第9回:新型「308」シリーズが絶好調
インポーターに聞きました~プジョー編~
2015.03.06
JAIA輸入車試乗会2015
東京モーターショーでお披露目した「2008」の発売や、「308」シリーズのフルモデルチェンジなどが注目を集めていた2014年のプジョー。いま話題のモデルと、2015年に導入を予定している新型車について聞いた。
拡大 |
拡大 |
拡大 |
拡大 |
拡大 |
今年はモータースポーツも頑張りたい
――昨年(2014年1~12月)の日本市場における販売状況はいかがでしたか? またプジョーにとってどんな年になりましたか?
2014年の販売実績は5710台と、前年を4%ほど下回りましたが、ニューモデルとしてコンパクトSUVの2008や新しい「308/308SW」を投入できました。今年はこれまで以上に広告や販促に力を入れてまいります。
――いまのプジョーで、オススメのモデルはどれですか?
主力モデルであるコンパクトカーの「208」に加えて、今年はやはり308/308SWをおススメします。お客さまやモータージャーナリストの皆さまから高い評価をいただいており、販売台数も208に迫る勢いで、好調に推移しています。
――新しい308シリーズはどのようなかたに注目されていますか?
従来モデル(先代の308)はもちろんですが、ほかの輸入ハッチバック車からの乗り換えというお客さまも少なくありません。
新しいプラットフォームのおかげで従来モデルより100kgも軽量化しているので、皆さま乗られるとまずは「動きが軽い!」と驚かれます。また足まわりについても、「新型になってプジョーの『ネコ足』が復活した」とご好評をいただいております。
走り以外のところですと、より上級に、ラグジュアリーになった点も新型308の特徴といえます。装備についてACC(アクティブクルーズコントロール)やエマージェンシーブレーキについて説明すると、「プジョーもここまで来たんだなあ……」とおっしゃるお客さまもいらっしゃるんですよ(笑)。
――今年導入を予定しているモデルにはどのようなものがありますか?
今春に導入を予定している「208 GTi 30th Anniversary」や、夏に導入予定の308、「508」「RCZ」のスポーティーバージョンである「GTライン」など、ユニークな限定車を積極的に投入していきたいと思っています。
――全国の『webCG』読者に一言お願いします!
2015年は、新型308/308SWをベースとしたさまざまなモデルを投入し、プジョーの魅力をさらに広げてまいります。さらに、得意分野であるモータースポーツにつきましても、これまで以上に力を入れていきたいと思います。2015年のプジョーに、どうぞご期待ください!
(インタビューとまとめ=webCG 堀田剛資/写真=峰 昌宏、プジョー・シトロエン・ジャポン)

堀田 剛資
猫とバイクと文庫本、そして東京多摩地区をこよなく愛するwebCG編集者。好きな言葉は反骨、嫌いな言葉は権威主義。今日もダッジとトライアンフで、奥多摩かいわいをお散歩する。
-
NEW
バランスドエンジンってなにがスゴいの? ―誤解されがちな手組み&バランスどりの本当のメリット―
2025.12.5デイリーコラムハイパフォーマンスカーやスポーティーな限定車などの資料で時折目にする、「バランスどりされたエンジン」「手組みのエンジン」という文句。しかしアナタは、その利点を理解していますか? 誤解されがちなバランスドエンジンの、本当のメリットを解説する。 -
NEW
「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」の会場から
2025.12.4画像・写真ホンダ車用のカスタムパーツ「Modulo(モデューロ)」を手がけるホンダアクセスと、「無限」を展開するM-TECが、ホンダファン向けのイベント「Modulo 無限 THANKS DAY 2025」を開催。熱気に包まれた会場の様子を写真で紹介する。 -
NEW
「くるままていらいふ カーオーナーミーティングin芝公園」の会場より
2025.12.4画像・写真ソフト99コーポレーションが、完全招待制のオーナーミーティング「くるままていらいふ カーオーナーミーティングin芝公園」を初開催。会場には新旧50台の名車とクルマ愛にあふれたオーナーが集った。イベントの様子を写真で紹介する。 -
NEW
ホンダCR-V e:HEV RSブラックエディション/CR-V e:HEV RSブラックエディション ホンダアクセス用品装着車
2025.12.4画像・写真まもなく日本でも発売される新型「ホンダCR-V」を、早くもホンダアクセスがコーディネート。彼らの手になる「Tough Premium(タフプレミアム)」のアクセサリー装着車を、ベースとなった上級グレード「RSブラックエディション」とともに写真で紹介する。 -
NEW
ホンダCR-V e:HEV RS
2025.12.4画像・写真およそ3年ぶりに、日本でも通常販売されることとなった「ホンダCR-V」。6代目となる新型は、より上質かつ堂々としたアッパーミドルクラスのSUVに進化を遂げていた。世界累計販売1500万台を誇る超人気モデルの姿を、写真で紹介する。 -
アウディがF1マシンのカラーリングを初披露 F1参戦の狙いと戦略を探る
2025.12.4デイリーコラム「2030年のタイトル争い」を目標とするアウディが、2026年シーズンを戦うF1マシンのカラーリングを公開した。これまでに発表されたチーム体制やドライバーからその戦力を分析しつつ、あらためてアウディがF1参戦を決めた理由や背景を考えてみた。






























