クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

第343回:東京モーターショー再訪もしやオロチはこういうデザインにしたかったのでは……マツダ大気!!

ジャパネスクデザインの当たり年!?

もう会期は終わっちゃったけど、先日とある取材があって、一般公開日にモーターショー行ってまいりましたっ! プレスデイしか行ってなかったから、ひょっとして人が全然来てなかったらどうしよう……と思っていたんだけど、その日の来場者数は6万人半ば。すごくはなかったけど、それなりの人ごみで安心しましたね。ふぅ〜。

それはさておき、改めて今回のモーターショーは何の年だったんだろうと考えてみた。一般的には、「日産GT-R」の年なんだろうけど、俺的には“ジャパネスクデザイン”の当たり年かもしれないなぁと思った。
その理由は「マツダ大気」&「ミツオカ・オロチ」にあり!

たしかにGT-Rもすごかったけど、業界人としては予想通りだったし、インパクトはなかったなぁ。
ところが一連のマツダのデザインコンセプト、「Nagare」シリーズの集大成だっつう「大気」を初めて見てビックリ! そして素直にカッコいいと思ったのだった。

全体の抑揚は昔のピニンファリーナの「ミトス」もかくやっつう大胆さで、それでいて確実に水や大気の流れをモチーフにしている。まさに水墨画や禅の境地にも通じる、世界に誇れるオリエンタルデザインであり、このテイストで次期型「マツダRX-7」が出たらさぞかしカッコいいだろうなぁと思った。
上手く表現できたら実際、「ホンダNSX」や「レクサスLF-A」より印象に残るでしょう。ちなみに今回、別件でアンケート取った時にとある女性客で「ベストは大気!」って言った人もいたので驚いた。たまたまなんだろうけどね。

しかも俺はこの大気に、今年発売されたミツオカ・オロチと共通するものを感じちゃったのだ。大気のフロントマスクのエグさはオロチに通じるものがあると思ったし、もしや「オロチの理想形は大気なんじゃあるまいか?」とすら思った。


第343回:東京モーターショー再訪もしやオロチはこういうデザインにしたかったのでは……マツダ大気!!の画像 拡大

第343回:東京モーターショー再訪もしやオロチはこういうデザインにしたかったのでは……マツダ大気!!の画像 拡大
「ミツオカ・オロチ・カブト」
「ミツオカ・オロチ・カブト」 拡大

イチローや松井と同じカッコよさ

ようするにだ。両方に通じるのは“ジャパネスクスーパーカーデザイン”というコンセプトだ。俺はフェラーリのカタチも好きだし、ポルシェのカタチも好きだけど、日本人の感覚からするとどうもマッチョでクドイ部分がある。だから長年「もっと日本的かつダイナミックなカタチはないのか?」と思っていた。そして、その回答のひとつがオロチであり、大気だと思うんだよね。

俺も会ったことのある光岡のボス、光岡進会長は、きっとそれを狙ってるはずだし、事実オロチはどうみても超ジャパニーズデザイン。ただし正直、ちょっと神社仏閣テイストが強すぎるけどね。というか、ほとんど“秘宝館”ノリ(笑)。だからこそオリジナリティあるんだけどさ。
ところが大気は日本車らしくオリエンタルなテイストをもちつつ、しかもインターナショナルにカッコよく、非常に素晴らしいデキ。ある意味、これぞイチローであり、松井的なカッコよさだと思うのだ。

で、実は日産GT-Rも似たような存在だとは思うんだよね。日産チーフクリエイティブオフィサーである中村史郎さんの、発表時のコメントを思い出す。
「GT-Rは単純なカッコよさでも美しさでもない。GT-Rでしかできないことを狙ったんですよ」と。

騒がれ過ぎてちょっと食傷気味だけど、GT-Rもまた西洋にはない今までにないカッコよさを狙い、実現してるわけで、そういう意味ではオロチ、大気に通じるジャパネスクスーパーカーデザインなのだ〜。
だからつまり今年のモーターショーはそういう年なのだ〜、って賛同した人は小沢までメールくださいませ! なのだ〜(笑)。

(文と写真=小沢コージ)

「マツダ大気(たいき)」
「マツダ大気(たいき)」 拡大

第343回:東京モーターショー再訪もしやオロチはこういうデザインにしたかったのでは……マツダ大気!!の画像 拡大
小沢 コージ

小沢 コージ

神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 YouTubeチャンネル『小沢コージのKozziTV』

小沢コージの勢いまかせ!の新着記事
小沢コージの勢いまかせ!の記事をもっとみる
関連キーワード
新着記事
新着記事をもっとみる
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。