ホンダ・オデッセイ アブソルートEX Honda SENSING(前編)
2017.02.23 谷口信輝の新車試乗 SUPER GTや86/BRZ Raceなど、数々のモータースポーツシーンで活躍中のレーシングドライバー谷口信輝が、本音でクルマを語り尽くす! 今回のテーマは「ホンダ・オデッセイ アブソルート」である。自ら「トヨタ・アルファード」を所有し、ミニバンウオッチャーをもって任じる谷口。“ホンダイズム”を結集させた最新のオデッセイに、谷口は何を見いだすのか!ミニバンウオッチャーには避けて通れぬ一台
本連載企画ではたびたびあることだが、このホンダ・オデッセイも谷口信輝の希望で取材することが決まった車種。なぜ、谷口はオデッセイに乗りたいと思ったのか?
「一応、僕はいまもアルファードを持っているミニバンオーナーなので、ほかのミニバンもいろいろと気になるわけです。それで、オデッセイってもともといいクルマじゃないですか。ただし、この新型はまだ乗ったことがなかったので、編集担当の方に頼んで取り上げてもらうことにしました」
ほほー、谷口はもともとオデッセイに好印象を抱いていたのか。それはまた、どんなところが気に入ったのだろうか?
「これのひとつ前の型の、目(ヘッドライト)が細くて背の低いモデルがあったじゃないですか。あのオデッセイ、車高をベッタベタに下げても乗り心地が悪くならなかったんです。フロントサスペンションがダブルウイッシュボーンだったからなんでしょうね。でも、トヨタの“アル・ヴェル(アルファードとヴェルファイアの総称)”は、車高下げるとひどい乗り心地になった。つまりは車高を下げること前提の話なんですが、それで新型オデッセイはどんな感じなのか試したくてお願いしたという次第です」
むむ。実はオデッセイ、モデルチェンジをしてフロントサスペンションはストラット式になっている。そのことを伝えると「知っていますよ、もちろん。だからこそ気になっていたんです」との答えが返ってきた。さすが谷口。ミニバンウオッチャーを自称するだけのことはある。
では、実際に試乗してみてどうだったのか? ミニバンにしては、かなりいいペースでワインディングロードを飛ばしているように見えたのだが……。
「すっごくよかった。足がバツグンにいいですね。これ、硬いですか?」
谷口が質問してきたのは、私が試乗前に「試乗車はアブソルートなので、ちょっとサスペンションが硬いかもしれませんよ」と事前情報を仕込んでいたからだ。以前、私が一般道で試乗したときには、少し硬めだと感じたのでそう伝えたのだが、谷口は「いや、僕はこのくらいでいいと思いました」とむしろ肯定的。それどころか、この後もオデッセイのコーナリングがいかによかったかを、私たちに得々と聞かせてくれたのである。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
この記事は会員限定公開です。webCGプレミアムプラン会員に登録すると<月額550円(税込)>、続きを読むことができます。
登録初月無料! | クレジットカードで会員登録いただくと、ご契約いただいた日からその月の末日までが無料になります。いつでも解約可能です。 |
---|
- 毎月20本以上、新型車の試乗記が先取りで読める!
- 人気のさまざまな連載エッセイも、いち早く読める!
- 100車種超! 「谷口信輝の新車試乗」がぜんぶ読める!
- あの漫画家・池沢早人師の特集記事も堪能できる!
- 頭脳派レーシングドライバー山野哲也の車評が分かる!
- 『日刊!名車列伝』で世界の名車に毎日触れられる!
- 自動車メーカー関連グッズのプレゼントに応募できる!
- 話題のニューモデルのアツい走りが動画で見られる!
-
ホンダ・ステップワゴンe:HEVスパーダ プレミアムライン(FF)【試乗記】 2022.8.19 試乗記 ターゲットはずばりミニバン・ネイティブ世代! 新しくなった「ホンダ・ステップワゴン」は、“クルマといえばミニバン”という環境で育った世代に本当に刺さるのか? 実際に試乗して気づいた、ホンダが思い描く新時代のミニバンの魅力とは?
-
-
新型「ホンダ・プレリュード」は、令和のデートカーになれるのか? 2023.11.13 デイリーコラム “デートカー”として1980年代に絶大な人気を得た「ホンダ・プレリュード」。その名を継承する電動スポーツモデルが、この先デビューするというのだが……!? プレリュード全盛時代をよく知る清水草一が、その良しあしを語る。
-
2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー「10ベスト」が決定 2023.11.6 自動車ニュース 「2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー」の第一次選考が行われ、最終選考会に進む上位10台の「10ベストカー」が選出された。本年度のイヤーカーは60名の選考委員の投票を経て、2023年12月7日に発表される。
-
ルノー・カングー ヴァリエテ/グラン カングー 2023.11.3 画像・写真 ファンイベント「ルノー カングージャンボリー2023」で、ルノー・ジャポンが2台の「カングー」をサプライズ発表! グレーのボディーが目を引く限定車「ヴァリエテ」と、待望の3列シーターモデル「グラン カングー」の詳しい姿を、写真で紹介する。
-
トヨタ・ヴェルファイアZプレミア(FF/8AT)【試乗記】 2023.10.25 試乗記 VIPからファミリー層まで注目するトヨタの高級ミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」。2.4リッター直4ターボを積む、新型ヴェルファイア専用のスポーツグレード「Zプレミア」に試乗した。果たしてその走りやいかに。