第331回:二子玉川の高濃度・高レベルにクラクラ!
大矢アキオ、捨て身の路上調査員「東京編」

2014.01.24 マッキナ あらモーダ!

そうだ、東京があった

路上を走るクルマをカウントすることにより、雑誌ではわからないリアルな自動車生態系を感じていただく「大矢アキオ、捨て身の路上調査員」シリーズ。これまでヨーロッパ各地はもとより、上海やデトロイトでも実施してきたが、ふと気がつけば、日本で試みたことがなかった。

2013年11月、1年ぶりに東京を降り立って約1カ月間滞在したボクが驚いたのは、「トヨタ・アクア」の驚くべき繁殖力であった。同時に、ここ数年感じていたのは、エリアによって走っているクルマの差が、以前にも増して大きくなっていることである。
そこで滞在中、丸の内、埼玉の国道沿い、そして二子玉川の3カ所で、ドライバーや通行人からのいぶかしげな視線を浴びながらカウント調査を試みた。

成田空港にて。航空会社の構内専用車にも、軽自動車が増えた。
成田空港にて。航空会社の構内専用車にも、軽自動車が増えた。 拡大
大矢 アキオ

大矢 アキオ

コラムニスト/イタリア文化コメンテーター。音大でヴァイオリンを専攻、大学院で芸術学を修める。1996年からシエナ在住。日本を代表するイタリア文化コメンテーターとして語学テキストやデザイン誌等に執筆活動を展開。19年にわたるNHK『ラジオ深夜便』リポーター、FM横浜『ザ・モーターウィークリー』季節ゲストなど、ラジオでも怪気炎をあげている。『Hotするイタリア』『イタリア発シアワセの秘密 ― 笑って! 愛して! トスカーナの平日』(ともに二玄社)、『ザ・スピリット・オブ・ランボルギーニ』(光人社)、『メトロとトランでパリめぐり】(コスミック出版)など著書・訳書多数。YouTube『大矢アキオのイタリアチャンネル』ではイタリアならではの面白ご当地産品を紹介中。

あなたにおすすめの記事
新着記事