最新のギア&ファッション | ドライブクッション「HUG DRIVE」

純正シートに疲れを感じたらクッションをプラスして快適に! 2019.07.01 Gear Up! 2019 Summer 純正シートが体に合わない。長時間運転すると疲れてしまう。そんな悩みを持つドライバーは少なくないはず。この問題を解決する、新素材を使った自動車用の補完クッションをご存じだろうか? 「EXGEL SEATING LAB」がそれだ。

最近の純正シートは昔のものより格段に良い。どれも人間工学的に考え抜かれて設計され、それなりに快適だ。

しかしそれでも不満がある人、違和感を抱いている人は少なくないはず。シートに感じるわずかな違和感でも、長時間のドライブではそれが大きな痛みや疲労、さらにその後の体のトラブルにつながることもある。

ではこの問題を、どうすれば解決できるのか?

専門メーカーが開発した座り心地を改善するドライブクッションを純正シートの座面やシートバックに追加することだ。

株式会社加地の「EXGEL SEATING LAB(エクスジェル シーティングラボ)」の「HUG DRIVE(ハグドライブ)」は、同社が1995年に開発した新素材「エクスジェル」を使い、医療分野で認められた「骨盤サポート構造」に基づいたドライブクッションなのである。

エクスジェルは、①衝撃を吸収する弾力性、②圧力を分散する柔軟性、③ズレに寄り添う流動性、を備えた特殊なジェル。同社はまずこの素材を生かして、長い時間座ったままの車いすの利用者や要介護者用、リハビリテーション用など、医療&介護分野で役立つサポート用のシートで高い評価を獲得した。

この実績と経験を踏まえて開発された「ハグドライブ」は、体にかかるさまざまな圧力、具体的には上半身の荷重で起こる「縦の圧力」と、姿勢変化のズレから起こる「横の圧力」を、エクスジェルの3つの性質を生かして分散させ、体への負担を減らしてくれる。

クルマの純正シートの形状もその人が抱える問題もさまざま。だから「ハグドライブ」には、フルサポート、腰サポート、お尻サポート、首サポートと、シートの形状や問題に応じて多くのタイプが用意されている。

クルマのシートと自分の悩みに合ったモデルを選べば、疲れを減らしてもっと快適に、楽しくドライブできるだろう。

(文=渋谷ヤスヒト)

問い合わせ:エクスジェル シーティングラボ(株式会社加地)0120-540-455
email:support@exgel.jp

購入にあたっては、純正シートにきちんとフィットするかどうかをしっかりと確認することが重要。
購入にあたっては、純正シートにきちんとフィットするかどうかをしっかりと確認することが重要。拡大
エクスジェルの骨盤サポート効果の解説図。上半身の荷重から骨盤にかかる圧力を、薄くても底付きなくエクスジェルが分散してくれる。
エクスジェルの骨盤サポート効果の解説図。上半身の荷重から骨盤にかかる圧力を、薄くても底付きなくエクスジェルが分散してくれる。拡大
エクスジェルの3つの効果。
(左上)衝撃を吸収するお餅のような弾力性。(左下)圧力を分散する柔軟性。(右上)腰のズレに寄り添う流動性。(右下)エクスジェルがどこに搭載されているかの解説図。
エクスジェルの3つの効果。
	(左上)衝撃を吸収するお餅のような弾力性。(左下)圧力を分散する柔軟性。(右上)腰のズレに寄り添う流動性。(右下)エクスジェルがどこに搭載されているかの解説図。拡大
運転は、ただ座っているのではなく「腰を中心にして手や足を使う全身運動」。ハグドライブは骨盤をサポートして、正しいドライビングポジションを自然に実現してくれる。
運転は、ただ座っているのではなく「腰を中心にして手や足を使う全身運動」。ハグドライブは骨盤をサポートして、正しいドライビングポジションを自然に実現してくれる。拡大
HUG DRIVE
BACK CUSION(写真上)
価格:1万4040円
骨盤、腰椎、仙骨、3つのサポート機能を実現。

HUG DRIVE
SEAT CUSION(写真下)
価格:1万1880円
最も圧力のかかる坐骨(ざこつ)部付近、エクスジェルでサポート。

HUG DRIVE
	BACK CUSION(写真上)
	価格:1万4040円
	骨盤、腰椎、仙骨、3つのサポート機能を実現。

	HUG DRIVE
	SEAT CUSION(写真下)
	価格:1万1880円
	最も圧力のかかる坐骨(ざこつ)部付近、エクスジェルでサポート。
	拡大
HUG DRIVE SLIM CUSION
価格:1万7280円
シートのサイド部が大きく張り出している最近のクルマを考えて開発されたのが、この「スリムクッション」モデル。購入を検討している人には、製品を一度に2点まで、1週間試用できる無料のお試しサービスもある。インターネットや電話で申し込みができる。
HUG DRIVE SLIM CUSION
	価格:1万7280円
	シートのサイド部が大きく張り出している最近のクルマを考えて開発されたのが、この「スリムクッション」モデル。購入を検討している人には、製品を一度に2点まで、1週間試用できる無料のお試しサービスもある。インターネットや電話で申し込みができる。拡大
これはフルサポートタイプの「ハグドライブ シートクッション&バッククッション」。一般的なシート形状で標準体形の人に適合する。
これはフルサポートタイプの「ハグドライブ シートクッション&バッククッション」。一般的なシート形状で標準体形の人に適合する。拡大