『webCG』スタッフの「2017年○と×」

2017.12.28 From Our Staff

『webCG』スタッフの「2017年○と×」

2017年も『webCG』をご愛読くださり、ありがとうございました。また来年も変わらぬアクセス、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、『webCG』の制作に携わるスタッフにとって、今年はどんな年だったのでしょうか? 年末恒例の「○と×」で、各人の良かったこと、良くなかったこと(?)を報告します。
 

恵比寿・グッドラックカリーの「カレーW」。ワンプレートで、見た目どおり華やかなお味。

 


	恵比寿・グッドラックカリーの「カレーW」。ワンプレートで、見た目どおり華やかなお味。

	 
	拡大

■近藤 俊(webCGディレクター)
○ 「LC500」はエンジニアの夢。太陽光で年約1000km走れる「プリウスPHV」。「シビック タイプR」は気合十分。「C3」は存在が愛らしい。「ヴェラール」は新世代のレンジ。「ヴィッツGRMN」は期待以上の出来。「スイフトスポーツ」はみんなにオススメ。「R nineTアーバンG/S」はいま一番欲しい。祝カー・オブ・ザ・イヤー「XC60」。
× いろんな不正と、それをうみだす環境に。

 
『webCG』スタッフの「2017年○と×」の画像拡大

■竹下元太郎(webCGデスク)
○ 暇を見つけては山に行くようになった。近場では、富士の宝永山火口には感動した。
× いろいろ登ったものの“勇気ある撤退”に終始。結局、登頂したのは秋口の高尾山だけだった(笑)。
 

 
『webCG』スタッフの「2017年○と×」の画像拡大

■渡辺 忍(編集記者)
○ 東北旅行で岩手県八幡平の頂上近くにある標高1400mの秘湯に行った。雄大な景観を眺めながらの露天風呂は最高でした。夜に見られた満天の星にも癒やされました。
× 去年始めたボクシングに6月から行けてない。

2017年の夏休みは、大好きな宮古島に。考えてみたら、“独りじゃない沖縄”も初めてだぁ。


	2017年の夏休みは、大好きな宮古島に。考えてみたら、“独りじゃない沖縄”も初めてだぁ。
	拡大

■関 顕也(編集記者)
○  40代半ばにして、初めてジュネーブモーターショーを取材。たった2時間だったけれど、初のフランス・パリ観光も。そして初めて、婚約指輪と結婚指輪を買いました。待てば海路の日和あり。×はナシ、ということで。(^^)

人生初ニュルブルクリンクにて、トリップスかファンジオの銅像。クルマが「W196」っぽいから、たぶんファンジオさん。
人生初ニュルブルクリンクにて、トリップスかファンジオの銅像。クルマが「W196」っぽいから、たぶんファンジオさん。拡大

■堀田剛資(編集記者)
○ 人生初海外取材を含め、この1年でドイツに2回、アメリカに1回の海外取材ラッシュ。特に2度目のドイツについてはヒコーキもレンタカーもホテルもぜんぶ自分で手配。人間のスペックが向上した。たぶん。
× ドイツ人には通じたワタクシの英語が、英語ネイティブのアメリカ人にみじんこも通じなかった。なんでやねん。

2017年の有馬記念で友人が買った、単勝+複勝を100円ずつの通称“応援馬券”。少額ながら的中している。記者の買った馬券は、新宿の場外馬券売り場のゴミ箱にきちんと捨ててきました。
2017年の有馬記念で友人が買った、単勝+複勝を100円ずつの通称“応援馬券”。少額ながら的中している。記者の買った馬券は、新宿の場外馬券売り場のゴミ箱にきちんと捨ててきました。拡大

■藤沢 勝(編集記者)
○ 人生で初めて万馬券を1000円でとったこと。忘れもしない2017年7月8日の中京競馬第11レース、豊明ステークス。1着ツィンクルソード、2着コウエイタケルで決着し、馬単の配当が2万0510円(100円あたりの金額)。それを1000円分ですから、まさにわが世の春! 長くやっているといいこともあるなあ。
× そのお金を日本中央競馬会にそっくり返してしまったこと。何年やっていても同じことを繰り返す自分がいやになりました……。

“自分にご褒美”はやめられませーん!
“自分にご褒美”はやめられませーん!拡大

■大久保史子(特約エディター)
○ 引っ越しして大好きなお蕎麦屋さんがご近所さんになりました。ご褒美の日には天ぷらにビールや熱燗でひとり蕎麦を楽しんでます。
× マイナス10kgの軽量化を決意したのにもかかわらず、食欲が止まらないどころか、順調に増量中。どーしたものか。

子供を洗脳し、ドロップハンドルがかっこいいと言わせるまでになってきた。来年は里山みたいなところを走りたいと思っている。
子供を洗脳し、ドロップハンドルがかっこいいと言わせるまでになってきた。来年は里山みたいなところを走りたいと思っている。拡大

■折戸光太郎(企画)
○ 初めて子供と自転車で長い距離を出掛けられたこと。7%くらいの坂も思いのほか登れたうえ、楽しそうで、また行きたがっていたこと。
× 毎年恒例のMt富士ヒルクライムレースにて、途中ひざ痛に泣き、7%程度の坂に予想外に苦しんだこと。

ドローンを買って、夏休みにジョージア・アルメニアで飛ばしてきました。新しい旅のお供になりそうです!(日本では飛ばせるところがあまりありませんが……)
ドローンを買って、夏休みにジョージア・アルメニアで飛ばしてきました。新しい旅のお供になりそうです!(日本では飛ばせるところがあまりありませんが……)拡大

■佐久間美幸(企画)
○ 年初になんとなく決めた「毎月飛行機に乗る!」という目標を達成できたこと。海外10回・国内4回で計14回旅行できました。大半は週末や3連休を使った弾丸旅行ですが、おかげでフットワークが軽くなりました。
× つい先週引っ越したのですが、どこにこれだけ収納されていたんだと思うくらいの荷物の量に、われながら仰天。このバタつく時期に一向に片付く気配もなく、汚部屋状態のまま新年を迎えそうです……。

 
『webCG』スタッフの「2017年○と×」の画像拡大

■長田美栄香(企画)
○ 生まれて初めてのフィギュアスケート観戦。春に代々木で行われた世界フィギュアスケート国別対抗戦を見に行きました。リンクの冷気、エッジが氷を削る音、会場の一体感など、行ってみないとわからないことがたくさんありました。もちろん演技も素晴らしかったですが(羽生選手の圧巻のリカバリーには会場が沸きました!)、チーム戦なので選手同士の応援合戦がにぎやかで楽しかったです。
× 買って2週間のスマホを水没させて壊したこと。修理には新品購入と同じくらいの費用がかかると言われ、1代前のを使い続けています。

 
『webCG』スタッフの「2017年○と×」の画像拡大

■大和ひろ美(営業・マーケティング)
○ 11月から『webCG』の仲間に加えてもらったこと。大好きなクルマに、個性派ぞろいの編集部員、毎日がエキサイティングです。あとは、ネコを飼い始めたこと。めちゃめちゃ甘えん坊な女の子で、もうメロメロです!
× ジム通いに1週間で挫折したこと。自分で設立したヨガ部にすらあまり行けていないこと……。来年こそは!

免許の書き換えにより永遠に来ない(?)年が有効期限になった免許証。そして普通自動車免許が今年の免許制度改定に伴って準中型という見慣れない種類に。……免許制度複雑すぎませんか?
免許の書き換えにより永遠に来ない(?)年が有効期限になった免許証。そして普通自動車免許が今年の免許制度改定に伴って準中型という見慣れない種類に。……免許制度複雑すぎませんか?拡大

■田中雅哲(編集アシスタント)
○ 大学卒業する前に、時間のある今のうちに二輪の免許を取るぞ! と普通自動二輪の免許を取ったこと。教習所の通い始めはおっかなびっくりでしたが、どんどんと楽しくなり、卒検を含めストレート、約1カ月で卒業できました。中古バイク情報サイトをあーでもないこーでもないと妄想しながら眺める日々です。
× 「バイパーほったの ヘビの毒にやられまして」でこっそりとwebCGデビューを果たした愛車「MR2」に今年はあまり乗らなかったこと。普段乗りにLSD+強化クラッチ、バケットシートはしんどいです……。来年は少し快適にアップグレードしていろいろなところに出掛けたいところですが、バイクを買ったらまたさらに乗らなくなってしまうような気も……。

あなたにおすすめの記事
新着記事