メルセデスAMG G63(前編)

2018.11.29 谷口信輝の新車試乗 谷口 信輝 かつて谷口信輝が酷評した「メルセデス・ベンツGクラス」。その新型もまた、厳しい評価を下されることになるのか? プロのレーシングドライバーが、ハイパフォーマンスSUV「AMG G63」のステアリングを再び握った。
【webCG】クルマを高く手軽に売りたいですか? 車一括査定サービスのおすすめランキングを紹介!

掛け値なしに“フツー”

今回谷口信輝に試乗してもらったのは、デビュー以来39年を経て初のフルモデルチェンジを受け、2代目に生まれ変わったばかりのメルセデスAMG G63。ただし、Gクラスと谷口の間にはちょっとした因縁がある。

先代G63をドライブした谷口は、そのステアリングレスポンスの鈍さに辟易として「このクルマ、完全に圏外だわ。たぶん、あげるって言われてももらいません」と言い放ったのだ。谷口がここまで厳しい評価を下したのは、この連載が始まってから空前にして絶後のことと記憶している。

そんな過去があったから、新型Gクラスに試乗してもらうにも、スタッフの間にはどこかピリピリとした雰囲気が漂っていた。私も心配で心配で、谷口がテストドライブに出発しようとしたとき、あわててその後席に飛び乗ったくらいである。

ところが、どうしたことだろう。谷口はG63を走らせ始めてから1分とたたないうちに、「あれ、先代とはハンドリングが全然違う。フツーじゃないですか」と言い始めたのである。 

この連載をいつも読んでいただいている皆さんであればご存じのとおり、谷口のいう「フツー」は最大限の賛辞だ。
「いやー、全然いいんじゃないんですか」 

そうそう、彼の場合、これもホメ言葉である。
「これは、掛け値なしにフツーですよ」 

 
メルセデスAMG G63(前編)の画像拡大
 
メルセデスAMG G63(前編)の画像拡大
 
メルセデスAMG G63(前編)の画像拡大
 
メルセデスAMG G63(前編)の画像拡大