クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

第336回:伝統とテクノロジー、どちらが大事?
MINIのインテリア・デザイン・マネージャー、オリバー・ジーグハルト氏に聞く

2016.02.22 エディターから一言
MINIインテリア・デザイン・マネージャーのオリバー・ジーグハルト氏。
MINIインテリア・デザイン・マネージャーのオリバー・ジーグハルト氏。 拡大

その親しみやすいエクステリアだけでなく、ユニークで質感に満ちたインテリアもまた、MINIをMINIたらしめている重要な要素といえる。MINIのインテリアデザイン部門を率いるオリバー・ジーグハルト氏に、デザイン哲学を聞いた。

MINIのデザイナーはその歴史や伝統を常に意識しています、とジーグハルト氏。
MINIのデザイナーはその歴史や伝統を常に意識しています、とジーグハルト氏。 拡大
ダッシュボードの中央に配置されたセンターディスプレイは、MINIの室内できわめて大きな存在感を放っている。(写真=BMW)
ダッシュボードの中央に配置されたセンターディスプレイは、MINIの室内できわめて大きな存在感を放っている。(写真=BMW) 拡大
センターパネルにずらりと並ぶトグルスイッチ。中央の赤いスイッチはエンジン・スタート/ストップ用。(写真=BMW)
センターパネルにずらりと並ぶトグルスイッチ。中央の赤いスイッチはエンジン・スタート/ストップ用。(写真=BMW) 拡大

アートウエアを大切にする

――MINIはオリジナルMINIというイメージの源泉をベースにしながら、時代を背景にした新しい個性を身につけて、コンテンポラリーな存在であり続けています。MINIのデザイナーたちの間には、今なおオリジナルへのオマージュはあるのでしょうか。

オリバー・ジーグハルト氏(以下、ジーグハルト。敬称略):もちろんあります。われわれデザイナーはオリジナルMINIの歴史や伝統を常に意識しています。それに現代的な要素や新しい技術を入れることで、まったく新しいMINIのデザインを生み出しています。例えば(インテリアデザインでは)センターディスプレイやトグルスイッチなどがそれに当たります。こういったものがあることによって、ドライバーはとてもユニークなMINIというクルマに乗っているという実感を得ることができるでしょう。

――トグルスイッチは確かにMINIを感じさせる、強い個性のひとつです。しかし一方では、自動車の分野でもスイッチとしてタッチパネルも多く出まわるようになってきました。アナログかデジタルかという技術的なジレンマを、MINIのデザイナーたちはどのように克服していますか。

ジーグハルト:確かに世界はデジタル化が進んでおり、クルマの中にも多くの機能やコンテンツを入れていかなければなりません。つまり新しい技術を投入しながら、伝統的な要素も維持するという選択的作業がいつも求められているのです。それでもわれわれはなお、伝統的な要素、つまり(センターディスプレイやトグルスイッチのような)アートウエア(artware)は残していきたいと考えています。なぜなら、それがMINIの価値だと思うからです。

BMW の中古車

技術が伝統を追い越すことはない

――MINIのインテリアにおける「品質」とは何でしょうか。具体例を挙げて教えていただけないでしょうか。

ジーグハルト:MINIでは品質というとき、単に素材の品質だけを指しているのではありません。スタイルや美学についてもこだわりを持っています。例えば、シートにはモルトブラウン(カラー)のオプションがあって、その色でチェスターレザーのシートを作ることもできますし、「クラブマン」ではインディゴブルーを選ぶことができます。同様にステッチも質の高いものにしています。MINIの品質に対するお客さまの期待は高いので、ライフスタイルというものを常に念頭に置きながら、独自のクルマを作れるようにさまざまな選択肢を提供しています。

――テクノロジーが進化すると、インテリアに関しても今後、さまざまな技術的トレンドが生まれてくるでしょう。そういったトレンドに対し、MINIはどのようなスタンスを取るべきとお考えですか。

ジーグハルト:われわれはデザイナーとして、新しい技術に対して常にオープンな立場を取らなければなりません。だからといって、われわれは伝統的なものをすべて置き換えるということはしないでしょう。MINIのお客さまに合ったデザインとは何かということを考えて、将来のお客さまのためにデザインしています。第一の目的は、まずいいデザインを行って、そしてお客さまが満足するような高品質な機能を実現し、もしそれに合うような技術があるのであれば取り入れるということです。一番いい結果が出る技術は何なのか、ということを常に考えています。

(文=webCG 竹下元太郎/写真=小林俊樹)

MINIでいう品質にはそのスタイルや美学も含みます、とジーグハルト氏。
MINIでいう品質にはそのスタイルや美学も含みます、とジーグハルト氏。 拡大
「MINIクラブマン」のレザーシートには、インディゴブルーカラーも用意される。(写真=BMW)
「MINIクラブマン」のレザーシートには、インディゴブルーカラーも用意される。(写真=BMW) 拡大
「MINIコンバーチブル」のインテリア。(写真=webCG)
「MINIコンバーチブル」のインテリア。(写真=webCG) 拡大
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

BMW の中古車
関連キーワード
BMWMINI
関連サービス(価格.com)

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。