『CAR GRAPHIC』2019年10月号発売
新型「マツダ3」の実力は本物か?

2019.08.30 From Our Staff

特徴的な造形や新世代シャシーの採用など、話題が豊富な「マツダ3」。同社のプレミアム化の先駆けとなる一台をテストするととともに、開発部門とデザイン部門のキーマンに話をうかがいました。また、いま日本で最も人気を集めている軽トールワゴンのトップ4台を徹底的にテストしました。(CG編集部)

「マツダ3」は「ファストバック」と「セダン」の2モデルに試乗。2リッター直4ガソリンと1.8リッター直4ディーゼルを試します。ふたりのテスターはどのような結論を下したのでしょうか。(photo:田村孝介)
「マツダ3」は「ファストバック」と「セダン」の2モデルに試乗。2リッター直4ガソリンと1.8リッター直4ディーゼルを試します。ふたりのテスターはどのような結論を下したのでしょうか。(photo:田村孝介)拡大
“FF”としては初となる、5代目「ファミリア」をレストアしたばかりのマツダ。レストア作業の詳細を取材するとともに、ビッグヒットを記録した一台の歴史をあらためて紹介します。(photo:小林俊樹)
“FF”としては初となる、5代目「ファミリア」をレストアしたばかりのマツダ。レストア作業の詳細を取材するとともに、ビッグヒットを記録した一台の歴史をあらためて紹介します。(photo:小林俊樹)拡大
人気のトップ4による軽自動車の比較テストでは、ベストを探すだけでなく各車のユニークな特徴にも目を向けました。1位の座を獲得したのはどのモデルだったのでしょうか。(photo:荒川正幸)
人気のトップ4による軽自動車の比較テストでは、ベストを探すだけでなく各車のユニークな特徴にも目を向けました。1位の座を獲得したのはどのモデルだったのでしょうか。(photo:荒川正幸)拡大
8代目で初のMR車となった「シボレー・コルベット」。なんと日本向けに右ハンドル仕様も用意されます。その他詳細について現地からお伝えします。(photo:ゼネラルモーターズ)
8代目で初のMR車となった「シボレー・コルベット」。なんと日本向けに右ハンドル仕様も用意されます。その他詳細について現地からお伝えします。(photo:ゼネラルモーターズ)拡大

最も安全で便利なトールワゴンは?

「アクセラ」の名に別れを告げ、ニューモデルとして登場したマツダ3の実力を確かめるべく、一般道からワインディングロードまで徹底的に走り込みました。これまで使ってきたマルチリンクに代えて、リアにトーションビームアクスルを採用した足まわりや、従来から進化させたボディー構造とシートなど、話題がめじろ押しの最新型。その印象はどうだったのでしょうか。

取材班は試乗だけにとどまらず、開発拠点でもマツダ3を深掘りしました。マツダの操縦安定性とデザインをつかさどるキーマンにインタビューし、マツダ3とこれからの同社のクルマづくりの方向性を確認。さらに、マツダ3の源流といえる「ファミリア」のレストア車を前に、歴代ファミリア、そしてアクセラのヒストリーを振り返りました。まぶしい輝きを誇る、レストアされたばかりの5代目“FF”ファミリアの姿にも注目です。

第2特集は、軽トールワゴン4台による比較テストです。日本の新車市場の1位から4位までを占める、「ホンダN-BOX」「スズキ・スペーシア」「ダイハツ・タント」「日産デイズ」という軽自動車4台を集めました。走行性能はもちろんのこと、使い勝手や質感、話題の安全装備などについて、どのクルマが優れているのか、項目ごとに徹底的に比較します。人気を集める4台のなかでも、イチオシの一台は? レベルの高い争いに目が離せません。

アメリカからは史上初となるMRの新型「シボレー・コルベット」の詳報が届きました。本誌特派員ジョン・ラムによる新車解説はもちろんのこと、これまでゼネラルモーターズとシボレーが長きにわたって開発してきたミドエンジン車のプロトタイプのストーリーも必見です。

このほかにも新型車の情報は充実しています。「BMW 3シリーズ」に加わるワゴンモデル「ツーリング」と、プラグインハイブリッドの「330e」に海外で試乗。DSブランドのコンパクトSUV「DS 3クロスバック」やメルセデス・ベンツのMPV「Bクラス」を日本の道で試しました。マイナーチェンジしたばかりのキャデラックのフラッグシップ「CT6」の乗り味にも注目です。

人気の長期・短期テストには1975年モデルの「BMW 2002」が今月から登場します。新旧さまざまなモデルでにぎわうCG 10月号は、定価1240円です。デジタル版は、Amazon/Kobo/BookLive!/ブックパス/SonyReaderStore/Fujisanで購読できます。お近くの書店や、オンライン書店でお買い求めください。

--------------------------------------------

『CAR GRAPHIC』2019年10月号
発行所:株式会社カーグラフィック
定価:1240円
A4判変型・214ページ

定期購読する
アマゾンで買う
富士山マガジンサービスで買う

--------------------------------------------

 

あなたにおすすめの記事
新着記事