BMW X3 M50 xDrive(前編)

2025.06.19 谷口信輝の新車試乗 谷口 信輝 これまでさまざまなSUV、そしてスポーティーなBMWに試乗経験のある谷口信輝は、最新世代の「BMW X3」をどう評価するのか? ワインディングロードを走らせた印象を語ってもらった。
【webCG】クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介!

BMWらしさがにじむ

今回、谷口信輝に試乗してもらったのは、2024年にフルモデルチェンジを受けたBMWの人気SUV(彼らはこれをSAV=スポーツ・アクティビティ・ビークルと呼ぶ)のX3。しかも、グレードは現ラインアップでは最上位にあたるMパフォーマンスモデルの「M50 xDrive」である。

あいにく強い雨のなかでの試乗となったが、そこで谷口はなにを感じ取ったのか。早速、話を聞いてみることにしよう。
「これって、3リッターの直6ガソリンエンジンを積んでいるんですよね?」

この質問にイエスと答えると、谷口はこんなふうに語ってくれた。
「なかなか力があっていいですね。箱根ターンパイクの急な上り勾配でもぐいぐいと上っていくし、レスポンスがすごくいい。まるで、ちょっとギア比が低いんじゃないかと思うくらい出足がよくて心地いい。おかげで、クルマがなんだか軽く感じられますね。実際は決して軽くはないのでしょうが、わりとどの速度域からでも素早く加速してくれるので、僕の印象的には非常にいいですね」

エンジン単体で381PSにも達するX3 M50 xDriveの最高出力は、どうやらだてではないようだ。
「でも、こんなにパワーがあって、今日はまあまあの雨が降っているのに、不安定の“不”の字も感じないのは、やっぱり4輪駆動のおかげでしょう。このクルマが売れている理由も、よくわかるような気がします」

最新世代のX3は全グレードに48Vマイルドハイブリッドを装着しているが、これについて谷口はこんな印象を語ってくれた。
「これだけ電気自動車とかハイブリッドとかが全盛の世の中だから、せめてマイルドハイブリッドくらい付けておかないと出しづらかったのかもしれませんが、世間からの風当たりをマイルドハイブリッドでかわしつつ、エンジンで気持ちよく走れる部分をしっかり表現しているのがBMWっぽいですし、ファンにとってはうれしいところでしょうね」

 
BMW X3 M50 xDrive(前編)の画像拡大
 
BMW X3 M50 xDrive(前編)の画像拡大
 
BMW X3 M50 xDrive(前編)の画像拡大
 
BMW X3 M50 xDrive(前編)の画像拡大