クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

キャデラックCT6プラチナム(4WD/10AT)

ロックンロールを聴きながら 2019.08.01 試乗記 1960年代から洋楽の歌詞に登場し、かの地の若者の心情を代弁してきたキャデラック。最上級セダン「CT6」のオーディオで懐かしのロックを鳴らし、ドイツ車にも日本車にもまねできない、アメリカンラグジュアリーならではの贅沢(ぜいたく)に浸った。

ボ・ディドリーもアリアナ・グランデも

キャデラックという名前がなぜ自分の気持ちの中に深く刻み込まれているのかといえば、若かりし頃に聴いた洋楽の影響なのだと思う。

イギリスのモッズムーブメントを支えたキンクスはその名もズバリの『Cadillac』という曲を1964年にリリースしている。その原曲はロックの始祖ともいわれるアメリカのボ・ディドリーが60年に書いたもので、これはそのままCMにも使えそうなくらい憧憬(しょうけい)がつづられたものだ。同じくイギリスのパンクムーブメントを代表するザ・クラッシュのアルバム『London Calling』といえばロック史に残る名盤とされているが、その中に収まる『Brand New Cadillac』は、ここで書くのもはばかられるほどしょうもない歌詞の中に、自らの殻を破るという類いの意思が込められている。ちなみにこれも元ネタはあり、イギリス初のロッカーといわれているヴィンス・テイラーが59年に歌っていた。

九州の片田舎で原曲を聴くことは到底かなわず、上京するや西新宿や駿河台で音源を血眼で探したものだが、今やYouTube等でそれは簡単に再生できる。いい時代になった……では片付けられないような何かを感じることも多い。

かようにキャデラックは欲求をはじめとしたさまざまな心情を代弁する比喩的な存在として重用(ちょうよう)されてきた。ちなみに小林 旭の『自動車ショー歌』にキャデラックの出番はなかったが、アリアナ・グランデは『Cadillac Song』でティーンにぶっ刺さりそうな甘ったるいラブソングをつづっている。今に至るまで、キャデラックという名前はかの国において特別なものなのだろう。

2019年5月に日本で発売された「キャデラックCT6」のマイナーチェンジモデル。インテリアでは、シフトセレクターなどセンターコンソールまわりの意匠が大幅に変更された。
2019年5月に日本で発売された「キャデラックCT6」のマイナーチェンジモデル。インテリアでは、シフトセレクターなどセンターコンソールまわりの意匠が大幅に変更された。拡大
セミアニリン仕上げのフルレザーシート。20Wayの電動調整機構付きで、ヒーターやベンチレーション機構、マッサージ機能などが装備される。
セミアニリン仕上げのフルレザーシート。20Wayの電動調整機構付きで、ヒーターやベンチレーション機構、マッサージ機能などが装備される。拡大
リアシートには、8Wayの電動調整機構や、前席と同じくヒーター、ベンチレーション機構、マッサージ機能を装備。10インチディスプレイやワイヤレスヘッドホンなどからなるエンターテインメントシステムも備わっている。
リアシートには、8Wayの電動調整機構や、前席と同じくヒーター、ベンチレーション機構、マッサージ機能を装備。10インチディスプレイやワイヤレスヘッドホンなどからなるエンターテインメントシステムも備わっている。拡大
北米ではさまざまなパワートレインが用意される「CT6」だが、日本仕様は3.6リッター自然吸気エンジンに4WDの組み合わせのみとなる。
北米ではさまざまなパワートレインが用意される「CT6」だが、日本仕様は3.6リッター自然吸気エンジンに4WDの組み合わせのみとなる。拡大

ラテン語のペットネームが懐かしい

恐らくアリアナ・グランデが歌うキャデラックは「XT5」などのSUVだろうが、他の歌に出てくるキャデラックは、登場年から推するに“クローム&フィン”と称される、アメリカ車が最もハッチャケていた頃のものを指しているのだと思われる。特に59年といえば、キャデラックにおいてはヴィンテージイヤーと称しても大げさではない。

車格的にも金額的にも認知的にも、現代のフラッグシップ・オブ・キャデラックは「エスカレード」だろう。このフルサイズSUVが今やフォーマルにもバンバン用いられていることは、グラミー賞などのレッドカーペットをみていればよくわかる。でも特別な思い入れのあるオッさんにしてみれば、4ドアサルーンこそがキャデラックのフォーマルな容姿だろう。

今、キャデラックのラインナップの中で最も上位に位置づけられるサルーンは、このCT6だ。行く先々のブランドで車名の記号化・定量化に励んできたヨハン・ダ・ネイスン前社長の意向が強く働いたのだろう、その命名はプレミアムブランドのフォーマットにのっとってはいるが、キャデラックといえば美しいラテン語のペットネームが伝統であり特徴でもあっただけにやはり寂しさは拭えない。

先ごろ上陸したマイナーチェンジモデルがまとうデザインは、最新のキャデラックのフォーマットに沿ったものだ。2016年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスで発表されたコンセプトカー「エスカーラ」に端を発するそれは、キャデラックの代名詞ともいえる前後のバーチカルラインだけでなくホリゾンタルのアクセントも加えられ、安定感や精緻さが強調されたものとなっている。

ボディーサイズは全長×全幅×全高=5230×1885×1495mm。新デザインのフロントマスクの採用により、全長は40mm拡大した。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=5230×1885×1495mm。新デザインのフロントマスクの採用により、全長は40mm拡大した。拡大
従来モデルから刷新されたフロントマスクは、コンセプトカー「エスカーラ」の影響を受けたものだ。
従来モデルから刷新されたフロントマスクは、コンセプトカー「エスカーラ」の影響を受けたものだ。拡大
最新型のリアカメラミラーや、夜間に歩行者や動物を認識して赤外線映像を映し出す「エンハンスドナイトビジョン」など、装備は充実している。
最新型のリアカメラミラーや、夜間に歩行者や動物を認識して赤外線映像を映し出す「エンハンスドナイトビジョン」など、装備は充実している。拡大
足まわりについては大きな変更はアナウンスされていない。タイヤサイズは245/40R20で、サスペンションには磁性流体ダンパーが装備される。
足まわりについては大きな変更はアナウンスされていない。タイヤサイズは245/40R20で、サスペンションには磁性流体ダンパーが装備される。拡大

ゼンリンとのコラボで生まれた通信ナビ

CT6のマイナーチェンジが発表されたのは2018年のニューヨークショーだが、日本導入までにそれから1年余りの時を要したひとつの理由は、ゼネラルモーターズ・ジャパンがゼンリンデータコムとストリーミングマップを用いるナビシステムを共同開発していたからだろう。ソフトバンクの4G通信網を使い、常時データが更新されるこれは、現状では鮮度の高い地図情報や交通情報が主な長所となる。が、新しいCT6はダイナミックマップと同調した高速道路上でのハンズフリードライブを「スーパークルーズ」と銘打ってすでにアメリカで展開している。つまりハード側のポテンシャルは備わっているわけで、後々通信を介したゼンリンのダイナミックマップの入手が可能となれば、その日本対応にも道筋がみえてくるかもしれない。

新しいCT6はこれに合わせるかたちでインフォテインメントシステムのコントローラーがタッチパッド式からロータリー式に刷新された。「Apple CarPlay」や「Android Auto」といったスマートフォンとの連携も強化され、Qi規格の携帯端末用ワイヤレス充電器も標準で備わっている。この辺りはいかにも“GAFA”が生活に浸透したアメリカものらしい設(しつら)えだ。一方で、後席用に10インチのツインモニターが配される辺りには、このクルマでショーファードリブンとしての期待にも応えようという意思がみてとれる。

新たに採用された完全通信車載ナビ。定期的な地図更新を必要としない利便性と、車両搭載センサーとの連携による高精度な自車位置測定を特長としている。
新たに採用された完全通信車載ナビ。定期的な地図更新を必要としない利便性と、車両搭載センサーとの連携による高精度な自車位置測定を特長としている。拡大
インフォテインメントシステムのトップ画面にもナビ機能を呼び出すボタンが追加され、「ホームボタンを長押ししてナビを呼び出す」などの変則的な操作は必要なくなった。
インフォテインメントシステムのトップ画面にもナビ機能を呼び出すボタンが追加され、「ホームボタンを長押ししてナビを呼び出す」などの変則的な操作は必要なくなった。拡大
センターコンソールの操作パネルも、タッチパッド式からロータリー式のコントローラーと押しボタンの組み合わせに変更された。
センターコンソールの操作パネルも、タッチパッド式からロータリー式のコントローラーと押しボタンの組み合わせに変更された。拡大

音楽のためにクルマを選んでもいい

搭載されるパワートレインは340psを発生する3.6リッターV6で駆動方式はAWDと、この辺りのスペックに変化はない。が、トランスミッションは10段ATとなり、さらなるワイドレシオ化で燃費と走りの両面の質を高めている。

新しいCT6で一番驚かされたのは乗り心地の変化だ。前型は高速域でのスタビリティーや旋回性能を強く意識したがゆえか、低中速域での足さばきにキャデラックらしからぬアラが感じられることもあった。それに比べると肩の力がひとつ抜けたのか、低中速域での凹凸のいなしや目地段差の乗り越えなど、乗り心地関係がはっきりと丸く穏やかになった。高速巡航ではピッチングの収束にやや余韻が長く残る感があるが、ダンパーをスポーツに設定することでピタリと解消する。あるいはこのふわりとした乗り味を好む人のために、あえてノーマルの側はそういうダンピングに設定しているとすれば、なかなかの巧者だ。ちなみに後輪操舵も継続採用されており、ご立派なLセグメントの車格にして小回り性能はかなり優れてもいる。

CT6に標準搭載されるBOSEのPanaray(パナレイ)は、同社の中でも最高峰に位置づけられるオーディオシステムだ。大小34のスピーカーとセンターポイントなどのテクノロジーにより、最新の音源のみならず古い2ch録音のものでもサラウンド的な音楽体験に導いてくれる。

こんな上質な空間なのに申し訳ないなぁと思いつつ、手前のスマホをBluetoothでつないで、くだんの『Brand New Cadillac』を鳴らしてみる。細かなギターリフがヘッドフォンで聴いているかのように明瞭に、しかも広がりをもって再生されるのがたまらない。長生きはするもんだと思う。テクノロジーのたまものをこんなところに感じている場合ではないのかもしれないが、いや、それでいいのだ。自分の好きな音楽を聴く場所としてアメリカ車を、キャデラックを選ぶ。そんな贅沢なクルマの選び方があってもいい。やっぱりゲスいロックはドイツ車には似合わないと思う。

(文=渡辺敏史/写真=荒川正幸/編集=堀田剛資)

今回の改良ではATを8段から10段に多段化。3.270の最終減速比はそのままに、4.620~0.660だった変速比幅を4.696~0.636に拡大した。
今回の改良ではATを8段から10段に多段化。3.270の最終減速比はそのままに、4.620~0.660だった変速比幅を4.696~0.636に拡大した。拡大
「CT6」には、取り回しのしやすさや走行安定性、コーナリング時の敏しょう性などを高めるため、後輪操舵機構が採用されている。
「CT6」には、取り回しのしやすさや走行安定性、コーナリング時の敏しょう性などを高めるため、後輪操舵機構が採用されている。拡大
オーディオの作動とともにせり上がる、ダッシュボード上部のスピーカー。34個のスピーカーを備えたPanarayは、「CT6」専用に開発されたBOSEの最上級オーディオシステムである。
オーディオの作動とともにせり上がる、ダッシュボード上部のスピーカー。34個のスピーカーを備えたPanarayは、「CT6」専用に開発されたBOSEの最上級オーディオシステムである。拡大
ボディーカラーは全4色。試乗車に採用されていた「ステラーブラックメタリック」を含む3色は有償色となっている。
ボディーカラーは全4色。試乗車に採用されていた「ステラーブラックメタリック」を含む3色は有償色となっている。拡大

テスト車のデータ

キャデラックCT6プラチナム

ボディーサイズ:全長×全幅×全高=5230×1885×1495mm
ホイールベース:3110mm
車重:1950kg
駆動方式:4WD
エンジン:3.6リッターV6 DOHC 24バルブ
トランスミッション:10段AT
最高出力:340ps(250kW)/6900rpm
最大トルク:386Nm(39.4kgm)/5300rpm
タイヤ:(前)245/40R20 95W M+S/(後)245/40R20 95W M+S(グッドイヤー・イーグルツーリング)
燃費:シティー=18mpg(約7.7km/リッター)、ハイウェイ=27mpg(約11.5km/リッター)、複合=21.0mpg(約8.9km/リッター)(米国EPA値)
価格:1026万円/テスト車=1044万9000円
オプション装備:ボディーカラー<ステラーブラックメタリック>(12万9600円)/フロアマット(5万9400円)

テスト車の年式:2019年型
テスト開始時の走行距離:1711km
テスト形態:ロードインプレッション
走行状態:市街地(5)/高速道路(5)/山岳路(0)
テスト距離:224.9km
使用燃料:29.1リッター(ハイオクガソリン)
参考燃費:7.7km/リッター(満タン法)/7.5km/リッター(車載燃費計計測値)

キャデラックCT6プラチナム
キャデラックCT6プラチナム拡大
注目の記事PR
注目の記事一覧へ
この記事を読んだ人が他に読んだ記事
車買取・中古車査定 - 価格.com

メルマガでしか読めないコラムや更新情報、次週の予告などを受け取る。

ご登録いただいた情報は、メールマガジン配信のほか、『webCG』のサービス向上やプロモーション活動などに使い、その他の利用は行いません。

ご登録ありがとうございました。

キャデラック の中古車
関連キーワード
関連記事
関連サービス(価格.com)
あなたにおすすめの記事

webCGの最新記事の通知を受け取りませんか?

詳しくはこちら

表示されたお知らせの「許可」または「はい」ボタンを押してください。