-
1/17走行会参加者を助手席に乗せ、華麗な走りを披露するレーシングドライバーの柴田優作氏。
-
2/17朝の全体ミーティングの様子。恐れながら、参加者の数の多さにビックリした。
-
3/17「MAZDA SPIRIT RACING GYMKHANA EXPERIENCE」を運営する、ズミックスプランニングの深栖健男氏。
-
4/17マツダが主催に名を連ねる走行会だが、参加車両はバラエティー豊か。ド迫力の「三菱アウトランダー」に……。
-
5/17まさかの「ダイハツ・ハイゼット ジャンボ」も! 軽トラックにハイグリップタイヤの組み合わせが、えたいの知れぬスゴみを漂わせていた。
-
マツダ の中古車webCG中古車検索
-
6/17インストラクターを務める3人のレーシングドライバー。写真向かって左から、柴田優作選手、金井亮忠選手、河本晃一選手。
-
7/17柴田優作選手のドライブで豪快な走りを披露する「ロードスター」。ちなみに今回、私が運転している様子の写真はナシである。記者とカメラマンを兼ねての取材だったのでしょうがないね。自分で自分の写真は撮れないからねぇ。
-
8/17同乗体験の枠では、河本晃一選手(写真左奥)のドライビングを助手席で体験。
-
9/17午前中の最後の出走では、走りをチェックしていたプロドライバーからアドバイスをもらうこともできた。ちなみに、記者に河本晃一選手がかけた言葉は「バタフライで焦っちゃったでしょ? リズムが崩れる場合は、遠くを見よう」というもの。いやはや。プロはなんでもお見通しだ。
-
10/17バラエティー豊かな参加車両のなかでも、最大派閥となるのはやっぱり「ロードスター」だ。走る楽しさを突き詰めた1t切りの計量モデル「990S」も大挙して参戦していた。
-
11/17午前中のコース(右)と午後のコース(左)の比較。後者では、最後に「“の”の字」(20番&21番のパイロンのところ)が追加されている。
-
12/17最後までキレのある旗さばきを見せ続けたスターター氏。へなちょこなタイムを出して心に傷を負った記者も、どれほどその笑顔に励まされたことか。
-
13/17参加車両のなかにはマツダファン垂涎(すいぜん)のモデルもちらほら。こちらは「世界一美しいスポーツカー」として誉れ高い、FD型「RX-7」。いやあ、眼福でした。
-
14/17会場の片隅では、関東マツダが最新モデルの「CX-80」や各種カー用品を展示。
-
15/17こちらの用品は、シートのすき間に物が落ちるのを防ぎ、同時に小物入れにもなる「シート隙間ポケット」。スタッフいわく、キャッチコピーは「心のすき間埋めます」とのことだが、それだと喪黒福造の決めぜりふと重複してしまうので、再考したほうがいいと思います(笑)。
-
16/17表彰式の様子。各クラスの上位入賞者が表彰された。
-
17/17参加者には出走の様子を撮った写真が、クリアタイプの写真立てとともに進呈された。これは素直にうれしい。わが家の家宝にさせていただきます。

堀田 剛資
猫とバイクと文庫本、そして東京多摩地区をこよなく愛するwebCG編集者。好きな言葉は反骨、嫌いな言葉は権威主義。今日もダッジとトライアンフで、奥多摩かいわいをお散歩する。
マツダ の中古車webCG中古車検索
デイリーコラムの新着記事
-
バランスドエンジンってなにがスゴいの? ―誤解されがちな手組み&バランスどりの本当のメリット―NEW 2025.12.5 ハイパフォーマンスカーやスポーティーな限定車などの資料で時折目にする、「バランスどりされたエンジン」「手組みのエンジン」という文句。しかしアナタは、その利点を理解していますか? 誤解されがちなバランスドエンジンの、本当のメリットを解説する。
-
アウディがF1マシンのカラーリングを初披露 F1参戦の狙いと戦略を探る 2025.12.4 「2030年のタイトル争い」を目標とするアウディが、2026年シーズンを戦うF1マシンのカラーリングを公開した。これまでに発表されたチーム体制やドライバーからその戦力を分析しつつ、あらためてアウディがF1参戦を決めた理由や背景を考えてみた。
-
タイで見てきた聞いてきた 新型「トヨタ・ハイラックス」の真相 2025.12.3 トヨタが2025年11月10日に新型「ハイラックス」を発表した。タイで生産されるのはこれまでどおりだが、新型は開発の拠点もタイに移されているのが特徴だ。現地のモーターショーで実車を見物し、開発関係者に話を聞いてきた。
-
あんなこともありました! 2025年の自動車業界で覚えておくべき3つのこと 2025.12.1 2025年を振り返ってみると、自動車業界にはどんなトピックがあったのか? 過去、そして未来を見据えた際に、クルマ好きならずとも記憶にとどめておきたい3つのことがらについて、世良耕太が解説する。
-
2025年の“推しグルマ”を発表! 渡辺敏史の私的カー・オブ・ザ・イヤー 2025.11.28 今年も数え切れないほどのクルマを試乗・取材した、自動車ジャーナリストの渡辺敏史氏。彼が考える「今年イチバンの一台」はどれか? 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の発表を前に、氏の考える2025年の“年グルマ”について語ってもらった。
新着記事
-
NEW
レクサスLFAコンセプト
2025.12.5画像・写真トヨタ自動車が、BEVスポーツカーの新たなコンセプトモデル「レクサスLFAコンセプト」を世界初公開。2025年12月5日に開催された発表会での、展示車両の姿を写真で紹介する。 -
NEW
トヨタGR GT/GR GT3
2025.12.5画像・写真2025年12月5日、TOYOTA GAZOO Racingが開発を進める新型スーパースポーツモデル「GR GT」と、同モデルをベースとする競技用マシン「GR GT3」が世界初公開された。発表会場における展示車両の外装・内装を写真で紹介する。 -
NEW
バランスドエンジンってなにがスゴいの? ―誤解されがちな手組み&バランスどりの本当のメリット―
2025.12.5デイリーコラムハイパフォーマンスカーやスポーティーな限定車などの資料で時折目にする、「バランスどりされたエンジン」「手組みのエンジン」という文句。しかしアナタは、その利点を理解していますか? 誤解されがちなバランスドエンジンの、本当のメリットを解説する。 -
「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」の会場から
2025.12.4画像・写真ホンダ車用のカスタムパーツ「Modulo(モデューロ)」を手がけるホンダアクセスと、「無限」を展開するM-TECが、ホンダファン向けのイベント「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」を開催。熱気に包まれた会場の様子を写真で紹介する。 -
「くるままていらいふ カーオーナーミーティングin芝公園」の会場より
2025.12.4画像・写真ソフト99コーポレーションが、完全招待制のオーナーミーティング「くるままていらいふ カーオーナーミーティングin芝公園」を初開催。会場には新旧50台の名車とクルマ愛にあふれたオーナーが集った。イベントの様子を写真で紹介する。 -
ホンダCR-V e:HEV RSブラックエディション/CR-V e:HEV RSブラックエディション ホンダアクセス用品装着車
2025.12.4画像・写真まもなく日本でも発売される新型「ホンダCR-V」を、早くもホンダアクセスがコーディネート。彼らの手になる「Tough Premium(タフプレミアム)」のアクセサリー装着車を、ベースとなった上級グレード「RSブラックエディション」とともに写真で紹介する。






























