/駆動方式=FR/エンジン=3リッター直6 ターボ(--ps/--rpm、--Nm/--rpm)/トランスミッション=8段AT/燃費=--km/リッター/価格=--万円

試乗会当日はご覧の通りの雨。コースのそこかしこで冷や汗をかきまくった。
試乗会当日はご覧の通りの雨。コースのそこかしこで冷や汗をかきまくった。拡大
「86」の主査も務めたトヨタ自動車の多田哲哉氏。
「86」の主査も務めたトヨタ自動車の多田哲哉氏。拡大
注目の記事PR
注目の記事一覧へ
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

トヨタ スープラ の中古車
関連キーワード
関連記事
関連サービス(価格.com)
あなたにおすすめの記事

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。