第278回:「富士山頂のクラウン」に続くのはどのメーカーだ?

2013.01.11 マッキナ あらモーダ!

第278回:「富士山頂のクラウン」に続くのはどのメーカーだ?

神聖と欲望が入り交じる「高所」

今年も日本では「◯◯山」と名付けられたお寺や神社に新春参拝に行った人は多かったことと思う。昔から高い場所=山は、人が到達しにくいことから、俗世から切り離れて修行に専念できる格好の場であり、そこに身を置くことは孤高の精神を示してきた。

それと同時に高い場所は、世俗的な欲望も含んでいた。石垣の上にそびえ立つ日本の城は成功と権力の象徴でもあった。加えて、往年のジュリアナ東京のお立ち台に象徴されるように「目立ちたい」者が登るのも高いところだった。

イタリアでもそれは同じだ。中世の修道士は山中の修道院で、自給自足の生活をしていた。
いっぽう都市国家の貴族たちは繁栄を誇るため、自らの城塞(じょうさい)に競って塔を建てた。ちなみに侵略者は真っ先にそうした塔を倒すことによって、征服した事実を内外に示した。

中世貴族にとって塔は権力の象徴だった。イタリア・シエナ県サン・ジミニャーノ。
中世貴族にとって塔は権力の象徴だった。イタリア・シエナ県サン・ジミニャーノ。
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大矢 アキオ

大矢 アキオ

コラムニスト/イタリア文化コメンテーター。音大でヴァイオリンを専攻、大学院で芸術学を修める。1996年からシエナ在住。日本を代表するイタリア文化コメンテーターとして語学テキストやデザイン誌等に執筆活動を展開。19年にわたるNHK『ラジオ深夜便』リポーター、FM横浜『ザ・モーターウィークリー』季節ゲストなど、ラジオでも怪気炎をあげている。『Hotするイタリア』『イタリア発シアワセの秘密 ― 笑って! 愛して! トスカーナの平日』(ともに二玄社)、『ザ・スピリット・オブ・ランボルギーニ』(光人社)、『メトロとトランでパリめぐり】(コスミック出版)など著書・訳書多数。YouTube『大矢アキオのイタリアチャンネル』ではイタリアならではの面白ご当地産品を紹介中。

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