クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

第475回:スキーやスノボよりも楽しい!?
「SUBARUゲレンデタクシー」をリポート

2018.01.31 エディターから一言
5周年を迎えた「SUBARUゲレンデタクシー」。今シーズンは過去最多となる4会場で開催されている。
5周年を迎えた「SUBARUゲレンデタクシー」。今シーズンは過去最多となる4会場で開催されている。拡大

2014年より各地のスキー場で開催されている「SUBARUゲレンデタクシー」は、その名の通り、スキーヤーやスノーボーダーを、リフトに代わってスバルのSUVでリフト到着地点まで送り届けるというユーザー体験型イベントである。今回は、1月20日と21日の2日間、岩手・安比高原スキー場で行われた同イベントの模様をリポートする。

安比高原・セントラルクワッドの脇に設けられた、ゲレンデタクシーの発着所。大勢のスキーヤーが乗車待ちをしている。
安比高原・セントラルクワッドの脇に設けられた、ゲレンデタクシーの発着所。大勢のスキーヤーが乗車待ちをしている。拡大
ゲレンデタクシーの屋根には、イベントをサポートするTHULEのスキーキャリアが装着される。
ゲレンデタクシーの屋根には、イベントをサポートするTHULEのスキーキャリアが装着される。拡大
ミシュランの定番スタッドレスタイヤ「X-ICE XI3」が雪上での激しい走りを支える。
ミシュランの定番スタッドレスタイヤ「X-ICE XI3」が雪上での激しい走りを支える。拡大
激しい雪の中、激走する「スバル・フォレスター」。
激しい雪の中、激走する「スバル・フォレスター」。拡大

豪快なドリフトも楽しめる

会場に用意された車両は、「スバルXV」「フォレスター」「アウトバック」というスバルSUVオールラインナップ。すべての車両には、THULE(スーリー)のキャリアとミシュランのスタッドレスタイヤ「X-ICE XI3」、そしてタクシーの行灯(あんどん)が装着されている。このタクシーをドライブするのは、ラリーストなど雪上ドライブに長(た)けたプロドライバーたちだ。

タクシーとはいっても、料金は無料。唯一の条件は、ゲレンデタクシーと共に写真を撮り、その画像をSNSにアップすればOKというもの。現場には、今どきの企画らしくSNS映えするポップなボードも多数用意されており、カップル、親子、グループで楽しそうに写真を撮っていた。

そしてなんと、安比の素晴らしい雪を前にして、ゲレンデタクシーには長蛇の列が。リフトを使えば、もっとたくさん滑れるのに……とも思うのだが、それだけゲレンデタクシーに皆、興味津々なのだ。その関心度の高さゆえか、通常、上りの片道コースとなる同乗を、ゴール地点で降車せずに往復のドライブを希望する人も多いのだとか。

実際、取材中にも、スキー板やボードをスタート地点に残したまま乗車する人が多く見受けられ、これを受けてドライバーもサービス精神を大いに発揮。豪快に斜面を駆け上がる上りに加え、下りでは、派手に雪を蹴散らすドリフト走行で乗客を楽しませていた。

まるでジェットコースターのよう

さて、このゲレンデタクシー、乗客にとってはどんな体験だったのか? 降車してきた20代後半の子連れのパパに感想を伺うと、「クルマが激しい勢いでゲレンデを上っていくのが、すごく楽しかった!」とのこと。子どもたちも喜んでいたけれど、一番興奮しているのは、どう見てもパパだった。その後、私も同乗してみたのだが、サスペンションがフルバンプする勢いで豪快に駆け上がる上りは、まるで雪上のジェットコースターのよう。先ほどのパパさんの興奮も理解できる。

ゲレンデタクシーの終了後には、「WRX STI」を使ったデモランが実施された。当日は、全日本ラリー選手権等で活躍する鎌田卓麻選手がステアリングを握り、まるで雪上をスキーでも楽しむようにWRX STIをコントロール。観客たちを大いに沸かせる。

リフトに乗るより何倍も楽しく、適度に刺激的なゲレンデタクシーは、今シーズンは、あと2カ所で開催予定。スケジュールは、2月3日(土)~4日(日)に長野・栂池高原スキー場、2月17日(土)~18日(日)に新潟・苗場スキー場となっている。ぜひウインタースポーツの合間に、同乗試乗を楽しんでみてはいかがだろうか。なお、苗場スキー場では、特設コースでテストドライブできる雪上試乗会も開催予定とのこと。こちらは事前申し込みによる抽選となるので、ご注意を。

(文=大音安弘/写真=大音安弘、スバル/編集=近藤 俊)

大雪が降っても、乗車希望者の列は続く。
大雪が降っても、乗車希望者の列は続く。拡大
ゲレンデ脇の特設コースを駆け下りる「スバルXV」。リフト代わりとはいうものの、往復乗車を希望する人も多いのだとか。
ゲレンデ脇の特設コースを駆け下りる「スバルXV」。リフト代わりとはいうものの、往復乗車を希望する人も多いのだとか。拡大
ラリードライバー鎌田卓麻選手によるデモランでは、雪を頭からかぶって喜ぶ観客多数。
ラリードライバー鎌田卓麻選手によるデモランでは、雪を頭からかぶって喜ぶ観客多数。拡大
関係者にスキーヤーも交じって記念撮影。皆さんの笑顔が印象的だった。
関係者にスキーヤーも交じって記念撮影。皆さんの笑顔が印象的だった。拡大
webCG MoviesYouTube公式
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

スバル の中古車
関連キーワード
関連サービス(価格.com)

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。