クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

番外編:箱根の中心で謹賀新年を叫ぶ

2017.01.01 バイパーほったの ヘビの毒にやられまして 堀田 剛資
【webCG】クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介!
箱根はターンパイクの白銀展望駐車場にて、ご来光に浴す「ダッジ・バイパー」。
箱根はターンパイクの白銀展望駐車場にて、ご来光に浴す「ダッジ・バイパー」。拡大

いよいよ始まった2017年! webCG最初の記事では、編集ほったと「ダッジ・バイパー」が、皆さまのもとに箱根の山からめでたいご来光をお届けいたします。 

前回紹介した、冷間時にボンネットに浮かぶ毒ヘビの図。心霊現象ではありませんのであしからず。
前回紹介した、冷間時にボンネットに浮かぶ毒ヘビの図。心霊現象ではありませんのであしからず。拡大
帰郷していたので、今回は千葉は市川の実家から出発。いつの間にか大柏橋から市川インターのT字路(今は交差点)まで真っすぐこられるよう道が整備されていてびっくりした。便利になったものである。地元ネタで失礼しました。
帰郷していたので、今回は千葉は市川の実家から出発。いつの間にか大柏橋から市川インターのT字路(今は交差点)まで真っすぐこられるよう道が整備されていてびっくりした。便利になったものである。地元ネタで失礼しました。拡大
撮影・取材で毎度おなじみの、ターンパイクの小田原料金所。昼は料金所の向こうに白銀山へと登る道が見えるのだが、冬の朝6時前は、ご覧の通り真っ暗である。
撮影・取材で毎度おなじみの、ターンパイクの小田原料金所。昼は料金所の向こうに白銀山へと登る道が見えるのだが、冬の朝6時前は、ご覧の通り真っ暗である。拡大
「バイパー」のドアオープナーのスイッチ。よせばいいのに電気式で、これまた壊れる気配がぷんぷんである。
「バイパー」のドアオープナーのスイッチ。よせばいいのに電気式で、これまた壊れる気配がぷんぷんである。拡大

正月はどうせ暇ですし……

さてさて。これで2017年が巳(へび)年だったらうまい口上のひとつでも用意できたのだろうが、あいにく今年は酉(とり)年である。このままでは読者の皆さまに、「なんだって2017年最初の記事が『ヘビの毒~』なんだよ?」と突っ込まれてしまいそうだが、その辺は記者が今年の年男であることに免じて許していただきたい。

もろもろのきっかけは、昨年末に発せられた編集長こんどーの「今年はどこも“初日の出”いかへんのか?」という質問だった。「今年は」もなにも、記者は別に、毎年日本のどこかからご来光をお届けしているわけではない。昨年初めて、連載特集の一環として九十九里に赴いただけである。
とはいえ健全なる独身男子の常で、1月1日に別段用事があるわけでもない。このままではどうせ寝正月なので、今年もちょっと出かけることとした。

行き先はずばり、箱根のターンパイクである。理由は、
(1)前回が海だったので今回は山がいい。
(2)「ダッジ・バイパー」はどうも海と相性が悪い。
(3)とはいえ高尾山は混む。筑波山は土地勘がない。
(4)そうだ、箱根に行こう。
といったものである。

調べたところ、箱根における日の出の時刻は午前6時50分ごろ。“ぴったり着”だと駐車スペースがなさそうなので、到着時刻は1時間ほどサバを読んで、朝4時ごろに実家を出ることとする。寒空の中で待つことになるが、大観山の休憩所は4時半から開いているので凍える心配はない。わが計画に抜かりなし。

それでも、出発時にいきなり「解錠したのにクルマのドアが開かない」というトラブルに襲われたものの、お百度参りのごとくドアオープナーのボタンを押し続けて難なく解決。キートラブル程度で動揺していては、このクルマのオーナーは務まりませんよ。ククク……。まあでも、そのうちにクルマ屋さんに見てもらおう。電装系のトラブルは、なんというか不気味なので。

ダッジ の中古車webCG中古車検索

わが相棒は暖房器具としても高性能

かようにささやかなトラブルこそあったものの、クルマが走りだしさえすれば、後は知ったる道である。今回もまた、なんのドラマもなく目的地に到着してしまった。

京葉道路→首都高速→東名自動車道→小田原厚木道路と走って、いつも通り小田原料金所からターンパイクにコースイン。警戒していた路面の凍結などもなく、午前6時には無事に本線終点の大観山に到着していた。しかし、大観山の駐車場をぐるりと“ロケハン”して「なんだか、さっきの駐車場の方が見晴らしがいいかも」と思い、ターンパイクを逆戻り。ちょっと下の白銀展望駐車場で日の出を待つこととした。

普段は暑っ苦しいことこの上ないダッジ・バイパーのエンジンであるが、こういうときは誠にありがたい。前回の「フォード・フォーカス」ではエンジンを切って15分後には車内は冷蔵庫と化していたが、バイパーの車内は日の出まで暖かさが残っていた。スポーツカーとしてはもちろん、コタツとしての素養も持ち合わせているとは、さすがはわが相棒である。

後ははるか太平洋から昇る初日の出を写真に収めたら、今回のミッションは終了。ついでに富士山の写真も撮っておいたので、「タカとナスは夢に出てきたんだけど、富士山は出てこなかったんだよなあ」という方、ぜひご活用ください。

読者諸兄姉の皆さま、あけましておめでとうございます。
今年も一年、webCGをどうぞよろしくお願いいたします。

(webCG ほった)
 

白銀展望駐車場の様子。日が昇ると皆そそくさと帰ってしまった。もう少しご来光を楽しめばいいのに。
白銀展望駐車場の様子。日が昇ると皆そそくさと帰ってしまった。もう少しご来光を楽しめばいいのに。拡大
白銀展望駐車場からの初日の出。今年も商売繁盛でお願いします。なむなむ!
白銀展望駐車場からの初日の出。今年も商売繁盛でお願いします。なむなむ!拡大
ついでに富士山と芦ノ湖も撮影。タカとなすびの写真も撮っておけばよかった。
ついでに富士山と芦ノ湖も撮影。タカとなすびの写真も撮っておけばよかった。拡大
今年も一年、『webCG』をどうぞよろしくお願いいたします。
今年も一年、『webCG』をどうぞよろしくお願いいたします。拡大
堀田 剛資

堀田 剛資

猫とバイクと文庫本、そして東京多摩地区をこよなく愛するwebCG編集者。好きな言葉は反骨、嫌いな言葉は権威主義。今日もダッジとトライアンフで、奥多摩かいわいをお散歩する。

バイパーほったの ヘビの毒にやられましての新着記事
  • 【番外編】バイパー、事故に遭う ―東京の片隅で垣間見た現代ニッポンの縮図― 2025.8.26 インバウンドでにぎわう令和の日本で、webCG編集部員と「ダッジ・バイパー」を襲ったささやかな悲劇とは? 「まさか自分が(笑)」なんて油断しているところに襲ってくるのが事故というもの。読者諸氏の皆さんも、運転には気をつけましょうね。
  • 【番外編】バイパー、能登へ行く 2025.1.9 排気量8リッターのアメリカンマッスルカー「ダッジ・バイパー」で目指すは深秋の日本海。その旅程で記者が覚えた、AIやデンキに対する考えとは? 最後の目的地である能登半島の突端で思ったこととは? webCG編集部員が、時代遅れの怪物と中部・北陸を駆ける。
  • 第47回:114万9019円の愉悦 2022.12.21 限りある石油資源をむさぼり、今日も生ガスをばらまいて走るwebCG編集部員の「ダッジ・バイパー」。今年に入り、ずっと不調だった毒ヘビが、このほど整備から帰ってきた。どこを直し、どう変わったのか? どれくらい諭吉が飛んだのか!? 赤裸々にリポートする。
  • 第46回:クルマを買い替えようとして、結局やめた話 2022.10.3 アメリカの暴れん坊「ダッジ・バイパー」に振り回されてはや6年。webCGほったの心に、ついに魔が差す? 読者諸兄姉の皆さまは、どんなタイミングでクルマの買い替えを考えますか。お金ですか? トラブルですか? 記者の場合はこうでした。
  • 第45回:頼みの綱の民間療法 2022.5.20 漏るわ、滑るわ、雨とはいささか相性がよくないwebCG編集部員の「ダッジ・バイパー」。加えて電装系が気まぐれなのも頭痛の種だが、これら2つの悪癖に同時に襲われたら、持ち主はどんな窮地に立たされるのか? 春時雨の下で起きた事件の顛末をリポートする。
バイパーほったの ヘビの毒にやられましての記事をもっとみる
関連キーワード
関連サービス(価格.com)
新着記事
新着記事をもっとみる
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。