Gear up! Selection | ePLAN/eWASH for CAR

洗車は水洗いだけでOK! 人間にも環境にもやさしい新しい時代の洗浄水 2019.07.01 Gear Up! 2019 Summer 「洗車グッズなんてどれも同じ」そんな風に思ったら大間違い。化学物質や有害な化合物を使わない、画期的な洗浄水を紹介したい。

職業柄、これまでに多くの洗車用の洗剤やコーティング剤を試してきた。けれども、ここまで驚かされた商品は存在しなかった。洗車に対する常識が覆されたといっても決して大げさではない。

某日、筆者とカーグラフィックの営業担当スタッフは、Eプランという企業でとある実験を見せられた。実験といっても大げさなものではなく、「eWASH for CAR」という洗車用洗浄液をグラスに注ぎ、そこに営業担当スタッフが着けていた腕時計の金属ベルトを浸すというものだ。すると、複雑な形状のベルトの隙間から、ススのような黒い粒子が浮かび上がり、あっという間にグラスの水が黒くなったのだ。営業担当スタッフ(ちなみに女性です)は、「めっちゃ恥ずかしいです」と顔を赤らめたけれど、筆者は水洗いだけでこんなにきれいになるのかという驚きと興奮で顔が熱くなった。

まるで魔法の水じゃないかと思ったけれど、もちろん魔法ではなくきちんとした裏付けがある水で、Eプランではこの水をスーパーアルカリイオン水と呼ぶ。では、スーパーアルカリイオン水はほかのイオン水とは何が違い、どうして汚れを落とすのか?

アルカリイオン水とは、正確には水を電気分解して作られるアルカリ性電解水のことだ。アルカリイオン水は飲料水としても使われるけれど、近年注目を集めているのは洗浄水としての用途だ。なぜなら化学物質を含んだ洗剤を使わずに洗うことができるので、人にも環境にもやさしいからだ。

けれども、アルカリイオン水とひとことで言っても、実は製造方法や中身は、メーカーの技術力によって大きく異なる。Eプランのスーパーアルカリイオン水の特徴は、まず成分の99.83%が純水であることだ。そこに食品添加物グレードの炭酸カリウム(POCA)を電解補助剤として用いるだけなので、無色、無臭、無刺激で、化学合成物質や環境汚染物質がゼロ。したがって苛性ソーダなどのアルカリとは異なり、化学火傷や皮膚への刺激はあり得ない。また、生成の際にも有害な塩素や酸性水は一切出ないから、人体にも環境にもやさしい。

それでいながら、Eプラン独自の電解技術がアルカリ性を極限まで引き上げ、合成洗剤と同等かそれ以上の洗浄効果を発揮する。水素イオンの濃度はpH(ピーエッチ)という単位で示すが、普通の水道水はpH7前後、飲料用アルカリイオン水はpH8前後であるのに対してスーパーアルカリイオン水はpH12.5前後で、これは水道水の約10万倍もの強アルカリ性だ。

環境への負荷が低いことと、強力に油を分解する力、そして除菌力を備えたスーパーアルカリイオン水は、自動車メーカーの部品洗浄や、大手スーパーの野菜洗浄にも採用されているという。

読者の皆さんにスーパーアルカリイオン水を紹介するにあたって、編集部に商品を持ち帰り、今度はわれわれの手で実験をしてみた。「僕のオメガ、大事に手入れをしているから汚れは出ないと思いますよ」と自信満々だったオメガのベルトからどれだけの“スス”が出たかは、写真の通り。これはすごいということで、オフィスにいたスタッフたちの時計のベルト、ブレスレットやネックレスなどで試すと、どれもぴっかぴかに変身した。

皮膚や環境へのアタックがない「eWASH for CAR」で洗車した後は、同社の「eWASH f or CAR リアルシリカ グラスコーティング」でコーティングすることになる。スーパーアルカリイオン水を生成するEプランの高い技術力は、ここでもいかんなく発揮される。何が違うかというとグラスコーティングの分子構造のキメが細かいのだ。結果としてボディー表面は、見た目も手触りも、一般的なガラスコーティングよりも明らかに滑らかに感じられる。繊細な分子が隙間なく化学結合することで、手洗いだけで5年間は効果が持続するという。

「5年も?」と疑いたくなる気持ちはよくわかる。だからまずは、クリーナーでこのメーカーの技術力を試してほしい。インテリア、シート、ホイール、エンジンルーム、それにウオータースポット用など、各種クリーナーがそろっている。これらの能力を試していただけば、われわれが驚きを感じたことを、きっと理解していただけるはずだ。

(文=サトータケシ/写真=岡村昌宏 CROSSOVER)

●「eWASH for CAR」が汚れを落とすメカニズムは、以下の4つの効果による。
①細かな分子構造のスーパーアルカリイオン水が物体に素早く浸透し、汚れを浮かび上がらせる。
②プラス電子の汚れがマイナス電子に囲まれ、物体の表面もマイナスに。ここでマイナス同士が反発、汚れが物体の表面から剥離(はくり)される。
③マイナスイオンに囲まれた汚れは小さく分離され、同時に乳化される。
④汚れと油脂分が混じると水が汚れた状態になるが、水せっけん化しても洗浄力は持続。
※浸透力が非常に強いので、腕時計のケース部分は絶対に浸さないでください。

問い合わせ:株式会社Eプラン 047-404-9240
https://www.e-wash.jp/ewash-for-car

濃縮洗浄水、ウオータースポット除去剤、マイクロファイバークロス、リアルシリカ グラスコーティングプロをセットにしたコンプリートキットは2万9160円。
濃縮洗浄水、ウオータースポット除去剤、マイクロファイバークロス、リアルシリカ グラスコーティングプロをセットにしたコンプリートキットは2万9160円。拡大
洗剤を使わずにこれだけの洗浄能力を持つうえに、使う人にも環境にも負荷がないという点に、大いなる感銘を受けた。
洗剤を使わずにこれだけの洗浄能力を持つうえに、使う人にも環境にも負荷がないという点に、大いなる感銘を受けた。拡大
塩素ガス、酸性水を一切出さずに強アルカリイオン水を生成する生成装置。写真は飲食店などでも使いやすいコンパクトなタイプ。
塩素ガス、酸性水を一切出さずに強アルカリイオン水を生成する生成装置。写真は飲食店などでも使いやすいコンパクトなタイプ。拡大