スバルBRZ:あえてコチラを推す理由は……

2011.12.05 コレはゼッタイ!

【コレはゼッタイ!】スバルBRZ:あえてコチラを推す理由は……

「トヨタ86」と「スバルBRZ」、兄弟車であるこの2台をじっくり見るなら、どちらのブースに行けばいいだろうか? いや実は、スバルではないかと思う理由が、これだけあるのだ。

■開発陣の思いが聞けるかも

今回のショー、一番の華といえば「トヨタ86」なのですが、どっこい忘れちゃいけないのが、実質的な兄弟車である「スバルBRZ」です。まず、コッチの方が展示車をじっくり見やすい……というのもありますが、何より大事なポイントは、スバルブースでの方が細かな面白い話をたくさん聞ける可能性があるんじゃないか、ということです。

86とBRZ、トヨタとスバルのいわゆる共同開発なのですが、細かく言えば、企画、直噴技術、デザインがトヨタ、設計、開発、生産がスバルというすみ分けです。つまり、細かな話を聞くならば、詳しいのはスバルの説明員の方に違いありません。

恥ずかしながら(?)、両車とも私はまだ乗っていないのですが、2台は見た目だけでなく走りにも違いがあるようなので、その辺も聞き出してみては? 教えてくれるか分かりせんけど……。マジメな話、開発陣の思いがダイレクトに出ているのはコッチじゃないかという意味も込めて、個人的にはあえてBRZを推します!

(文=島下泰久/写真=峰昌宏)

この記事の大きな画像を見るためには、画像ギャラリーをご覧ください。

BRZの他の画像を見るためには、写真一覧をご覧ください。

関連記事
  • 新型スバルBRZ(その1) 2021.4.5 画像・写真 2020年秋に世界初公開された新型「スバルBRZ」。その日本仕様がついにお披露目された。より低い位置に配されたフロントグリルや、新しい形状のフロントフェンダーなどによって力強さを増した新型BRZの実車を、写真で紹介する。
  • トヨタGR 86 2021.4.5 画像・写真 トヨタが「GR 86」を世界初公開。外装は「トヨタ86」の面影を残しつつパネル類を全面刷新。運転のしやすさに配慮してMT仕様とAT仕様でセンターコンソールの高さを変えるなど、内装にも工夫が凝らされている。2021年秋発売予定の新型スポーツカーを写真で紹介する。
  • 新型スバルBRZ(その2) 2021.4.5 画像・写真 初代のデビューから約9年を経て、ついにフルモデルチェンジを迎えるスバルのFRスポーツカー「BRZ」。スバルが「『誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー』を実現した」と語る新型のディテールを、写真で紹介する。
  • 新型「スバルBRZ」&「トヨタGR 86」の味つけの違いを読み解く 2021.4.14 デイリーコラム 新型「スバルBRZ」と「トヨタGR 86」がデビューした。よく知られている通り2台は基本コンポーネンツを共有する兄弟車だが、乗り味まで同じだったらどちらかが存在すれば十分だ。トヨタとスバル、それぞれの味つけの違いを読み解く。
  • スバルが2代目となる新型「BRZ」の日本仕様を公開 2021年夏の国内発売を発表 2021.4.5 自動車ニュース スバルが2代目となる新型「BRZ」の日本仕様を公開。ねじり剛性を高めつつ重量増を抑えたボディーに、新型の2.4リッター水平対向4気筒エンジンを搭載。動力性能や運動性能の向上を図っている。日本での発売は2021年夏を予定。
ホームへ戻る