-
1/12
-
2/12住宅地の中のガレージハウス。扉が開かなければ、その存在に気づくことはないだろう。
-
3/12クルマ2台が楽に収まるスペースのあるガレージの内部は、ギャラリーのような雰囲気が漂う。敷地内にターンテーブルまで備わるのも、クルマ好きオーナーならではのこだわりのひとつ。面積は1階と2階を合わせて約71平方メートル。
-
4/12ガレージハウスのオーナー、菅佐原朝幸(すがさわら・ともゆき)さん。傍らのジャガーMk.II 3.8は新車とみまがうばかりのミント・コンディション。
-
5/122階のリビングスペースにはソファ、テーブルはもちろん、大型の液晶モニター、簡易ベッドなど、数日過ごすには十分なだけの設備がそろう。
-
6/12キッチン、食器棚、バスルーム、トイレも完備。フローリングに設けられた、階下の愛車を眺められる2カ所のガラスの窓は、クルマ好きにはたまらない“仕掛け”。壁にはお父さまが趣味で描かれた絵画が飾られている。
-
7/12
-
8/12ロフトが作られているのもぜいたくさを倍加させている。
-
9/12ガラス張りの明るい部屋でクルマ談義に花が咲くこと間違いなし。気候がよければ外(屋上)に出ても楽しめそう。
-
10/12オーナーの趣味のひとつがミニカーの製作とコレクション。キットを組み上げて仕上げるのが楽しみだとか。金属フレームテーブルのガラス製天板には、趣味人にふさわしいこだわりの逸品が並ぶ。ロフトへ続く階段とガラス製の床との間にミニカーを愛でるスペースがある。
-
11/12
-
12/12モダンなガレージハウスの外観。1階がタイル仕上げ、2階部分はコンクリートの打ちっぱなし。シャッターは電動式だ。

阪 和明
Gear Up! 2021 Winterの新着記事
-
Gear Up! 2021 Winter 2020.12.7 『CG』との共同企画「Gear Up!」。この冬イチオシのカーナビ、ドライブレコーダーの最新情報のほか、ホイールカタログ、本格的なウインターシーズンに役立つアイテムなど、“エンスー”のための最新プロダクトを厳選して紹介する。
-
Shop Exploration Wheel Repair 2020.12.7 レストアと聞くと大ごとのように思えるかもしれないが、同じように気に入ったものを修復して再利用する「リペア」という選択があるのをご存じだろうか。東京・江戸川区に腕の立つ職人がいると聞き、早速そのリペアショップ「R3-BIC」を訪ねた。
-
Wheel Gatalog 2020.12.7 ホイールの交換は、愛車をスポーティーにもエレガントにも仕立てられるドレスアップの基本だが、その選び方によっては、ハンドリングやパフォーマンスの変化も期待できるといわれている。今回は、国内外の4つのブランドがリリースする個性あふれる最新アイテムを紹介する。
-
Gear up! Selection | Auto Sock 2020.12.7 ノルウェー生まれの「オートソック」はタイヤチェーンの一種で、素材に特殊な繊維を用いた布製であることがポイント。滑り止めとしての性能の高さは自動車メーカーも認めるところ。日本での販売開始から15年がたったというオートソックの魅力にいま一度迫ってみる。
-
ALL Season Tire Catalog 2021 2020.12.7 本格的な冬の到来に合わせて、ウインタータイヤに履き替えようかと考えている人も少なくないだろう。そこでおすすめしたいのが、いざというときのためのスノー性能を確保しつつ、ドライ/ウエットでも十分なパフォーマンスを発揮してくれるオールシーズンタイヤである。
新着記事
-
NEW
ホンダ・プレリュード(前編)
2025.12.14思考するドライバー 山野哲也の“目”レーシングドライバー山野哲也が新型「ホンダ・プレリュード」に試乗。ホンダ党にとっては待ち望んだビッグネームの復活であり、長い休眠期間を経て最新のテクノロジーを満載したスポーツクーペへと進化している。山野のジャッジやいかに!? -
アストンマーティン・ヴァンテージ ロードスター(FR/8AT)【試乗記】
2025.12.13試乗記「アストンマーティン・ヴァンテージ ロードスター」はマイナーチェンジで4リッターV8エンジンのパワーとトルクが大幅に引き上げられた。これをリア2輪で操るある種の危うさこそが、人々を引き付けてやまないのだろう。初冬のワインディングロードでの印象を報告する。 -
BMW iX3 50 xDrive Mスポーツ(4WD)【海外試乗記】
2025.12.12試乗記「ノイエクラッセ」とはBMWの変革を示す旗印である。その第1弾である新型「iX3」からは、内外装の新しさとともに、乗り味やドライバビリティーさえも刷新しようとしていることが伝わってくる。スペインでドライブした第一報をお届けする。 -
高齢者だって運転を続けたい! ボルボが語る「ヘルシーなモービルライフ」のすゝめ
2025.12.12デイリーコラム日本でもスウェーデンでも大きな問題となって久しい、シニアドライバーによる交通事故。高齢者の移動の権利を守り、誰もが安心して過ごせる交通社会を実現するにはどうすればよいのか? 長年、ボルボで安全技術の開発に携わってきた第一人者が語る。 -
第940回:宮川秀之氏を悼む ―在イタリア日本人の誇るべき先達―
2025.12.11マッキナ あらモーダ!イタリアを拠点に実業家として活躍し、かのイタルデザインの設立にも貢献した宮川秀之氏が逝去。日本とイタリアの架け橋となり、美しいイタリアンデザインを日本に広めた故人の功績を、イタリア在住の大矢アキオが懐かしい思い出とともに振り返る。 -
走るほどにCO2を減らす? マツダが発表した「モバイルカーボンキャプチャー」の可能性を探る
2025.12.11デイリーコラムマツダがジャパンモビリティショー2025で発表した「モバイルカーボンキャプチャー」は、走るほどにCO2を減らすという車両搭載用のCO2回収装置だ。この装置の仕組みと、低炭素社会の実現に向けたマツダの取り組みに迫る。






