希少なケンメリ「GT-R」が2台登場 日産旧車のイベント「プリンスの丘 自動車ショウ」の会場から

2022.06.14 画像・写真 沼田 亨

2022年6月5日、東京都武蔵村山市にあるイオンモールむさし村山の駐車場にて、日産旧車をメインとするイベント「プリンスの丘 自動車ショウ」が開かれた。会場となったイオンモールむさし村山の周辺は、1962年にプリンス自動車の工場として開設され、日産との合併後は2001年まで稼働していた同社村山工場の跡地である。

村山工場でつくられた初代「日産ローレル」のワンメイククラブである「クラブC30」が、2020年6月にこの地に隣接する日産ディーラーを会場として里帰りイベントを企画・主催した。以来、数度にわたって同じ場所でクラブC30がイベントを開催しており、今年も企画していたが、あいにく予定がディーラーの改装時期と重なってしまった。そこで村山工場跡地に建つイオンモールむさし村山に会場提供の交渉をしたところ、幸い快諾を得て開催の運びとなったのだという。

以前とは違って会場スペースが広いこともあって、クラブC30が属する日産系旧車クラブの上部組織的な存在である「全日本ダットサン会」に協力を依頼。当日は村山工場でつくられたモデルをはじめとする、同会および傘下の日産系旧車クラブに所属する会員の車両88台が集まった。会場から、リポーターの印象に残ったモデルを中心に紹介しよう。

(文と写真=沼田 亨)