-
1/11イタリアにおける「レクサスUX」の街頭広告。「KINTO」なら月299ユーロ(約3万9000円。付加価値税22%を含まず)とうたっているが、下端には当地の表示規則にしたがい、細かい解説が。2021年に撮影。
-
2/11スズキの広告。こちらもローンの細かい説明が8行にもわたっている。走行中には、とても読めない。
-
3/11ドイツの駅におけるトヨタの広告。フランクフルトで2017年に撮影。
-
4/11こちらもよく見ると細かい解説が。近年は政府によるエコカー奨励金に関する説明も必要なので、さらに複雑だ。
-
5/112022年1月にシエナで撮影したフィアットの街頭広告。クルマから降りれば判読できるかと思ったが、見上げた首が疲れて、途中で断念した。
-
6/11シエナのタバコ店で。店主が手にする葉巻パッケージの警告は、EU基準よりやや小さめ。だが「喫煙は死に至ります」の文字とともに、禁煙相談の電話番号が記されている。後方の箱には患部や、二次喫煙から守るべき幼い子どもの写真が。
-
7/11ビールの広告に記された「運転するか、飲むか」の文字。
-
8/11イタリアにおけるワインのラベルにはリサイクル方法などとともに、妊娠中の飲酒禁止マークが。
-
9/11フランスで一般的な菓子ブランド、サン=ミシェルの公式サイト。法律にしたがい「あなたの健康のために、定期的な運動を心がけましょう」のメッセージが、ページの下部に記されている。
-
10/11イタリアのスーパーマーケットにて。美容シェーバーのPOP広告。形式だけの警告がない広告の、なんとすがすがしいことよ。
-
11/11ホンダ・ロードパルNC50(1976年)
新着記事
-
NEW
ルノー・ルーテシアE-TECHハイブリッド(FF/4AT+2AT)【試乗記】
2022.6.30試乗記ルノーのコンパクトハッチバック「ルーテシア」に、2モーター式のハイブリッドパワートレインを積んだ「E-TECHハイブリッド」が登場。先にデビューしたSUVの「アルカナ」とほぼ同じシステムとのことだが、ドライブした印象はだいぶ異なるものだった。 -
NEW
マクラーレン・アルトゥーラ(MR/8AT)【海外試乗記】
2022.6.29試乗記卓越したパフォーマンスと高い環境性能の両立が図られた、マクラーレンの次世代型スーパースポーツ「アルトゥーラ」。新開発のハイブリッドシステムが実現する走りとはどのようなものか、スペインで試乗して確かめた。 -
NEW
タマ不足でも問題なし!? 迷える若者にすすめたい中古車5選
2022.6.29デイリーコラム中古車の高騰とタマ不足が続いているが、アイデア次第ではまだまだ狙える物件はある。ここでは特に予算が限られるであろう若者に向けて、おすすめのモデルを紹介する。当然、十全なものは望めないので、多少の不便は若さと知恵で何とかしていただきたい。 -
第699回:【Movie】注目の最新EVの出来栄えは? 「トヨタbZ4X」「スバル・ソルテラ」の走りをリポート
2022.6.28エディターから一言トヨタとスバルが共同開発した新型EV「トヨタbZ4X」「スバル・ソルテラ」。両社の電動化戦略の旗手は、どんなモデルに仕上がっているのでしょうか? また、トヨタ版とスバル版でどんな違いがあるのでしょう? 自動車ライター 佐野弘宗さんのリポートをお届けします。 -
進化と洗練 「アルピーヌA110 GT」が体現するフレンチスポーツの哲学
2022.6.28アルピーヌA110 GTにみるスポーツカーの本分<AD>軽快な走りが身上のアルピーヌのミドシップスポーツカー「A110」。フレンチスポーツの哲学を体現するハンドリングマシンは、マイナーチェンジでどのような進化を遂げたのか? 新設された上級モデル「A110 GT」で、ワインディングロードへと向かった。 -
ポルシェ・カイエン ターボGT(4WD/8AT)【試乗記】
2022.6.28試乗記ニュルブルクリンクの北コースで、SUV最速タイムをたたき出した「ポルシェ・カイエン ターボGT」が上陸。専用チューンが施されたシャシーやブレーキ、そして最高出力640PSを誇る4リッターV8ツインターボが織りなす走りは、まさに別格だった。