第323回:緊急直撃“オロチを買った男 コレが初めての新車なんです!!
2007.05.22 小沢コージの勢いまかせ!第323回:緊急直撃“オロチを買った男"!(生い立ち編)コレが初めての新車なんです!!
1日の売上200円からの大逆転
(購入編より続く)
小沢: ところでよくオロチ買えましたよね。まだ36歳でしょう? なんせ1050万円……。
鈴木: かなりがんばってますから。自分でいうのもなんですけど。
小沢: マッサージ屋の総院長って名刺に書いてありますけど、何店舗あるんですか。
鈴木: 都内と神奈川県に13店舗です。
小沢: 凄いですねぇ。僕もタマに行きますけど、今、マッサージ屋さんって完全に過当競争でしょう。外国人もいっぱい入ってきてるし、どう考えても儲かりそうな仕事には見えない。なにが成功の秘訣なんですか?
鈴木: 開業したのは平成7年の24歳の時。最初は2店舗ぐらいあればいいかなぁと思ってました。まず地元の武蔵小杉で手堅くやってみて、調子がよくなったらもう1店舗ぐらいやってもいいなぁと。
小沢: それがなんで13店舗まで?
鈴木: ホント、たまたまです。友人が都内の渋谷でマッサージ屋を始めたんですが、それが上手くいかず「アドバイスしてくれ」っていわれて、結局買い取ることになったんです。109の横の店なんですけどね。
小沢: ライバル多いから大変でしょう。
鈴木: もう、客筋が全然違いますから。最初の1ヵ月は全くお客が来なくて不動産屋に相談しに行ったくらいですよ「やっぱりたたもうか」って。1日売り上げ200円の日もありましたからね。3人も雇ってるのに。最初のひと月は100万円の赤字で、あの時は6kgやせましたね(笑)。
小沢: やっぱりそうか。でもその後どうやって逆転したんですか?
鈴木: 企業秘密ですから詳しくはいえませんけど、スタッフ教育です。できないコのためにいろいろ工夫しましたね。僕は高校を卒業して、接骨医で働きながら夜学の東洋医学に通ってたんですけど、そうするとすごいコってあんまり入ってこないんです。いい人材は先生に直接引き抜かれちゃう。結局ウチに来るのは不器用な奴らばかりなんですけど、彼らには彼らなりのいいところがある。マジメだったり、根性あったり、バイタリティがあったりね。ソコを引き出してあげるんです。
小沢: それだけじゃないでしょう。渋谷って大変でしょう。何の商売でも。
鈴木: ウチ、15分500円なんですよ。ハッキリいって儲かりません(笑)。
小沢: うわー、薄利多売だ。だから逆に13店舗なんですね。大変〜。
自分へのごほうびとして
鈴木: 僕ね、40歳までは遊ばないって思ってたんです。大学も行かなかったし、この世界でやってこうって決めてましたから。大学に行くことも考えましたけど、ある日、母親を見て、これからは高齢化社会だなと。マッサージなら人の役にも経つし、いいんじゃないかと思った。だから絶対成功しようと思って、利益は全部投資にまわしたし、毎年1店舗のペースで増やしていった。キツかったけど、その後ラクになるじゃないですか。
小沢: エライ! マネできん。最初っから決断力の塊だったんだ。
鈴木: 新車なんてずっと買わなかったし、当時はスタッフのほうがいいクルマ乗ってましたよ。
小沢: じゃ、オロチが初めての新車?
鈴木: そうですね。家族用の「フィット」以外、自分のクルマとしては初の新車。ああ、あとキャンピングカーも買ったか。ほとんど同時に。
小沢: でもまだ36歳でしょう。目標の40まで4年ありますけど。
鈴木: もうそろそろいいかなぁと。40ってのはあくまでも目安で、とにかく納得いくまでひと通りがんばって、上手くいったら自分の好きなことやって好きなものを買いたいと思ってました。
小沢: なるほどね。自分へのごほうびだ。だから値段もあまり考えてなかったんですね。
鈴木: そう。
小沢: ところで年商はいかほど?
鈴木: 4、5億じゃないですかね。
小沢: うーん、非常にオロチなおかたなんですね。オロチを買う人は。オロチみたいに非常に豪快(笑)
鈴木: ありがとうございます。
ってなわけでがんばった人にはがんばったオロチを! って感じのナイスな物語。オロチはニッポンの働く社長への栄養剤だったんですね〜。俺もがんばらねば!
(文と写真=小沢コージ)

小沢 コージ
神奈川県横浜市出身。某私立大学を卒業し、某自動車メーカーに就職。半年後に辞め、自動車専門誌『NAVI』の編集部員を経て、現在フリーの自動車ジャーナリストとして活躍中。ロンドン五輪で好成績をあげた「トビウオジャパン」27人が語る『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた』(集英社)に携わる。 YouTubeチャンネル『小沢コージのKozziTV』
-
第454回:ヤマダ電機にIKEAも顔負けのクルマ屋? ノルかソルかの新商法「ガリバーWOW!TOWN」 2012.8.27 中古車買い取りのガリバーが新ビジネス「WOW!TOWN」を開始。これは“クルマ選びのテーマパーク”だ!
-
第453回:今後のメルセデスはますますデザインに走る!? 「CLSシューティングブレーク」発表会&新型「Aクラス」欧州試乗! 2012.7.27 小沢コージが、最新のメルセデス・ベンツである「CLSシューティングブレーク」と新型「Aクラス」をチェック! その見どころは?
-
第452回:これじゃメルセデスには追いつけないぜ! “無意識インプレッション”のススメ 2012.6.22 自動車開発のカギを握る、テストドライブ。それが限られた道路環境で行われている日本の現状に、小沢コージが物申す!?
-
第451回:日本も学べる(?)中国自動車事情 新婚さん、“すてきなカーライフに”いらっしゃ〜い!? 2012.6.11 自動車熱が高まる中国には「新婚夫婦を対象にした自動車メディア」があるのだとか……? 現地で話を聞いてきた、小沢コージのリポート。
-
NEW
ベントレー・コンチネンタルGTアズール(4WD/8AT)【試乗記】
2026.1.19試乗記ベントレーのラグジュアリークーペ「コンチネンタルGT」のなかでも、ウェルビーイングにこだわったという「アズール」に試乗。控えめ(?)な680PSのハイブリッドがかなえる走りは、快適で満ち足りていて、ラグジュアリーカーの本分を感じさせるものだった。 -
NEW
第327回:髪もクルマもナイスファイト!
2026.1.19カーマニア人間国宝への道清水草一の話題の連載。日産の新型「ルークス」で夜の首都高に出撃した。しっかりしたシャシーとターボエンジンのパワフルな走りに感心していると、前方にスーパーカーの姿を発見。今夜の獲物は「フェラーリ・ローマ」だ! -
NEW
日本で売れるクルマはあるのか!? 最新の“アメリカ産ニホンシャ”を清水草一が検証する!
2026.1.19デイリーコラムアメリカからの外圧による制度変更で、北米生産モデルの国内導入を決めたトヨタ。同様に、今後日本での販売が期待できる「海外生産の日本車」には、どんなものがあるだろうか? 清水草一が検証してみた。 -
フェラーリ12チリンドリ(後編)
2026.1.18思考するドライバー 山野哲也の“目”レーシングドライバー山野哲也が「フェラーリ12チリンドリ」に試乗。前編では伝家の宝刀であるV12エンジンを絶賛した山野。後編ではコンビを組むシャシーの印象を余すところなく聞いてみた。 -
BYDシールAWD(4WD)【試乗記】
2026.1.17試乗記BYDのBEVサルーン「シール」の機能アップデートモデルが登場。強化のポイント自体はそれほど多くないが、4WDモデルの「シールAWD」は新たに電子制御式の可変ダンパーを装備したというから見逃せない。さまざまなシーンでの乗り心地をチェックした。 -
新生ノートンがいよいよ始動! 名門の復活を担う次世代モーターサイクルの姿に迫る
2026.1.16デイリーコラム英国のモーターサイクル史にあまたの逸話を残してきた名門、ノートンが、いよいよ再始動! その数奇な歴史を振り返るとともに、ミラノで発表された4台の次世代モデルを通して、彼らが思い描く未来像に迫った。
