第854回:ハーレーダビッドソンでライディングを学べ! 「スキルライダートレーニング」体験記

2025.11.21 エディターから一言 小林 ゆき
【webCG】もっと高く買い取ってもらえるかも? おすすめのバイク一括査定サイト5選

あのハーレーがライディングレッスンを開催?

ハーレーダビッドソンが、世界各国で展開している1DAYライディングレッスン「Skilled Rider Training(スキルライダートレーニング)」を日本にも導入。これに先立ち、メディア向けの体験取材会が、東京・調布の「味の素スタジアム」で開催された。

読者のなかには、ハーレーで講習を受けてライディングのスキルを磨く、というのが、ピンとこない人もいるかもしれない。しかし、いざハーレーに乗ってみると、その独特の操作性によって、初心者やリターンライダーが苦労するケースは少なくない。ライダー向けには日本でもさまざまな講習会が開催されているが、このトレーニングは、強いトルクや重い車重、長いホイールベース、クルーザーならではのフォワードコントロールのステップ位置、低いシート高による独特のライディングポジション等々、ハーレーのバイクの特性に即したプログラムとなっているのだ。

トレーニングの内容は、世界共通のカリキュラムに基づくもの。1人の講師につき受講生は最大5人となっており、十分な練習量とフォローが約束されている。講師陣は「ハーレーダビッドソンアカデミー」が認定した熟練のコーチたちで、今回の体験会では、ジャーナリストとしてもおなじみのケニー佐川氏をはじめ、ロードレースやジムカーナなどで実績あるメンバーがそろっていた。

「ハーレーダビッドソン・スポーツスターS」を駆って、スラロームコースに臨む筆者。
「ハーレーダビッドソン・スポーツスターS」を駆って、スラロームコースに臨む筆者。拡大
「スキルライダートレーニング」は、ハーレーがグローバルに展開しているライディングレッスンだ。世界共通のカリキュラムとアカデミーの講習を受けた講師陣により、信頼性の高い講習内容を実現している。
「スキルライダートレーニング」は、ハーレーがグローバルに展開しているライディングレッスンだ。世界共通のカリキュラムとアカデミーの講習を受けた講師陣により、信頼性の高い講習内容を実現している。拡大
取材会でコーチを務めた、“ケニー佐川”こと佐川健太郎氏。モーターサイクルジャーナリストや、こうしたレッスンの講師に加え、メーカーやディーラーのアドバイザーとしても活動している。
取材会でコーチを務めた、“ケニー佐川”こと佐川健太郎氏。モーターサイクルジャーナリストや、こうしたレッスンの講師に加え、メーカーやディーラーのアドバイザーとしても活動している。拡大